■プロフィール

ほっしー

Author:ほっしー
05年には、ヨーロッパで8B+をレッドポイントし7C+もオンサイトしているほっしー。実はワールドカップにも参戦し10位になったことがあるのデス。06年10月に女の子を出産し、今じゃぶよんぶよんのお腹ですけど・・子育てもクライミングもたのしんでます!まだまだがんばりますよー。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
ロデジャーその3・海外で出会った人たち
ロデジャーでのクライミングのことを書いていると、彼の事を思い出してしまいました。
スロヴェニア人の男の子です。
なんと私たちの初ツアー、アメリカからのお付き合い。世界各国で出会うのですよ。
しかしながら、名前が思い出せない・・・ひどいなあ。
いつも中貝家では「スロヴェニアのぼくちゃん」とか言ってるから。
もじゃもじゃ頭のかわいい子、だったのです。もう9年も前。

最初のアメリカツアー、ライフルで登っている時に、彼も友達と来ていて、いきなり車で川につっこんで車を壊してしまい、以来時々私たちの車に乗せてあげていました。
遠い国から来た外国人同士の私たちは韓国人のカンさんも含めてすぐに仲良くなりました。
私たちは彼らを「大学生くらい」だと思い、彼らも歳が近いと思ってくれてたようで、へた~な英語どうし話がはずみました。

そんな彼らとは、はやくも次の年スロヴェニアのミシュアペックで再会。その後もイタリアの岩場でも会うし、スペインでまで会うとは・・・
しかも彼とうちのダンナ、二人ともおんなじように?成長し強くなってきたのか、ロデジャーでは偶然にも8Cの取り付きで再会。
グレードもルートの好みもおんなじなんですよ!!

うちのダンナ、彼とはめずらしくルートの好みが一緒。
だから、彼に薦められて行ったエリアや登ってみたルートも多いです。
私は彼のおススメの理由が好きです。
「あのルートはグット!とってもグット。ビューティフル!!」
日本人に薦められるのって、たいがい登りやすいルートとか、お買い得だとかが多いんです。それを聞いてる訳ではないのに・・・
でも彼のおススメはビューティフル!
きれいなライン取りの美しいルートってあります。1本長くて天に昇っていくようなルート。
彼もうちのダンナもそんなルートが好きなんです。(意外と日本人ではやる人少ないんです・・・)

それで、ロデジャーではジェミニスという8Cのルートで顔合わせ。
二人とも濡れていたり暑かったりで苦労しました。うちのダンナは一足お先にレッドポイント。
彼は帰る日を延長してがんばったみたいだけれど・・・
それにしても、彼は未だに学生だと言っていました。
大学院らしいけれど(そんなにインテリだったのね)
ってことはアメリカでであった時は高校生くらいだったんですね。
いや~だんなとは倍ほどの歳の差だったわけです。
私たちの歳をしったらびっくりぎょうてんするだろうな・・・




海外でであったひとたち | 22:33:33 | Trackback(0) | Comments(0)
成長
子供って本当に成長が早いです。うちの子は日に日に成長してます。
うちのジムに来ている小学生も上達が早いです。クライミングは前からしていたけれど、うちのジムができてここ1ヶ月で動きが変わってきました。気持ちも変わってきたんじゃないかな。
海外でも私たちのように毎年行ってると、あちらこちらで顔見知りができて特に子供なんかは何年かすると雑誌に載ってたりして、「うわあ、あの子だ!がんばってるね」と応援したくなります。
今、ワールドカップで大活躍のラマだって、何年か前は私と張り合ってたんだけどな・・
イタリアのアルコの岩場でまだちっちゃかったラマは登りまくっていました。私はその時は7C(12D)をオンサイトしたくてがんばってたんだけど、いつも最後であえなくフォール。するとラマもちょうど同じようなルートを登り始めます。私が苦労した下部の垂壁を簡単そうにすいすい登っていくんです。でもやっぱり最後でフォール。
しかし降りてきたと思ったらもう次のルートにとりついてました。
こっちは暑さでへばってるというのに・・
こんなんじゃいかん!と私もがんばりました。
岩場で元気な子供に出会うとこっちまで元気になります。
日本ではまだまだ少ないですけど。
岩場でがんばってた子がコンペで活躍してるとうれしいです。応援したくなりますね。


海外でであったひとたち | 13:24:43 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

