■プロフィール

ほっしー

Author:ほっしー
05年には、ヨーロッパで8B+をレッドポイントし7C+もオンサイトしているほっしー。実はワールドカップにも参戦し10位になったことがあるのデス。06年10月に女の子を出産し、今じゃぶよんぶよんのお腹ですけど・・子育てもクライミングもたのしんでます!まだまだがんばりますよー。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
あたまくさい
最近暑くて寝苦しいのか、朝早すぎに起きてくるので、私はかなりの寝不足気味です。
そのうち私もダンナをほっといて、ハナと早寝する日も近そうです。

赤ちゃんはただでさえ体温が高いのか、もう汗びっしょりのハナです。
一日何回シャワー浴びて衣装替えしていることやら・・・
それでも汗臭くって、特に頭が。
布団もびしょ濡れになるくらい頭から汗かいて、プーンとにおってきます。
それがお漬物やらヨーグルトなんかに近いにおいで、ずっと抱っこしてると鼻がもげそう・・・
ダンナなんて、私がハナにヨーグルト食べさせていたら
「そのヨーグルトめっちゃくさいぞ、大丈夫か、腐ってないか」
ってハナの頭なんですけど。

でもなぜか、「くさいくさい」と言いながら、何度もにおいをかいでしまう私。
そして他の人にも「めっちゃくさいねん、かいでみて!」とついさそってしまう・・・
なんで?


こどもとわたし | 21:38:40 | Trackback(0) | Comments(3)
予防注射です
今日は予防注射に行ってきました。
注射は初めてなので私のほうがドキドキです。
でも行くまでが大変でした・・

今日の予定を知ってかしらいでか、今朝はなんと4時半ごろからグズグズ。
汗びっしょりだったので、お茶を飲ませてあげると、ムクムク元気になってしまい、声をはりあげてあそびはじめました。
どんどんうるさくなるので、仕方なく抱っこで外を連れまわしました。早朝ブランコしました。
結局ちょっとしか寝ず、元気元気。
お昼ごろになると今度はバッタリと寝てしまい、ピクリともしません。
「起こしたら怒るだろうな・・」
とびくびくしながら、起こしてバスに乗ってつれていきましたら、バスに乗って興奮しておおさわぎ。
喜んでるんだか怒ってるんだか大声で叫びまくり、そのたんびに運転手さんが後ろを気にして・・・はずかしいわ。

注射の方は、さされてるときはあっけにとられて声も出ず、終わってから「ビェ~ン」と泣いていました。
でも看護婦さんに母子手帳を返してもらうと、もうそっちが気になり、「ナンダ、意外とあっさりしてるのね」と思っていたら、それを奪った時の方が大泣きでした。
三種混合は三回受けるので、次は3週間後。覚えてるかな?

夜はさすがにスペシャルに眠たくなり、お風呂で大暴れの大泣きで、あがる頃には疲れてか弱い泣き方になっていました。
こんなにかわいく泣くハナをはじめて見た!
もちろんすぐにおっぱい飲みながら、コテンです。
私もコテンといきたいところですが、今のところがんばってます。。










こどもとわたし | 22:10:26 | Trackback(0) | Comments(2)
ますますパワーアップ!
私じゃありません。
ハナがいちじるしくパワーアップしてきました。
ちょっと前まで寝かされてないていたのにねぇ。
もう、いっときもじっとしていられないようです。

おっきいおしりをぷりぷりさせてどこへでも行きます。
おもちゃにはもうぜんぜん興味がなくって、さわって欲しくないものばかりを追いかけて・・・
すでにティッシュペーパー引っ張り出しまくりもやりました。
電気のコードも気になって仕方ないようです。
カーテンを引っ張ろうとして、壁に頭をぶつけました。
オシメや服はすでに引っ張り出されてちらばっています。
泣き出したんで慌てて見に行くと、洗濯のカゴを頭からかぶってもがいておりました。どうやってかぶったんだろう??
「ダメダメ~」とずるずる引き戻してくるだけでいそがしいです。


