■プロフィール

ほっしー

Author:ほっしー
05年には、ヨーロッパで8B+をレッドポイントし7C+もオンサイトしているほっしー。実はワールドカップにも参戦し10位になったことがあるのデス。06年10月に女の子を出産し、今じゃぶよんぶよんのお腹ですけど・・子育てもクライミングもたのしんでます!まだまだがんばりますよー。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
拍手!
ブログに拍手のボタンが急に付いていてびっくりしています。
勝手につくもんなのかなぁ?

そして現実にもおんなじことが起こってます。
ハナがつたないながらも
「パチパチ」
ができるようになって、ときどきパチンといい音が鳴ったりもして、本人もいたく得意げです。
「ほ~ら、みて!」
と言いたげな顔でやっています。
昨日からは急に、
ごはんがおいしかったら、「パチパチ」
お母さんがおもろかったら、「パチパチ」
誰かがほめてくれたら、「パチパチ」
ん~シビアだ・・・

今日は、ハナが泣くので私が同じように泣きまねをしたら、ケロッと泣き止んで、「パチパチ」
私の指を噛んでくるので、痛いっ、って言ったら 「パチパチ」
なんか子供に励まされてるんだか、なんなんだか・・・
思わず笑ってしまったら、とてもうれしそうでした。

こどもとわたし | 23:26:42 | Trackback(0) | Comments(2)
明日はミニコンペですね。
明日はミニコンペですね。
早い早い。
私は先月のコンペの女子のルートが、まだムーブすらつながっていません!
なのに、もう次か・・・
最近週に1回くらいしか登れてないです・・・

だんだん薄着になってきて目立つのか、ダンナに
「おまえのお腹、まだ妊娠中やな」
と言われました。
そう言われれば、確かに。しかも思い出せば体重だって妊娠5ヶ月と同じです。おかしい・・・
本気でやばいわ。
とうとうがんばらないといけないようです!
それでちょっと腹筋をやってみました。クライミングも今日はがんばりました。女子ルート登れるようになりたいです。

ハナがNHK「おかあさんといっしょ」の体操が好きなんで、CDを借りてきて毎朝やってます。
「ぱわわぷたいそう」っていうんですよ。
もちろんやってるのは私。
ハナがうけるもんで、私はがんばってハデにやってます。
終わったら息がゼーゼー、疲れてる・・
んん~、これでホントにパワーップするんだったらいいのにな。




クライミング日記 | 22:37:26 | Trackback(0) | Comments(0)
海外での悲しい一日
私たちは海外に行ってもツアー中の汚い姿、とても観光客には見られないので、盗難や怖い目にあうということもなく、怪我をするということもなくいつも無事に帰国していたのですが、一回だけ車が盗難にあいました。

04年の冬の事です。
染み出しの多いエリアにさよならをして、どこかいいところがないか探していました。
西へ行く方が乾いてそう、ということで前から行ってみたかったリュサンというエリアを見に行くことにしました。
リュサンは昔の岩雪に「クライマーの車が車上荒らしに狙われやすいので注意」と書いてあったので、まさか今でも、と思いつつも注意していました。
エリアの場所が分かりづらく、ダートの道を行けども行けどもそれらしいところはなく、しかたなく引き返すことに・・・
その時タイヤから変な音が!
見事パンクしてしまっていました。
パンクは2回目なのでダンナが手際よくタイヤ交換。ついてないなあ・・いやな予感

エリアの場所もだいたいメドがつき、
「でも今日は車をこの街に置いて見に行くのも物騒だし、近くの違うエリア、道路からすぐのエリアに行ってみよう」
ということになりました。
歩いてすぐだし、気軽に岩場を見に行ってちょこっと登って帰ってきました。1時間ぐらいで・・・

帰ってくると、車の中、むちゃくちゃ。
ガラスを割られて中を物色されていました。
「あ~あ」とダンナはさっさと、ダンボールとテーピングで窓を修理してる。私はぼーぜんと立ち尽くしてるというのに・・・
「なんて切り替えがはやいの」と妙に感心してしまいました。

