■プロフィール

ほっしー

Author:ほっしー
05年には、ヨーロッパで8B+をレッドポイントし7C+もオンサイトしているほっしー。実はワールドカップにも参戦し10位になったことがあるのデス。06年10月に女の子を出産し、今じゃぶよんぶよんのお腹ですけど・・子育てもクライミングもたのしんでます!まだまだがんばりますよー。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
岩場ははてしなく遠い・・・
今日は遠出をしてフクベか石川までボルダリングに行ってみよう!ということでした・・・

ところが昨夜、ハナが夜中に激しく泣きわめいて、抱っこしても大暴れで落としそうなくらいだし、おっぱいやお茶をあげてもそのときだけ。

あげくに、急にすんごい顔してきばりだし、大きいうんちをして。
「あ~うんちがしたかったのね」
と思ったけど、その後も何回も泣いて・・・
ほとんど寝れない状態で朝を迎え、熱を測ったら37,8度ありました。
今まで新生児の時以来熱なんて出したことなく元気だったんですが、最近の暑さで疲れてるのかなぁ。

そういうわけで、クライミングはもちろんパス。
今日は家でゆ~っくり。
のはずが・・・
お父さんと久しぶりにゆっくりあそべて、はしゃぎまくりのハナ。
(めずらしくオムツを替えようと奮闘したお父さんに、おもいっきりおしっこぶっかけてたな)
ゲラゲラ笑って暴れまわって、いったい病人はどこへ・・・

しかし、ハナはお父さんに高い高いやふりまわされたりして、大喜びの時、必ず私のほうをちらっと見ます。
それが勝ち誇ったような顔で。
「ふ~ん、お父さんは私のものよ!」って。
こわいこわい

ん~、無事にクライミングを再開するには、まだまだハードルが待っていそうだな。
クライミングへの道のりは遠いのです。
タイムマシンで昔の自分に
「お~い、もっとありがたく登りなさい!!」
と言いたいな。


クライミング日記 | 21:38:57 | Trackback(0) | Comments(0)
ジムの前で…
20070727221704
今日はとっても暑かったのでジムの前でお水遊び。
写真をケータイから送ったけど、小さすぎてなんのことだか分かりませんね・・残念。

昨日はちょっと用事もあって、はるばるパンプまで行ってきました。
ハナを連れて。
いや~遠かった、遠かった。
行き帰りだけでくたくたになってしまいました。
特に1年ぶりの大阪駅周辺の人ごみには、すっかりまいってしまいました。
毎日のように通ってたときもあるのに、今じゃ異国のようです。

パンプもほとんど1年ぶり。
なんか遠い昔のことのような感じです。
1本だけ登ってみました。10Cですけど。
おしりが重い・・・息切れする~
自分がポンとなにげなく手を出したのが、届いてなかったりします。
頭の中は昔の自分の身体のつもりなのかな。

ハナはジムで少しお昼ねしたので、電車やバスでは元気に大暴れでした。かなり迷惑な子です。ジムではキョトンとおとなしかったのに。
ハナが産まれた千船病院が窓から見えて、ちょっとじ~んときてしまいました。懐かしいな。
さすがのハナも帰ってからどっと疲れが出たようで、ご飯も食べれず、お風呂も入れず寝てしまいました。疲れたでしょう、ごめんね。





こどもとわたし | 22:17:04 | Trackback(0) | Comments(2)
ついに…大野山
20070724102644

ついにハナを連れての岩場デヴュー!
昨日はボルダリングエリア、大野山へ家族3人+T君と行ってきました。写真はうるさいハナをかわいがってくれたTくん。
昨日は意外にもすごくすずしくて、動かなかったら寒いくらい。
とっても気持ちよかったです!


まずは到着するなり、お弁当&おっぱいのハナ。
そしていよいよ私も登ってみることに・・・
はしっこのかんた~んなスラブライン(みんなの降りるとこ?)
おお~っ!久しぶりのこの岩の感触、いいね~
とうれしそうに登ったはいいが、「怖くておりれませ~ん」
もうビビるビビる。
さんざん大騒ぎしてやっと帰還。(とても元14クライマーとは思えん!とあきれかえるダンナ)

それからその隣のラインもやってみました。
スタートですったもんだしたあげく、カンテににげまくり。
それでも立ちこみに力を入れすぎて足がガクガク。
もうこれで満足です。
あとはハナを抱っこしすぎて腕と足がパンプ!
ダンナとT君をせかして、早めに終了しました。

そして本日の締めくくりは、ハナが着替中に私とボルダーマットの上に「じゃぁ~~」涙。。

大野山は自然がとっても気持ちの良い、いいところですね。
そんなに遠くない所にこんな気持ちの良いエリアがあるなんて・・大切にしないと。
今日はほとんど登ってないけれど、自然のなかでハナにおっぱいあげたのがなんか幸せだったなぁ。
また私もちょっとずつ登ってみよう!