抱っこしていると「もう!ほっといてよ、私すきなことしてるからっ」
って感じで・・・さみしいよぉ。
でもいたずらをしている最中に私と目が合うと、すんごいうれしそうに笑います。
私も笑うしかないです。。

こどもとわたし | 22:07:47 | Trackback(0) | Comments(2)
岩場めぐり・フランス・ヴェルドン
岩場めぐり、久しぶりです。
今回は南仏にあるヴェルドンです。
古くからある有名なエリアですが、最近は行く人も少ないかも。
でも実は新しいエリアもあるし、かぶったエリアや短いルートもあって楽しめます。

なにより、ヴェルドン渓谷自体がとても素晴らしいところなので、登らなくても一度は行って欲しいところです。
クライマーでありながら、今さらながら「岩の美しさ」に心うたれます。夕暮れ時などは神々しいほどです。

私たちは残念ながら先ほどの古くからあるメインの壁の方は登らずじまいでした。
ダンナはかなり登りたがっていましたが、コンペメインで回っていたそのときの私には敷居が高すぎる感じがしました。
でも絶対またいつか来たいなとおもいました。
私たちが登ったのは渓谷の反対側にある新しいエリアです。オンサイトねらいにちょうどいいルートが揃っていました。
キャンプ場からの見晴らしが素晴らしく、また近くの村もとってもかわいくて、蜂蜜やさんや雑貨やさんがあって一人でうろちょろ楽しみました。
でもエリアはアプローチがとても悪く、その後エリアで落石もあったようです。
このエリアだけでなく、数知れないほど岩場はたくさんあるので、いろいろまわってみるのがおススメです。

私が忘れられないのは11Cくらいのルートを登っていて、意外と悪くてふうふう言いながら登っていると、なんかいい香りがしてきて・・・
終了点にはいあがろうとすると、そこには一株のラヴェンダーが咲いていました。気持ちよかったな~
そう、この辺もラヴェンダーで有名で、いたるところに広大なラヴェンダー畑があるんですけどね。
暑かったけど、とてもさわやかな気持ちになれました。

ヴェルドン渓谷一帯は観光地でもあり、とてもいいところです。
私たちが行ったのはちょうど今頃のシーズンですね。
湖ではたくさんの人が泳いでいます。これぞヨーロッパのバカンスって感じです。


岩場めぐり | 18:49:40 | Trackback(0) | Comments(0)
またニュールート
久しぶりにボルダーにルートを作りました。
岩ころの傾斜のきつい方にガバ系トラバースルート。水色バーです。
先日のリードダメダメを反省して、私自身のトレーニングルートです。
すなわち女性クライマー体力アップ作戦ルート。

なるべくガバガバで作ったんですが、ひ弱な?女性にはきつい!
でもママさんクライマーkさんが簡単にオンサイト&初登してくれました。
ちなみに私は撃沈(ひ弱ですもの)しかもだんなには「おもしろくな~い」と言われて。(くっそ~、そのうちおもしろすぎてギャフンといわせてやるぞ)

傾斜のきついリードが苦手な人、これでパワー&持久力アップしてください。
私もね!

ハナはとうとう前に進みました!もう、どこへでも・・・
今日一日ですごい進歩!!
お母さんも負けてはいられないな。おいてかないで~




クライミングジム | 18:06:47 | Trackback(0) | Comments(1)
ニュールート
昨日できたてホヤホヤのニュールートで久しぶりにリードしました。
オンサイトをねらいたいところだったけれど、この傾斜ちょっと私にはきびしそうだったので、とりあえず足自由でトライ。
右の壁もだんだんホールドが増えてきて、足自由だとだいぶマイルドになるようになってきました。
この傾斜は慣れてない人は足自由でどうぞ・・・
といいつつ、最後であえなく撃沈。。トホホ
「一番暑い時間帯にやりましたから、ハイ」
いい訳ですけど・・・久しぶりに高いところへ行ってやたら息切れです。