それからパンやで警察の場所聞いて、
教えられた憲兵隊?のところに行ったら「もう時間だから明日!」と追い返され、
ホテルを探し、
ガラスと荷物を片付け・・・

盗られたのは、新品のロープ、カメラのレンズ、大きいザック、あとは私の服ばっかり!
アジア大会で着たジャパンの文字入りジャケットはくやしかったな。気に入ってたのに・・・(着てる人見たら即刻通報してください!)
それから玉子。
一緒に置いてあったワインは安物すぎて口に合わなかったらしくそのまんま。さすがフランス・・
なんか盗られたものが日常的すぎて、街の人ぐるみでやってるとしか思えません!
リュサンは街外れでも昔と変わらず要注意なんです。覚えといてくださいね。

一番大事なシューズを盗られなかったし、「服ぐらいくれてやるわよ」と言いたい所ですが、
なんせツアー中の身、しかも冬。買い揃えるしかないので、けっこう痛手でした。
DECATHRONという安いスポーツ用品のチェーン店があって、私は上から下までそこの服、ということになってしまいました。かばんもね。
でも結構気に入って今でも重宝していますよ。

まだ続きがあるんです。
そのDECATHRONから出てきたところで、なぜかダンナの顔色が・・・
「またやられた!」
みると車のドアは鍵が開いていて、中はな~んにもない!
二人して腰が抜けそうになりました。
それにしても、こんなにきれいさっぱり持っていくとは・・・
フラフラしながら目をやると、少し離れたところにまったくもって同じ車、しかも同じレンタカーのうちの汚いカングー君がおりました。
目の前真っ暗ってこういう感じか、というほどの勘違い、でした。
あ~やれやれ、生き返った。私よりいつも冷静なダンナの方が今回ばかりはまいっておりました。
それがかなり笑えました・・・ごめんね。


海外でのできごと | 21:26:23 | Trackback(0) | Comments(0)
スーパーボールすくい
公民館まつりに行ってきました。
こういうのって子供でもいないと、行かないですよね~特にクライマーは。
たいこやチンドンやさんをみてびっくり!のハナ。
スーパーボールすくいにも挑戦してみました!

紙の貼ったすくい網をうれしそうにもつハナ。
一緒にすくってみました。
周りの人に「じょうずね~」と言われ、はりきってしまったハナ、
自分でも「じょうずじょうず」パチパチのつもりが・・・
びりびり~(網を持ったままだったので見事やぶれて穴があきました)
一同爆笑。
あっけにとられて破った紙を口へ・・・(こら~っ)

かろうじて小さいボールを一個もらいましたが、口に入ってしまいそうなので危なくって、
「ようし、お母さんがおっきいのゲットしてやろう」かと思いましたが、まわりは小さい子ばかりなので・・・

それより破れたあみを返したら、そっくり返っておお泣きして、みんなをびっくりさせていました。
ボールよりあみがよかったみたいです。



こどもとわたし | 14:54:18 | Trackback(0) | Comments(0)
ずりずり・・
とうとうハナが移動しはじめました。
今までうつ伏せになっても、手足をバタバタさせてもがいてるだけだったんですが、昨日突然居場所が変わっていました。
といっても、行きたい所に行けてるわけではなく、ハナの思いとは裏腹にどんどん後ろに遠ざかっていってます・・
まだ前には行きません。
でもおもちゃにつかまって動こうとしたり、立ち上がろうともがいてひっくり返ったり
もうわしわしと動き回っています。

ダンナに「もう動きたくて目が離せなくって、大変やねん。あんなことして、こんなことして・・・」
と訴えているのに、なぜかお父さんといる時は、おとなしくちょこんとあそんでます。
お父さんが行ってしまうと、またわしわし・・
今日は雨で外へ出られず、せまい我が家でもてあましていました。


こどもとわたし | 21:19:47 | Trackback(0) | Comments(2)
7ヶ月検診です。
今日は高槻病院まで7ヶ月検診に行ってきました。
ハナがお腹の事で通院している病院です。
いつもはダンナが車で連れて行ってくれるので、高槻なんて近いもんなんですが、今日は二人、バスと電車を乗り継ぐとなるとちょっとした旅です。荷物も多いし。

