■プロフィール

ほっしー

Author:ほっしー
05年には、ヨーロッパで8B+をレッドポイントし7C+もオンサイトしているほっしー。実はワールドカップにも参戦し10位になったことがあるのデス。06年10月に女の子を出産し、今じゃぶよんぶよんのお腹ですけど・・子育てもクライミングもたのしんでます!まだまだがんばりますよー。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
10月のボルダー教室
10月の「ほっしーのボルダー教室」の予定が決まりました。
10月6日と20日、どちらも土曜日です。
3時からはじめます。
6日はまた3連休中ですが、よかったら参加してください。
待ってま~す!
新しいホールドが付いたので、課題作るのも楽しみ!


ほっしーのボルダー教室 | 22:22:13 | Trackback(0) | Comments(0)
運動会と銀テープ
今日はわんぱくクラブの運動会でした。(保育所主催の地域の小さい子供の集い)
運動会って言ってもなぁ、まだ歩けないし・・・
と思ってましたが、ありました!
ハイハイ競争!!
うちの子ジムではすんごいスピードなんで、ハイハイ競争なんてあったら強いやろうなぁ、って夫婦で親ばかな会話してたんですよ。

はちまきなんてしちゃって、いっちょまえです。
ほのかちゃんと二人で「よーい、どん」
しかし、
かたまりました・・・二人とも。
えんやわんやでやっとのこと、ゴール。

終わってからは公園でおもいっきりあそんでました。
砂の上、コンクリートの上、おかまいなしでハイハイしたり、手押し車につかまって歩いたり。
すべり台をよじ登ったり。
こういうのを見ていると、なんかもう「赤ちゃん」ではなく「こども」だなぁ、とつくづく思います。
ちょっとさみしくなったりして・・・

そして夕方、今度は私の番です。
銀テープのしょうだマンルート、登れました!
うれしいな。
今日はダンナがいそがしくって、ハナをみてられなくなったので、あきらめてあそんでたんですが、
帰り際に「1回だけ登らせて」とお願いして、やってみたら
いけました。
しかも、ハナの「バンザイ」付き。
ダンナが「お母さん、バンザイ」と教えると
「バンザーイ」と両手をあげてやってくれました。
ハナの芸がひとつ増えたな。



クライミング日記 | 22:15:13 | Trackback(0) | Comments(0)
世界選手権
世界選手権が終わりましたね。
男子は厳しかったみたいですが、女子は
リード由佳ちゃん4位、野口さん11位
ボルダー野口さん2位
がんばりましたね。
由佳ちゃんも野口さんもおしい!
なんかがんばってるのを聞くとうれしいなぁ。

さらに、女子リードはスーパーファイナルにもつれこんだらしく、そのうちの一人は、いわずもがなのアンジェラ、もう一人がなんとマリエル!
それがもう、うれしくって。なんか私までがドキドキしてしまいます。なぜか・・・

マリエルは私がはじめてワールドカップに出た頃、もうすでに全盛期でした。
その頃の写真にユージさんとマリエルにはさまれて写る私、というのがあります。私の宝物です。
マリエルは身長が私より低いんです。
海外に行けば158センチの私も「ちびっこ」
まして、ワールドカップのルートはその頃とくに遠い遠い。
リーチムーブ出まくりです。(スタートホールドが届かない!なんてこともありました)
クリップだって遠くて遠くて、クリップできずに落ちてグランドフォールすれすれのことも・・・
ひがむ私にとって、マリエルの登りはホント刺激的でした。
どれほど反省させられたことか・・・

そしてコンペだけでなく、モータルコンバットというあこがれのルートにトライしたときも、「マリエルが登った」という記事をみつけて、その写真からパワーをもらって、ムーブ解決できました。(残念ながら惜しくもレッドポイントにはいたりませんでしたが。)


ほんとマリエルにはお世話になってるな~本人は知らないでしょうが。
一時は低迷していて、もう若い子にはかなわないんだな、と思っていましたが、見事復活!ですね。
あきらめずに試行錯誤していったところが、すごいです。
まだまだがんばってほしいな~応援してますよ!!