ハナが今日はめでたくハイハイで前に3歩ほど進みました。ジムで置いてあったヌンチャクに向かって。
それ一回だけ。あとはぐるぐるまわってるか、後ろへGO!
ハイハイで前に進むというのはかなり高度な技らしく、もう何日も前からおしりあげて練習してるんですけどねぇ。
おしりをふって勢いつけてゆさゆさ、あとは手をだすだけなのに・・

これって、なんか似てる!
私のランジやん・・・
勢いつけて早く手を出せばいいのにゆさゆさ。
我ながらはがゆいなぁ





クライミング日記 | 22:17:17 | Trackback(0) | Comments(0)
こわいもの
ハナが最近どんどんパワーアップしてきて、それと共に私はパワーダウン気味です。。。
まず、声がでかい!
泣き叫ぶ時はもちろん、遊んでる時や喜んでる時もでかい声でわめきまくります。
マンションに響きわたってるようで、隣の人のみならず、上の階の人にまで
「ホント大きい声ですね~」
と言われる始末。上の階には4ヶ月になる男の子もいるんだけど、その子の声は聞こえてきたためしがないというのに。
今日は隣の人に
「ホント、ばくだん娘やね~」
なんて言われてしまい、お母さんは苦笑するしかありません・・・
なんか今は、大きい声を出すのがおもしろいみたいで、外でも公園でも誰か通るたびに大きな声を出しています。

そんなハナのこわいもの。
おふろであそぶアヒルのおもちゃ。
押したら水がピューっとでるんですが、怖いみたいでさわろうともせず、おっぱらいます。
ぜんまいでカタカタ動くプーさんには動いていようが鷲づかみでかぶりつくのに・・

そしてカーテン。風に揺られてるのがなんとも不気味なのか・・・?
かわいい黄色チェックのカーテンなのになぁ。
夜泣きしたとき、カーテンに向かってほえていました!

私はハナの早起きが一番こわいぞ!(今日も5時半起き)

こどもとわたし | 21:27:17 | Trackback(0) | Comments(1)
8Cオンサイト!
平山ユージさんが2本目の8Cオンサイトに成功したそうです。
すごい!
ルートはロデジャーにある、パタネグラ。
そのほかにも4本も8B+をオンサイトしたそうです。
8B+といえば、14Aですよ!
私が登った8B+もパタネグラの近くにあるけど、もちろんオンサイトなんだろうなぁ。

私たちは海外でユージさんがオンサイトしたルートをトライしたり、実際に岩場で登ってはるところをみせてもらったり、という機会がおおかったのですが、

ホントすごいんですよ!
日本でみるユージさんや、ワールドカップでのユージさんだって、すごいんだろうけれど、
そんなもんじゃぁないんです!
海外の岩場で登りこんではるときのユージさんは、他の追随を許さないようなオーラがあります。
いくらコンペでは若い子たちが強かったって、ぜんぜん違うんですよ。

ユージさんは私たち夫婦と同年代。
そして二人のお父さん。
でもまだまだ進化してる・・・
今週はワールドカップ。
ユージさん、がんばって欲しいです!


クライミングのことなど | 22:17:45 | Trackback(0) | Comments(0)
下腹ぽっこり・・・
体重もなかなか戻りませんが、下腹ぽっこりがなかなか元に戻りません。
これじゃぁ、まだ妊娠中なみだ・・・
知り合いのママクライマーさん曰く、
「母乳やめたらねぇ、いっきに太るよ~」
また別のママクライマーさん、
「いくらやっても、下腹だけはね~、もどらへんわ」
ががが、が~ん・・・

先日スーパーでダイエットの本があったのでパラパラみていると、
「コレ、まさしく私やん」
おもわず買ってしまいました。(ダンナにはナイショですけど)