電車に乗るのは2回目ですが、街中で降りるのは初めて。
高槻の駅前を見て
「おぉ~、都会だ!」
と感激する私。百貨店まである。
高槻をみて都会だなんて、そうとうヤバイです。

7ヶ月検診は何事もなく終わり、体重も身長もずいぶん増えていました。最初は私のおっぱいがあんまり出ず小さめだったハナも、母子手帳の発育曲線グラフど真ん中の標準です。
こんなにおっぱいが出てハナの体重は増えるのに、なんでおっぱいタンクの私は減らないのかな~

帰りは百貨店をうろちょろしました。お店の姿見鏡にぎょぎょっ!!
うちには姿見はないから、自分の全身姿を見るのはえらいひさしぶり。
そこに映ってるのは、
「まさに おばちゃん体型!」
かなり衝撃的でした。反省、反省、早く戻さねばホントにヤバイ。

それから二人でカフェなんかに入ったりして、都会を堪能しました。(ぜんぜん反省してない!)

なんか子供を連れて行くとなると「たいへんだろうな~、あれもこれも」というイメージでしたが、意外にもとっても楽しかったんで驚きです。
まだ一緒になんかするという歳じゃないけど、やっぱり一緒にいたら一人の時とはぜんぜんちがう。
ず~っとしゃべってられるし。
なんかいいな~またどっか行こう!と思いました。

こどもとわたし | 21:21:54 | Trackback(0) | Comments(2)
おすすめ夏休みツアー
そろそろ夏休みの計画を練る頃でしょうか・・?
まだ早いかな?海外に行きたい人はもうそろそろですよね~
というわけで、タイプ別おススメ海外ツアー!!です。

  セレブな気分でツアーしたい人、またはバリバリの8クライマー
ニース周辺がおすすめです。(セレブな人とバリバリの人が同じというのもなんだけど・・)
上を目指せばいくらでもあります。リッチなホテルもハードなルートも。モナコの真上にもエリアがありますが、ここは冬向き。夏は少し山手の方へ入ると意外に涼しいです。陽があたればもちろん暑くて登ってられないけれど、そんな時はお昼寝です。夜9時ごろまで明るくて登れるのでそれくらいがちょうどいいんです。
キャンプ場やホテルはどうしても高め。キャンプ場はだいたいプール付です。

  ポケットが大好き!、またはビールが大好き!!
フランケンユーラがおすすめです。
ポッケでぐいぐい行きたい人にはタマラナイ。ボルダー好きの人にもおススメです。夏のエリアなのでどこも気持ちいいです。私はビールは嫌いだったんですが、ここで飲んでから「おいしい!」と思えるようになりました。それより意外にもチーズケーキが最高でした。カツレツやソーセージはもちろん、です。

  とにかくたくさん登りたいのよ、クライミングだけで幸せ!という人
ロデジャーがおすすめです。
スーパーなどがある街へ出るだけで1時間くらいかかります。かなりへんぴなところ。でも岩場はクライミングパラダイス!エリアもルートももりだくさんです。余計なこと考えずひたすら登りまくれますよ。他にあんまり楽しみがないのもかえっていいかも。

  リゾート気分で楽しみたい人、クライミングショッピングに走りたい人
アルコがおすすめです。
周辺は湖があり昔からの避暑地です。アルコの街はジェラードの食べ歩きはもちろんクライミングショップめぐりも楽しめます。岩場も公園になっているし、キャンプ場は設備が整っていて居心地いいです。ちょっと高いけど・・・エリアのグレードもやさしいのからハードなものまでそろってていい感じです。

  田舎でのんびりすごしたい人、こじんまりまとまってるのがいい人
ミシュアペックがおすすめです。
スロヴェニアの田舎にあります。昔の日本のような雰囲気がなごめます。岩場もこじんまりまとまりがあるので、かえって落ち着いて登りやすいです。(といっても日本の岩場からは想像できないくらい岩は大きいし、ルートもたくさんあります。)田舎といってもイタリアのすぐお隣さんなのでイタリア観光も楽しめます。