帰りは元道場主のスハラさんが十三にバーを開いたので、立ち寄りました。スハラさんとバーのミスマッチがまた意外とマッチしていましたよ。






クライミング日記 | 10:26:44 | Trackback(0) | Comments(0)
久々にクライミング
ホント久しぶりにクライミングできました。
夏祭りに連れて行ったり、ひよっこランドに行ったり、予防注射に行ったり、ジムへ行ってもダンナがいそがしくしていたり・・・
今日はダンナがアウトドアスクールに行ったけれど雨で帰ってきて、ハナはお父さんと大喜びで暴れまわったあげく、肩車しながらねてしまったらしい・・・
おかげで私は晴れてクライミング。2週間以上ぶりです。
さ~っと垂壁でアップしてもうヘトヘト。
やばい!とおもいつつ、公言どおり、自分の水色トラバースでもアップ!
これが意外にも落ちませんでした。
もうアップアップだったけど・・・
気を良くしたところで、お目覚めです。(結局アップなんだかなんなんだか)

今日は登れてよかったな。いい汗かきました!
帰ってハナの水遊びに参加です。
一緒にちゃぷちゃぷわりこんだら、なんか嫌な顔されたんですよ。
ひどいな~


クライミング日記 | 21:36:26 | Trackback(0) | Comments(0)
汚い話ですいません
ずっとバタバタしていてPCをあける暇もなくあっという間に一日が終わり、あっという間に一週間が過ぎていきました。
いや~はやいはやい。
なにをしてたってわけでも、何かあったってわけでもないのが悲しいですが。
ハナのやんちゃぶりがますますパワーアップして。
だいたいちょっと前に手を焼いていたことなんてどんどん序の口になっていくんですよね。
「あの程度でやんちゃだなんて!ぷっ」
ってかんじです。
毎朝早朝から寝ぼけている私向かってハイハイで突進してくるさまはまるで怪獣です。おそろしや~

話は汚くなりますが。
最初はなかなか出なかったハナのうんち。
今じゃとってもりっぱな一本バナナです。
それがすんごいでかくてかたくて、私負けた!っていうくらい。
いつもすごい顔してきばりだすので、私も一緒にきばって応援するんですが、がんばりすぎて二人して汗だくです。
見事出てきたら、毎回感動。。
いっぱい食べてるからなぁ。
離乳食も3回食になり、いろんなものに挑戦しています。
昨日は初めて桃を食べあまりのおいしさに、なくなってからもあきらめがつかず、お皿をガジガジかじって離しませんでした。
その後大泣き。禁断の果実だったな~

こどもとわたし | 21:13:12 | Trackback(0) | Comments(0)
イオン大日
昨日はハナと二人でイオン大日へ行ってきました。
バスとモノレールを乗り継いで、意外と近いんです。(モノレールに乗りたかっただけ?)
初モノレール、ハナ大喜びです。かなり高さがあって、私は怖くて・・・(とてもクライマーとは思えない・・)

いや~イオンは広い広い。
ペットショップが充実していて、ハナは子犬や初めて見る熱帯魚なんかに釘付け。
気のせいか、ここはベビーがやたら多いような・・・
確かに子供連れにはとっても居心地がいい!!
トイレも広くて子供のカートも一緒に入れるし、授乳室なんてカーテンでしきられた個室にソファがあってクラッシックが流れてとっても落ち着けるんです。
おかげで楽しく過ごせました。


ジムのHPの写真かわりましたね。
コレ、スペインの8A+。
メッチャ悪い核心部です。
なんせボルダラーもびっくり!の2手13C!!
う、うそ~っていうホールドが2つ、すごい傾斜で。それだけ、あとはガバガバ・・・ムキになってやってたな。
こういうのってすんごい腹筋を使います。指力ではなく。
ちゃんと登れましたよ!
一手ものとかってたいがい評価低いけれど、こんな印象深いってことはある意味名ルートなのかも。





日々の出来事 | 21:42:56 | Trackback(0) | Comments(2)
岩場めぐり・南仏プロヴァンス・オルゴン
私の大好きな南仏プロヴァンスの岩場を順番に紹介していきたいと思います。
私たちが行ったのは99年と2000年。
大好きなボニューのキャンプ場を拠点として、いろんな岩場にでかけました。
日替わり弁当のように・・・
キャンプ場から車で20分くらいから2時間くらいまで、ひとつひとつが個性的な岩場でいつまでいても飽きないだろうな、と思えるほどでした。

その中で今日はオルゴンの岩場。
有名なブロンクスというルートがあるところ。
ブロンクスはツタのからまる壁からスタート、わずかなホールドがある部分だけ岩が顔をだしていました。
なんか妙に印象的、さすがフランスと思ってしまった・・
ここのエリアはまだ未熟だった私にはどれも厳しく、私はここに来る時は散歩ばかりしてました。
何年か後に再び訪れた時は、ちょうど岩場のとりつきらへんにロープがはられ発掘作業となっていました。
なんでも、ミイラが発見されたとか!?
でもまた後日行った時はみんな登ってたなぁ・・・