それによると、出産後骨盤が開いてしまってるので、内蔵も下垂し、血の巡りも悪く脂肪も消費されにくく、下腹ぽっこり体型へと突っ走ってしまうらしいです。
そんなこと妊婦雑誌で読んでたけれど。
産後引き締めニッパーも、引き締めガードルも高いから買わなかったし、第一そんなことにかまってる余裕はかけらもなかったしなぁ。
今までダイエット知らずだった私は、
「そんなの、クライミング始めれば、すぐに引っこむでしょ」
とたかをくくっておりました。
が、そのクライミングは腹筋が引き締まるほどのムーブにすらなれないし、時間もない・・・

妊娠中は自慢の割れた腹筋がちゃんと伸びてくれるか心配したもんだけれど。
ホルモンのパワーは想像以上にすごくて、フツー以上に大きなお腹になって、腹筋なんての~びのび。
今その残骸が私のお腹にぷよぷよくっついてます。

おとなしく骨盤体操と腹筋をがんばるしかなさそうです。
ちょっとやっただけで次の日えらい筋肉痛で・・・
でもこれだとハナが遊んでる横でやったり(けっこうウケル)添い寝したついでにやったり、時間がなくてもなんとか続いてます。
あ~クライミングへの道は遠い!




クライミング日記 | 21:56:56 | Trackback(0) | Comments(0)
卒業
ハナがやっと高槻病院の通院を卒業しました。
ハナは産まれてすぐくらいから、吐いてしまうことが多くて、
まあ、赤ちゃんはみんなよく吐くんですけどね。
出産した病院で、先天的なお腹の病気の可能性があるので、定期的に通院するように言われて。
その後すぐにこちらに引っ越すことになっていたので、高槻病院を紹介してもらいました。
病気の可能性は高いと言われ、しかも病気であれば手術しなければいけないらしく、心配でたまりませんでした。
そして引っ越してすぐ、まだ産まれて2ヶ月のときに検査のため短期入院しました。
ジムがやっとオープンできるか、というときでした。

検査結果は良好でしたが、まだ小さすぎてわからない事もあるし、ハナの排便の調子もよくなかったので定期的に通っていました。

でも、もう大丈夫、先生に「もう卒業やね~」と言われました。
すごくうれしいです!

結局無事で良かったけれど、今まで病気したこともない私は、健康ということを当たり前のように思っていたけれど、
病気について調べたり、一緒に入院したりして、多くの事を学んだような気がします。

ハナのやってほしいことがやっとわかってあげれた時のハナの表情が忘れられません。
卒業おめでとう!

そして病院の後は、またまた摂津峡にいってきました!(病院から近いんですよ)
前回よりさらにはりきっていたハナ。
しょいこから落ちそうな勢いで下を覗き込んだり、他の子供たちが川で遊ぶのをみて、いっしょになって大声だしたり・・・
そして帰り道は眠たくてウトウトなるのを、必死で目を閉じまい!とがんばる姿が笑えました・・・そんなにがんばらなくても!
帰ってからも、眠たいくせにお父さんに遊んで欲しくて元気元気・・
今日は朝から5時半起きですよ!お母さんはフラフラデス。


こどもとわたし | 22:18:59 | Trackback(0) | Comments(0)
お母さんはすごい!
うちの近所には、公園で見かけるだけで3組ほど4人兄弟がいます。
ホントすごいです!はげまされます!

毎日公園で出会う4人兄弟は、幼稚園に入ったばかりの4歳児のお兄ちゃんを筆頭に下はうちのハナと1ヶ月違い。
いつもお昼過ぎまであそんでいるんですが、
お母さんは4番目を抱っこして、
疲れて寝てしまった3番目をベビーカーに乗せて押しつつ、
2番目が乗っているつたない自転車も一緒に押し、
先に行ってしまう1番目に「まちなさ~い」
そのうち2番目の自転車がひっくり返り・・・

でもなんか、すっごい楽しそうなんですよ!!
私もまだまだいっぱい欲しくなるくらい・・・
最近は毎日みんなで公園でお弁当。
想像もつかないくらい大変なんだろうけれど、
うらやましくなるくらい、楽しそう。
それも子供のパワーなのか・・・
元気なお母さんと4人を見て、いつも励まされています。
よぉ~し私も元気出してがんばるぞ~!って。