  お花畑を楽しみたい、やっぱり登りやすくなくっちゃ、という人
オリピエールがおすすめです。
フランスにあります。季節が合えば周辺にはひまわり畑、ラベンダー畑が豊富です。富良野なんてもんじゃないです。岩場もわりと登りやすいルートがそろっているし、たくさんのクライマーが集まっている楽しい雰囲気のエリアです。

  とにかく13を登ってみたい人、とにかく12が登ってみたい人
13の人にはライフル、12の人にはアメリカンフォークキャニオンがおすすめです。
ライフルにはわりととっつきやすい12Cから13Aくらいが充実しています。アメフォは12Aが登りやすい。13、12やってみようかな、という気分になれます。自分にあった13Aや12Aを選べるのが海外ならでは。日本のエリアだとそういうわけにいきませんよね。

ほかにもたくさんありますが、とりあえずです。
さあ、あなたならどこを選ぶ?
本格的に海外ツアーをお考えの方は、直接聞いてくださいね!
ジムでもいつかは海外ツアーなどを企画してみたいものだと、夢見てるんですけどね・・・

未分類 | 15:07:13 | Trackback(0) | Comments(0)
わんぱくクラブ
今週はイベントの多い週です。
水曜日は公民館の「ひよっこランド」
そして今日は保育所の「わんぱくクラブ」です。
それを知ってか知らないでか、今日は5時起きですよ。
眠たすぎる~。私は起きれず寝たフリを決め込んでいたのですが、ダンナが相手をしだすと「きゃっきゃ」とハイテンションになってきて、もうパッチリ!
どうしてくれんのよ。お父さん!

わんぱくクラブは、はりきって行ったわりにはどうということなく、保育室でおもちゃであそんだだけでした。
歩ける子は園庭であそんだので、保育室組みは4人だけ。
ハナは他の子には目もくれず、知らないところというのもおかまいなく、もくもくとおもちゃをかじっていました。
「なにしに来たんだか・・・」
でも終わり頃にようやく、目の前に同じくらいの女の子がいることに気付いたか、ちょっかい出しにいきました。
彼女のくつしたが気になって触る、
彼女が動くのでびっくりする、
目があって二人ともかたまる、
彼女がニッコリ、
ハナ「うぅーっ」バタバタ・・・
これを繰り返していました。
彼女は9ヶ月、ハナ7ヶ月。
来て良かった~!

こどもとわたし | 22:20:49 | Trackback(0) | Comments(0)
リード
久しぶりにリードをしました。
といっても2本で満足。
11Aを2本。でも1本は初見では登れなかったルートだったので、今日はレッドポイントできてヨカッタ。
グレード的にはあんまり進歩していかないけれど、悪くもなってないようなので、とりあえずはオッケーです。
登れたことに感謝!





クライミング日記 | 20:44:10 | Trackback(0) | Comments(0)
離乳食バトル!
とうとう始まってしまいました。
離乳食バトル。
今まであんなになんでもパクパク食べるいい子ちゃんだったのに、急に豹変!
今日は口に入れるなり
「ぶ~~っ」
私のところまで、ごはんつぶとにんじんがとんできて、びっくり!おののく私。
朝のメニューはにんじんとしらす、おかゆ、りんご煮入りヨーグルト、
だったんですが、おかゆやにんじんを口に入れると
「びえ~ん」とのけぞり、
ヨーグルトを入れると、前に身を乗り出してくるんです。
おまけに「ショワッチ!」のような格好をして応戦してくる・・・
まいりました。
自分が好き嫌いがぜんぜんないので、この子もそうだとたかをくくって、手抜きしてたのか・・・
慌てて、ハナがお昼ねしている隙に、離乳食の本を読み返し勉強です。

それで今日の夕食は、
昆布だしでトロトロに炊いた大根にしらすのとろみあんかけ
かぼちゃのマッシュをのせたおかゆ
デザートにりんご煮入りヨーグルト

大根は好評!でもおかゆがどうも嫌みたいです。
明日は何にしようか・・悩みますね。
これで中貝家の大人の食卓は、ますます手抜きになりそうです・トホホ・・






こどもとわたし | 21:06:34 | Trackback(0) | Comments(4)
ショイコデビュー
20070514214536
今日はお休みなので、家族で摂津渓に行ってきました。 初めてのハイキングです。はなはお父さんの後ろでずっと喋りまくっていました。髪の毛を手綱のように持って…。 私も久しぶりに自然の中を歩いて、気持ちよかった! 摂津渓は岩がゴロゴロです。でも登れませ~ん!