オルゴンから近い街、カヴァイヨンはメロンで有名なところです。
最初の頃はフランだったりユーロになってもしばらくは物価も安く、メロンだってここでは1個100円か150円くらいで食べれました。
メロンに限らずカヴァイヨンには青果市場があって果物は安くておいしい!!
果物大好きな私にはたまりませんでした。
桃とかりんごとか洋ナシとか・・・
日本の果物ほど甘くはないけれど、こつぶで甘酸っぱくって私好み。
毎日ももやメロンを食べるなんて、日本では考えられない幸せです。

あ~また行きたい!!
夜のおっぱいをあげながら「今度の岩場めぐり、どこを書こうかな」と思い出しつつにやけるのが、今の私の楽しみです。

岩場めぐり | 23:00:01 | Trackback(0) | Comments(0)
離乳食講習会再び
今日は後期の離乳食講習会に行ってきました。
今回は、初母子別離なのです!(そんなおおげさな)
ハナはあんまり人見知りしないんですが、
泣くかなぁ・・・泣かないかなぁ・・・
(私と離れても平気な顔されても悲しいし、泣かれても悲しいし、お母さんって複雑)

そして始まった調理実習。
これがまた同じ月齢の子を持つママ同士、話が弾むみすぎ!
調理実習どころではなく、「うちの子こんなん食べてて、あんなことしてこんなんで・・・」

やっと試食もすんで赤ちゃんルームへ迎えにいったら、ハナはずいぶん泣いていたようで、しゃくりあげていました。
なんでもいつもおやつを入れて持ち歩いてる小さいバックをしっかりにぎりしめながら泣いていたそうです。
そして私を見るなりしがみついてきました。
何度も何度も私の顔をみてはしがみついてきます。
もう私は胸キュン・・・

それもつかの間、帰りのバスではいくら止めても窓枠にかぶりつくし、
無理に離したら今度は前のシートにかぶりつき、
そして後ろの席の人が持っていた花束をあやうく鷲づかみにしそうにな
るし、
私の荷物をひっぱりだそうと必死だし、
止めると大声で叫ぶし、
もうヘトヘト・・・


最近ハナが勝手に実家に電話してるらしく、
初めてしたときは、実家から真剣に心配して携帯に電話かかってきました。
「どうしたんや、大丈夫か!」って、電話がかかってきたけどハナの声と鼻息だけ聞こえてきて誰も出ず、何事かとおもったらしい・・(かなり不気味)
今日も私が朝忙しくしてる間にかけてたみたいで、
今度はじいちゃん、ハナに呼ばれたとおもったらしく、本当にうちまできてしまいました。
ハナはじいちゃんを見て大喜びしてました。

こどもとわたし | 22:54:36 | Trackback(0) | Comments(0)
武庫川ボルダー
20070709195624
今度は武庫川ボルダーに行って来ました。そしてまたしても、私は岩を見ることもなく、ハイキングにて終了。下へ降りるのが危なそうなのでやめときました。ダンナだけ見に行きました。アプローチは景色もよくトンネルもスリルがあって面白かったな。はなはちょっと怖かったみたいで真剣な顔してました。今晩夜泣きしませんように…いったいいつになったら岩にお目にかかれるのやら…


未分類 | 19:56:24 | Trackback(0) | Comments(0)
5年前
7月は私の誕生月です。(誕生日は七夕です!)
そんなわけで自動車の免許更新と健康診断、いっぺんにすませてきました。ハナを連れて。

免許証の写真、私は5年前とまったく同じ髪型、服もただのTシャツ、とまったく変わりばえがしません。
しかし!顔がこんなに違うとは・・・
目も頬も表情もずいぶんたるんでます。悲し・・
歳とともに重力に逆らえなくなるんだな。

5年前の写真はさすがに「やってやるぞ!」っていう顔しています。
オンサイトをがんばっていて、ワールドカップでも10位になった年です。
やっぱり顔に出るんですね。

今は目元も頬もゆるゆる。
毎日ハナに笑わかされてるからな~。

そうそう保健所で保健婦さんに
「ママ終わったよ~」
って言われて、ハナ
「マンマー」
って叫びましたよ!!
(いつもお母さんで通してるんだけどな?)
なんかまぐれでもうれしいなぁ


日々の出来事 | 21:55:20 | Trackback(0) | Comments(3)
やっと!
やっと自分で作った水色ルートが登れました。
いやぁーはったはった。
これから毎回アップでやろうっと。(できるんかい!)

クライミング日記 | 21:58:31 | Trackback(0) | Comments(0)
あじさい巡り
20070702225358
大野山へ行って来ました。 ついにボルダーデビューか、といきたいところでしたが、あじさい巡りで終了。 お父さんだけ、岩を探しに行きました。 私たちは展望台でなぜかボルダーマットを広げてピクニック。 天気が悪く、涼しくてあじさいも満開で気持ちよかったな。 私は久しぶりにボルダーマットをかついで歩いただけで満足しました。


未分類 | 22:53:58 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