日々の出来事 | 23:45:07 | Trackback(0) | Comments(0)
やっと・・
やっと女子のコンペルートが登れました、と言いたいところだけれど、ぜんぜんまだまだで、
やっと最後のムーブができました、というだけです。
週1クライミングじゃぁなかなか進歩しませんね。
でも自分でできないムーブをなんとか解決していくのって、やっぱりおもしろい!
おかげで今日はそこだけやって終わりやったけど。

オンサイトやレッドポイントしている時って、もちろんすごく気持ちいいし、楽しいんだけれど、私はなぜか悪~いムーブに悪戦苦闘してるときが好きです。
難しいルートににトライして「なに!コレ、うっそー!」とかなってる時が妙に楽しい・・・
持てそうにないホールド、届きそうにないホールドを前に、コテンパンにやられてるくせにニヤニヤしてしまいます。(私って変?同好の方いますよねぇ)
だから難しいルートを触るときはいつもダンナとは別のルート、人のムーブなんて見ないで、「うっそー!」っていうのを堪能します。
自分であみだしたムーブがピタッときたときは、気持ちいいですよね~

「うっそー!」だったルートもやっているうちにみるみる出来るようになってくるから、人間ってすごい!と思ってしまいます。
今はムーブに「うっそー」っていうより、自分に「うっそー!?」という感じなんですが・・・



クライミング日記 | 22:01:54 | Trackback(0) | Comments(2)
岩場めぐり・フランス・セユーズ
久しぶりの岩場めぐりです。
最近子育て日記ばっかりになってしまってますね。
今回はフランスにあるセユーズです。
クリス・シャルマがリアライゼーションを登ったのがビデオになったりして有名になったエリアですね。
リアライゼーションはもともとバイオグラフィーというルートで、フランスでは今でもバイオグラフィーでとおってるみたいです。
私たちが行った99年にはまだもちろんリアライゼーションは初登されておらず、下部のバイオグラフィーだけでした。

セユーズはGAPという街の近くにあります。
もう有名ですがアプローチに1時間くらいかかります。
ホーライの鬼石に行くのと同じ感覚です。でもこちらは景色もよくて苦になりませんでした。早道だという直登コースはかえってしんどかったな・・
帰りはパラグライダーといううらやましい人たちもいました。気持ちよさそうです。

下のキャンプ場からもしっかり岩場が見えて行く前からワクワクしました。「あのかっこいい岩を登るんだろうな」と。
エリアは横に長いんですが、いざ岩場に着いてみると、ルートがたくさんある所は限られていて、下から見ていたかっこいい壁にはちょろっとしかルートもない、
すんご~いでかい壁にルートどこ~?って感じです。そこにしゅるる~と1本あったのがバイオグラフィーでした。
なんともうらやましすぎる光景です。
難しすぎてラインがなかなか引けない模様です。
なんか感激してしまいました。

岩場は横に2キロもあるので、もちろんそんな壁ばかりではなく初級スラブあり、テクニカルやらしい垂壁あり、どっかぶりガバガバ系あり(でも核心は上部のスラブ・・)
まさしく初級からスペシャルエキスパートまで、楽しめるハズ、です・・

というのも、私は初めてのヨーロッパということもあり、救助のヘリを2回もみてしまったこともあり・・・
重症のビビリ病にかかってしまいました。
ここの薄かぶりはしびれるんですよ・・・
ランナウトしているし、ホールド遠いし、クリップだって遠い!
今から考えればそれほどじゃぁないんですけどね。ヨーロッパでは・・
なんせヨーロッパに着いてまもなくだったもんだから。
11台でも、にっちもさっちも行かなくかたまってしまうばかり・・
自分にイライラしました。