未分類 | 21:45:36 | Trackback(0) | Comments(2)
久しぶりの・・
久しぶりにクライミングしたら、筋肉痛ですよ。
かなり本格的な・・
よく登ってたころは、毎日のように背中が筋肉痛でした。
いい加減慣れてくれ、私の筋肉
と思ってたけれど。
その背中の筋肉痛に久しぶりになって、懐かしい感じ。
背中、コリコリです。
昨日はミニコンペの女子の課題をやって、なんとかルーフの橋を渡ることができたからな~。
悪いのはここからなんですけどね。
早く土俵にあがれるよう、がんばろうっと。

明日はほしだカップですね。
みんながんばってね~!
明日はダンナはアウトドアだし、久保くんは星田カップ出場だし、私もがんばらなくては!

クライミング日記 | 22:06:43 | Trackback(0) | Comments(0)
トマト
うちの子は機嫌よく寝てくれるので、助かってるほうだとおもうんですが、コテンと寝てしまったときに限って、30分から1時間ほどすると、
「えへえへえへ~ん」
と泣き出します。
寝ているうちに、と大急ぎでご飯食べたり、洗い物したりし終わったグットタイミングです。
私が駆けつけると、ニコーっと笑い、私の親指を握りながら、また寝はじめます。
私は横に添い寝してトントンするんですが・・魔の誘惑ですよ。
よっぽど意思が強くないと、ダメです。
私も一緒にすいこまれていく~。
気がつけば1時間くらい過ぎている時もあったりして・・・
寝かしつけはホント幸せなひとときすぎて、ツライ!

ベランダにいろいろ植えはじめるとなんかエスカレートしてきて、今やトマトやしそやねぎやレタスなんかが植わってます。
狭いベランダなのに。
ハナがトマトが好きなので、トマトの苗をなにげなくコーナンで買ってきた土にうれしそうに植えたんですが、土が入っていた袋を後からよく見てショックをうけました。
化成肥料入り、と自慢げに書いてある。
私は手作りだからって、勝手にナチュラルなトマトを夢見てました・・・
が が~ん、です。
まだまだ園芸初心者ですな。

私が夜、ハナを寝かしつけてから、ベランダでがさごそと土いじりをしているものだから、お隣さんに心配して「何やってるの?こんな時間に」と聞かれました。
「ちょっとトマトを植えたりして世話してるんです。子供がトマト好きなもので・・」
と言っておいたんですが、それを覚えていてくださって、今日
「子供さんに食べさせてあげて」
と、とってもおいしいフルーツトマトをいただきました。
めちゃめちゃおいしかったな~。
植えたトマトが実る前に、食べることが出来てしまいました。
実は私もそうとうなトマト好き。去年の妊娠中は春はいちご、夏はトマトを毎日食べてたんです。
きのうお客さんにいただいたスナックえんどうもとってもおいしかったです。
ジムのご近所さんからはいちごとアスパラガスをいただくし。
ありがたいです。ちょっと華やいだ中貝家の食卓です。うれしいな~



こどもとわたし | 21:35:15 | Trackback(0) | Comments(0)
なかなか・・
ここしばらくは、ぜんぜん登れていない感じです。
昨日は久しぶりにちょっと登れたんですが、ぜんぜんダメでした。
アップでもうパンパンです。
ハナも私も風邪をひいたりしてから、ずーっとほとんど登ってません。

ハナがだんだん大きくなってきて余計登らなくなってるな・・
「もう少ししたらハナもしっかりしてきて、もっと登ったりジムの事できるようになるんだろうな。春ごろになったら岩も行けるかな」
と思って冬を乗り越えてきたんですが・・・
成長してきたらしてきたで、どんどん忙しさも増すばかりなんですね。
またそれが、離乳食を作ったり、外やいろんな集まりに連れ出したり、いろんなことをさせてみたり、いろんな服を着せてみたり・・・と結構楽しいことが多くて・・困ってしまいます。
どんどんクライミングがら遠ざかる~。でもそれが気にならない自分がこわい・・・