クライミングのことなど | 22:47:48 | Trackback(0) | Comments(2)
ほっしーのボルダー教室でした
行楽日和の(ちょっと暑すぎるか)連休中だったにもかかわらず、たくさん参加してもらえてうれしいです。
今回は8本登りましたよ!
今回のテーマは「もったつもり?!」
ちょっと悪いホールドがでてきても、持ったつもりになって動いてみよう、って感じです。
いや~なホールドがでてくると、
「あー持てない持てない、すべる~」
とホールドばかりが気になって、手にばっかり力が入り、余計持ててないことが気になって動きもかたくなり、
「やっぱり持てない!力が足りないんだわ」
ということになり、悪循環。
けっこう気分によるもので、
「持ててる持ててる」
とムーヴや足の方に集中すると、不思議と簡単にできたりして。
とはいいつつも、一生懸命もってしまうんですけどね・・・
練習練習。

今回はキッズも4人来てくれ、かわいいマークのルートを作りました。
でもなかなか一人ひとりじっくりやってあげれず・・・
子供たちの教室をやりたいなぁ、というのが私の夢です。
ところでうちのキッズ(ジュニアじゃないと失礼かな?)にゆうちゃん3人!
ゆうちゃん、ゆうきちゃん、ゆうかちゃん。
今回はゆうちゃん、ゆうかちゃんが参加してくれましたが、二人ともすごい進歩!
いつのまにか上手になってますね~子供って。
みんな楽しみながら上達していって欲しいです。

子供たちだけじゃなく、大人の方も前回よりずいぶん進歩してるなぁ。
私も負けじとがんばりますよぉ。
次回の日程がまだ決まってないので、またお知らせします。


ほっしーのボルダー教室 | 17:26:24 | Trackback(0) | Comments(0)
内弁慶です・・
家の中やジムでは、我が物顔で暴れまくりのはな。
実はかなりの内弁慶です。
今週はひよっこランド(公民館での小さい子の集い)に行ってきたんですが、
おもちゃ取られまくり!

ちょうど同じくらいの月齢の女の子がいるんですが、持ってるおもちゃをいともあっさり取られて、あわてて私のところに帰ってきて、膝に顔をうずめます。
それなのにまたすぐおもちゃをもってその子のところへ行って、わざわざ「どーぞ」みたいに差し出して、またとられて私のところへ・・・
その繰り返し。
いったいおもちゃをあげたいのか、とられたくないのか??
おまけに「あ=っ」と大声をだされて、びっくりしてわたしの膝にかけこんできました。
「ハナはいつももっとでかい声でみんなをびっくりさせてんねんで」

でもどうも相手のことが気になっていっちゃうみたいです。
「いったい何モンや、わけ分からん!」
って感じなのかな、自分もなのに・・・
子供がいっぱいいて、ハナはいつものようにスピードハイハイもしないし、声だって遠慮気味。
さては相当な内弁慶だな。
もっと激しく暴れん坊かと、ひやひやしてたので、ちょっとホッとしてたりして・・・
(でもなぜか図書館では元気ハツラツなのよ)

こどもとわたし | 22:45:15 | Trackback(0) | Comments(3)
垂壁の赤
クライミングを再開し始めてすぐの頃にトライしていて、ぜんぜんできずに封印していた、垂壁トラバースの赤、久しぶりにやってみたらやっと登れました!
夏の間ほとんどまともに登ってなかったけれど、身体の方は少しずつ戻ろうとしてくれているようです。
ボルダーセッションの課題も少し前進しているし。
まだまだ昼間に登るには暑いけれど、気分は秋?

これも、柔道のやわらちゃん効果かな。
ほんと、谷選手の優勝にはびっくり感動しました。
やっぱり続けることって、かっこいいなぁ
そう思うと、私も1時間でも30分でもいいから、集中してやってみよう、と思えました。
そういう登りもプラスになるかもしれないし。
短い時間でもなるべく継続していけたらいいな、と思ってます。
ハナもお父さんと暴れまわって喜んでるし。

そうそう今週の土曜日は、ほっしーのボルダー教室です。
3時からやります!
これをやり始めたのも、私にとってすごくプラスになってる気がします。
なんかまたよみがえってくる感触がいろいろあって・・・
だから私も楽しみです!
今度は連休前の土曜日なんで、少ないかもしれないけれど、これそうな人はぜひ参加してみてくださいね。