すっかり登る気をなくしてしまっていた私。
おもいきってトップロープもやってみました。
海外では多くの人がトップロープで楽しく登ってます。
私も「ヌンチャク回収隊」だとかいってダンナがアップとかで次々登るルートを追いかけました。
それが楽しくて!!
もちろんオンサイトしたことにもレッドポイントしたことにもならないし、よく言う達成感や克服した感じとも無縁だけど
「な~んにもなくて、ただ純粋にこういう身体の動きだけで楽しいんだな」
ということに気付きました。

日本ではルートが少なくてなかなかこうはいかないかもしれませんが・・
セユーズは夏のエリア、天気によってはけっこう寒い時もあるくらいです。ロケーションもすばらしく、ルートもたくさん増えているようなので、また行ってみたいです。
昔、涙したルートに再チャレンジするのも、おもしろそうです。






岩場めぐり | 23:15:15 | Trackback(0) | Comments(0)
ニュールート
久しぶりにリード壁に癒し系のニュールートができました。
垂壁に2本。茶色のテープと紺色のテープです。
茶色の方は足限定でも、5,8か9くらい。
足自由ならだいぶやさしそうです。
紺色は10AかBくらいかな?

最近、初心者やクライミング初めてというお客さんなんかも増えてきているので、もっともっと初級ルートも充実させていきたいな、と思っています。
ガバもついたので、他にもルート作れそう・・・私も作りたいです。
また、トライしてもいてくださいね!



クライミングジム | 21:40:29 | Trackback(0) | Comments(2)
タグ
うちの子、タグが大好きなんですよ。
洗濯物の山からタグが付いてるのを掘りおこして、必死に吸い付きます。
変なものが好きだな、なめごこちがいいのかな、と不思議でしたが、
昨日買い物に行って、おもちゃ売り場で見つけました。
その名も「タグだいすき」
布製のボールにタグがいっぱいついてます。笑えます。
「おぉ~っ」
久々におもちゃ購入してしまいました。

こんな商品が出回るくらいだから、タグ好きの赤ちゃん、多いんですね。おもしろいな~。

昨日はさっそくそれで遊びました。
カサカサとスーパーの袋の音まで出るので、興味津々です。
まだ洗ってなかったので、あんまりくわえるのはおススメできませんでしたが。
今日はしっかり洗っておいたので
「ようし、存分に吸い付きなさい!!」
と渡したら、傍にあった私の靴下の方がお気に召してしまったらしく、靴下をかじるのです!
なんで~せっかくタグがあるのよん。
その後も、ケータイやら、私のポシェットについてるお守りやら、オムツカバーやら、
「ダメ!それ食べちゃダメ」
と言わざるおえないものばっかり、食べます。
しかも、奪うと激しく泣きます。
ほんとにトホホですよ・・・



こどもとわたし | 21:21:38 | Trackback(0) | Comments(2)
どパンプです。
今日は久しぶりにどパンプしました。
先月の女子コンペルートのロングボルダーをやっているんですが、まだまだぜんぜんダメだと思っていたのが、今日は後半のレストポイントまでいけました。
思いもがけずきてしまったため、心の準備ができず、ガバのレストポイントでゼーゼーし、やみくもに手を出して撃沈。
でもここまでこれるとはね~

今日はアップをして、腕が張ってしまったところへ、保険の営業のおばちゃんが来て、強制的に休憩となってしまい、その休憩がよかったみたいで、いつもと感触がぜんぜん違いました。

いつも駆け足でアップして、
そそくさとトライして、
すぐに落ちて、
またすぐに、そこからやって、
やっぱりすぐ落ちて、またやって、
もうパンパン、もうダメ、帰ろうか、ハナ。

という感じですからね~
今日は進んだ分、どパンプで、
私が登り終わるとハナは「まってました!だっこ~」って顔なのに、
しばらく抱っこすらできませんでした・・・
もうめまいがしそうでしたよ。
「どうせ重いし、登ってないし、ムリムリ」
って思いすぎてたな。
どうせやるなら、どパンプしなくちゃね!
久々のパンプは、なぜか気持ちいい~


クライミング日記 | 21:57:55 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