近くの保育所でやっている「わんぱくクラブ」というのに申し込もうか、とダンナに言ったら
「おまえが行きたいねんやろ」
と言われました。確かに・・・
最近、服を選ぶのも楽しいんですよ。うちはもらい物ばっかりなんですけど、こんなにちっちゃいのにスカートとかあって。パンツ丸見えで、こんなのはいてる意味あんの?という感じがめっちゃ笑えます。
いっちょまえに見えたり、赤ちゃんぽく見えたり、男の子丸出しになったり、ぶりぶりになったり。
自分はぜ~んぜんおしゃれではないのですが、子供の服はカワイイ!
かわいい服屋さんとか行ったらヤバそうです。
うちは予算がないうえに、山のようにお古の頂き物があるので助かりましたが。
離乳食も2回になり手がかかるようになってきたと共に、反応もおもしろくなってきて、もっと手のかかることをやりたくなってくるんですよね~
こまったこまった

今の私のクライミングはまさに「一歩進んで二歩さがる」くらいになかなか進まないけれど、ぼちぼちやっていこうかな。
外の岩場だけは、はやくデビューしたいです。
クライミングっていうより、自然の岩場にでかけたい!っていう目標です。






クライミング日記 | 22:37:24 | Trackback(0) | Comments(2)
ロデジャーその3・海外で出会った人たち
ロデジャーでのクライミングのことを書いていると、彼の事を思い出してしまいました。
スロヴェニア人の男の子です。
なんと私たちの初ツアー、アメリカからのお付き合い。世界各国で出会うのですよ。
しかしながら、名前が思い出せない・・・ひどいなあ。
いつも中貝家では「スロヴェニアのぼくちゃん」とか言ってるから。
もじゃもじゃ頭のかわいい子、だったのです。もう9年も前。

最初のアメリカツアー、ライフルで登っている時に、彼も友達と来ていて、いきなり車で川につっこんで車を壊してしまい、以来時々私たちの車に乗せてあげていました。
遠い国から来た外国人同士の私たちは韓国人のカンさんも含めてすぐに仲良くなりました。
私たちは彼らを「大学生くらい」だと思い、彼らも歳が近いと思ってくれてたようで、へた~な英語どうし話がはずみました。

そんな彼らとは、はやくも次の年スロヴェニアのミシュアペックで再会。その後もイタリアの岩場でも会うし、スペインでまで会うとは・・・
しかも彼とうちのダンナ、二人ともおんなじように?成長し強くなってきたのか、ロデジャーでは偶然にも8Cの取り付きで再会。
グレードもルートの好みもおんなじなんですよ!!

うちのダンナ、彼とはめずらしくルートの好みが一緒。
だから、彼に薦められて行ったエリアや登ってみたルートも多いです。
私は彼のおススメの理由が好きです。
「あのルートはグット!とってもグット。ビューティフル!!」
日本人に薦められるのって、たいがい登りやすいルートとか、お買い得だとかが多いんです。それを聞いてる訳ではないのに・・・
でも彼のおススメはビューティフル!
きれいなライン取りの美しいルートってあります。1本長くて天に昇っていくようなルート。
彼もうちのダンナもそんなルートが好きなんです。(意外と日本人ではやる人少ないんです・・・)

それで、ロデジャーではジェミニスという8Cのルートで顔合わせ。
二人とも濡れていたり暑かったりで苦労しました。うちのダンナは一足お先にレッドポイント。
彼は帰る日を延長してがんばったみたいだけれど・・・
それにしても、彼は未だに学生だと言っていました。
大学院らしいけれど(そんなにインテリだったのね)
ってことはアメリカでであった時は高校生くらいだったんですね。
いや~だんなとは倍ほどの歳の差だったわけです。
私たちの歳をしったらびっくりぎょうてんするだろうな・・・