クライミング日記 | 22:30:42 | Trackback(0) | Comments(2)
ペットボトルの山
小学校の横にごみ処理施設があります。
ジムに行く時、横を通って行くんですが、夏場の仕事はもっぱらペットボトルの処理みたいで、
つぶされたペットボトルの山々・・・
たまりにたまっています。
ため息がでてしまう・・

私たちがドイツへ行ったのは2000年のことですが、その時ドイツのスーパーにはペットボトルに入ったドリンクがほとんど見当たりませんでした。
コーラーとボルヴィックが申し訳なさそうにすみの方に置いてあったのをよく覚えています。
ほとんどが瓶か紙パック(アルミコーティングのテトラパック)
水までが紙パックに入っていて、私たちは「えぇ~っ」と思ったけど。
ドイツは徹底してました。
他のヨーロッパの国々ではペットボトルのミネラルウォーターが山積みだったのに。

前にも書きましたが、ドイツではキャンプ場に入るなり、ゴミ箱の説明を細かくされて、おまけにゴミ箱代一日いくら、とか言われてびっくりしました。
なんせシャワーのお湯も出ないようなキャンプ場にゴミ箱が8個も並んでいて、きっちり分別されていました。
ゴミの分別はもっぱら子供の仕事のようで、よく子供が瓶や容器もきれいに洗って捨てにきていました。
スーパーにはジュースの自動販売機はなくとも、ビール瓶を回収する自動販売機?はあって、そこに瓶を入れると数に応じてスーパーの買い物に使えるチケットが出てきます。
さすがビールの国ドイツ、瓶より中身の方が安いくらいなんです。だから絶対瓶は返します!

そういえば他のヨーロッパの国々だって、ジュースの自動販売機なんてほとんど見かけません。
街の中にはまずなし。
巨大スーパーとかに1台くらいはある、と言う感じ。
最初はちょっとびっくりしたし、冷たいジュースを飲みたい、と不便を感じる時もあったけど、すぐに慣れました。
日本に帰ったら逆に気持ち悪く感じます。便利すぎて・・・

とまぁペットボトルの山を見つつも、ヨーロッパを思い出すのでした・・
しかしすごい量。ちゃんとリサイクルされてるのかなぁ。(そうは見えない)
ドイツは今でもあんなふうなのかなぁ。





日々の出来事 | 22:53:27 | Trackback(0) | Comments(0)
食べ物
うちの子は離乳食初期から食欲旺盛で、いつもいつも「もっとくれ~」と大泣き。
今でも、パクパク大食いです。
そのうえ好き嫌いもな~んにもなく、ほとんど毎回完食。
世のお母さんたちは好き嫌いや食べなくって悩んでいると言うのに、うちの子はそ知らぬ顔で鷲づかみにしてほおばります。ピーマンだって。
が、
ほとんど丸のみ。
次から次へと口に入れすぎているにもかかわらず、もうない!

困ってます。
もしかして、好き嫌いがないのもぜんぜん味わってないから?
なんとかモグモグしてもらおうと、いろんなだんご風にしたりおやき風にしたり、スティック状にしたり・・・
しかし無理やり口の中にねじこんで、ごっくん。
「おぇっ」となりながらも根性で、ごっくん、まいりました・・・
しっかり噛んで丈夫なあごと歯になってほしいんだけどなぁ。

唯一ハナの苦手なものがおかゆです。
とは言いつつ結局全部食べるんですが、どうも手づかみしたときのねっちょりが嫌らしく、せっかく団子状にしてやってるのに、ぽいっと投げ飛ばしたりして、怒られます。
まぁ気持ち悪いのはごもっともですが。
でも「納豆まぜまぜがゆだんご」にしたらすごい勢いで食べたから??です。
ダンナなんて一生納豆食べなさそうな人種なのに・・・
日本人なんだから、ご飯だけは大好きになってほしいです。

食欲旺盛なハナはあそんでるときもスプーンとスープカップをもってご機嫌です。
かしゃかしゃとすっかりお料理気分?私に「どーぞ」してくれます。
ん~見かけは男の子でもやっぱり女の子なんだな。
まだ早いからとしまっておいたお古のままごと道具を出してあげました。



こどもとわたし | 22:15:40 | Trackback(0) | Comments(0)
お風呂の中で考えた
昨夜は久しぶりに、なんといっても半年ぶりくらいに家族が寝てしまってから一人でお風呂に入りました。
毎日バタバタろくに自分は洗えないまま、あとから入る気力もなく寝てしまいます。