海外でであったひとたち | 22:33:33 | Trackback(0) | Comments(0)
岩場めぐり・スペイン・ロデジャー・その2
ロデジャーは川を挟んで両側にたくさんエリアがあります。
そしてそのひとつひとつのエリアがでかい。
日本ならこのうちの一つがあるだけでかなりの大人気エリアになりそう・・
またエリアごとにわりと独立している感じで、距離は近いけれどいったん下へ降りてから行かないと行けないところが多いです。
でも歩くにはまあ程よい距離。歩いて気持ちよいくらいのアプローチです。

しかし中貝家とっては問題が・・・
ダンナが8Cをトライし始めたエリアに8B+がな~い!
私、やる気まんまんなのに・・どうすんのよ。
もうホントがんばりましたよ。
違うエリアでトライ開始。
今から思い出すと、1日にアップのオンサイトめぐりから始まって、6回くらいエリアを移動していました。
結構なアップダウンがあるんです。ビレイのためだけに上がるのはツライ!ましてただでさえ、8B+のトライと暑さでよれよれ、休むまもなく歩け歩け・・
ほんとに登りまくっていたな~アプローチを・・朝一番乗りで、夜はいつも最後、もう真っ暗・・夜9時ごろまでいました。

さすがにくたくたでした。
でもお陰で、だらだらとしたトライなく、1回1回が大事で、「ココってときにバスっときめる」クライミングができました。

災い転じて福となる・・?
数字よりもそんな気持ちのいいクライミングができたことがうれしかった。登りたい時に登れたクライミングでした。
8A+の登りこみとアプローチで体力ついたからな~。調子に乗って7C+(13A)もオンサイト。
それともう一つうれしいこと。
だんなも無事登れて、その後から雨が降り出し、長雨のシーズンとなったんです。ぎりぎりセーフ。
予感してたんです。二人して最後の良い波をとらえられたという感じ。
自然の声が聞けたようで、不思議。うれしかったです。

ロデジャーの1ヶ月は登ったルートの数も多かったけれど、得られたものも多かった充実した1ヶ月でした。

ロデジャーの不便なところも好きです。
買い物行くにも一苦労。
でも散歩道がたくさんあって、いろんな道を歩き回って自然を満喫できます。
って毎日アプローチで歩きまくってるのにね。
クライミングツアーって単にクライミングをがんばるだけじゃなくて、いろんなことをやりながら、どんどん鍛えられていってる感じが好きです。
キャンプ生活も、アプローチも、環境も、パートナーとのいろいろも。
全部を楽しみながら、なおかつ全部クライミングの役に立っている気がして、おもしろいんです。

ロデジャーは11台から14台までとても充実しているし、環境も良いし「ヨーロッパ行ってみたいな」という方にもとってもおすすめです。
フランスやクラッシックなエリアのように「敷居が高いな」ということがないのも、いいところ。
一度いってみてください。


岩場めぐり | 16:11:15 | Trackback(0) | Comments(0)
岩場めぐり・スペイン・ロデジャー・その1
久しぶりに岩場めぐり、ロデジャーです。
05年に1ヶ月滞在し、私は8B+、ダンナは8Cをレッドポイントしたところであり、思い出深いところです。
なによりエリアもルートも豊富で、街からも離れていてまさしく「クライミング三昧」になれるところです。

しかし初めて行ったときはあんまり印象よくありませんでした。
その年は浸み出しが多くて天気が良くても壁の中は雨降り状態。
そのうえスペインの休日とかさなったらしく、にぎやかなスペイン人がうじゃうじゃ・・
さらに雨が降り出したのでさっさとイタリアへ移動してしまったのです。
その後04年の晩秋に来た時は寒かったけれど静かで雰囲気がよく、ルートもたくさん増えていて「よし、来年のツアーはロデジャーからまわろう」と決めたのでした。

05年は9月から入りました。
この時、私は日本ですでに14Aも登っていて「今年こそは8B+を登るぞ」と気合も充分。
着いたその日からのぼっていて、次の日からはもう飛ばし気味でした。

8B+を登るための私の課題。
8A+(13C)の登りこみ。
私はいくらグレードを上げたいからって、そのルートしか登れません、というふうにはなりたくないし、下から積み上げていって到達したい、という気持ちだったので、
「オンサイトをたくさんすること。8A+を少ない回数でたくさん登ること」
というのを目標にしてがんばっていました。
登りたいグレードの2つ下のグレードの登りこみです。
これはけっこう大変。でも強くなります。
苦手系も交えてやります。

その結果、強くなった、という以上におもしろくなってきました!
クライミングが今まで以上におもしろくなったんです。意外にも・・

そうこうしているうちにダンナが8Cをトライしはじめたので私も負けじと8B+をトライすることにしました。
が、ここで問題が・・・

続きは明日にします・・さっき結構書き進んだところで、いきなり全部消えてしまって。長すぎが原因?2回目なので疲れてきました。また消えてもいけないし・・・
ではおやすみなさい。




岩場めぐり | 23:59:28 | Trackback(0) | Comments(2)
長い夜
今日はダンナが岡山へアウトドアスクールに泊まりで出かけているので、帰ってきません。
ハナはさっさと寝てしまって、ひとりのんびり過ごす夜です。
こんな時間はハナが産まれて以来のことではないでしょうか。
本を読み、パスタを食べ、今はボーっとフランス関係のホームページを眺めていました。
プロヴァンスの写真が豊富なサイトをいくつか覗いていると気分はもう南仏。
結婚してからこんなに長いこと日本を離れなかったのは初めて。
夢のような南仏の写真にうっとり・・・
子供を連れてまた旅したいです。できるかな、ジムもはじめたっていうのに・・・
しばらく余韻と思い出にひたってよう・・今晩はゆっくり。
だけど悲しいことにもう眠たくて。




日々の出来事 | 23:33:38 | Trackback(0) | Comments(0)
掃除機ダイエット?!
うちの子掃除が大嫌いなんですよ・・・
といっても子供が掃除するわけじゃないんですけどね。
私が掃除機をかけはじめると、これでもかと言わんばかりの大声で泣きわめきます。
掃除機の音に負けちゃあイカンと思っているらしいです。
何してもダメ、寝ているときにかけるわけにもいかないし・・
こっちも必死です。もうくたくた。
お隣さんにも心配されるしまつ・・・
おかげでどんどん汚くなる我が家。もともと掃除は苦手なのに、今では私も掃除機恐怖症ですよー。

そのことを公園で出会うママやおばあちゃん達に相談すると、みなさん「だったら、おんぶしてすればいいよ、うちもそうしてた」
との答え。
へえ~、そんなもの大昔に絶滅したと思っていたけれど、子育ては意外と原始的なことが多いのですね。
ためしにうちでもやってみました。
おんぶして掃除。

「おんぶなんて余計泣くかしら」
と思っていたけれど、やってみて大正解。
ハナはご機嫌。掃除機かけてもちっとも泣かず、はかどりました。
おまけに私は汗だくで、かなりいい運動になってるみたい。
これでダイエットになったりしたら、一石二鳥じゃないの!
だけど掃除しているつもりが、後ろでハナが手当たりしだいいろんなものを引っ張りまくって、ズルズル・・・
そして一番の難点は大事なおっぱいが苦しい・・・
私でこれじゃあ世のお母さん方々はどうしてるんだろう。
おんぶしてるくらいだからみ~んなおっぱいはパンパンのはずだけど。
もっといいのないんかな~

明日からお父さんは岡山です。
ハナはさみしがるかな。
最近、ハナは私に「ぶちゅぶちゅ~」ってしてきます。
それをみてお父さんはかなりくやしそう。
その無精ひげをきれいにしないことには、ハナにチューしてもらえませんよ!!

こどもとわたし | 22:13:29 | Trackback(0) | Comments(0)
さくらんぼ
20070501191022
初節句の記念に植えたさくらんぼが真っ赤になりました。 まだ味見していませんが。可愛らしくて食べるのがもったいないな…。 はなにはどうやって食べさせようかな。 みなさんゴールデンウィークはいかがお過ごしですか? 岡山で開催された日本選手権にはうちのお客さんもたくさん出場していました。みんな力を出しきれたかな? コンペは慣れも必要。またジムで頑張りながら経験を積んでいってほしいです!


未分類 | 19:10:22 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