一人でお湯につかってぼーっとしました。
昨日は笠置に行ったけど、なんにも登らず帰ってきたな・・・と。
いったい私は登りたくはないのだろうか・・・とか。
女性ホルモンのなせる業か・・・
あたりまえのように、登らずして帰ってきた自分にちょっと疑問をぶつけてみました。

なんか目標が欲しいな。
そんなたいしたものじゃなくていいから。
ヨーロッパでがんばっているとき「私はトップロープでもいいから、登ってムーブしてるだけで楽しいんだ」とよく思ってたけれど、それは目の前に大きな目標があったからで、
な~んにもないとやっぱりちょっとさみしい。
実際登りだすと「ああ~登ってるだけで気持ちいいな~」ってなるんだけど。
登りだすまでがおしりと子供が重いのです・・・

9月はもう休みがないので無理だから、10月こそは岐阜のフクベに行ってなにか登りたいです。
そのためにイメージしておきたいな。
トポもみてジムでもイメージしてみよう(行ったことないくせに・・)
今までボルダーでそういう感じでやったことないので、ちょっとワクワクしてきました。
目標ってちょっとあるとなぜかワクワクするもんだなぁ。






日々の出来事 | 22:18:06 | Trackback(0) | Comments(2)
今度は笠置へ
20070911002222
今日は笠置へ行って来ました。 岐阜へ行く予定でしたが朝から雨だったので変更。だからって笠置も雨でしょう、って感じですが、着いたらやっぱり晴れました。とは言ってもぬめってます。私はハナをしょってハイキングしたり、川辺にたたずんだり…結局登らずじまい。子供が歩けるようになったらすごい喜びそうなところです!追いかけるの大変だろうな…


未分類 | 00:22:22 | Trackback(0) | Comments(0)
絵本
ハナの日課は本箱から絵本を次々と引っ張り出すことです。
一日に何回もやってくれます。
私は以前保母をやっていて、新任そうそう「児童文学研究指定園」なるものにあたっていたりして、うちにはどっさり絵本があります。
私自身が絵本大好きです。
私は乳児の担任が多かったので、赤ちゃん絵本がいっぱいです。

さてハナのお気に入り
もっとちいさいときは、松谷みよこの赤ちゃん絵本の「いないいないばあ」「いいおかお」が大好きでした。
「いないいないばあ」は永遠のベストセラーですね。なんともいえない絵がやみつきになります。
ハナは意外にも「いいおかお」の方がすき。これを読みすぎたためか、よく名前をよぶと、いいおかおしてくれるんですが、それがたまらなくぶっちーです。
そして最近は
「くだもの」
せなけいこの「きれいなはこ」
にはまってます。
「くだもの」はハナは食べるのが大好きなんで当然か・・
「きれいなはこ」はとってもおそろしいおばけの絵本なんですが、大好きです。
保育所の子も大好きで、私の迫真の読み聞かせで、毎回号泣する子も。なのに「読んでくれ」ともってくる・・
ハナもおばけのページが好きです。
人間怖いものがみたいのね。

そんなこんなで私も楽しんでいます。
今日はハナが昼寝から起きたら、
あらたな絵本を発掘すべく、図書館に行ってきます!
(先々週も行ったんだけど、ハナがうるさくて冷や汗でした。でも子供が多くて喜んでました。そしてソファーから落ちた・・・

こどもとわたし | 12:38:06 | Trackback(0) | Comments(0)
ひとりボルダーまつり
昨日は昼間またまたダンナと交代して、私が店番。
だいたい2時間くらいのことなんだけど、子供と離れて過ごすこの時間は、とてもとても長く感じます。
ふだんはハナとバタバタやっているだけで「えぇーっ、もうこんな時間、はやくご飯つくらな~」ってことばかりなんですけど。
受付まわりを片付けたり、お知らせを書いたり、いろいろごちゃごちゃしても、時間はいたってゆ~っくり。

そんなわけで、私もやってみました。ひとりボルダーまつり!
次から次へと息切れしながら登っていきました。ひっさしぶりです。こんなに登るの。
とは言っても45分くらいのこと、でもみっちりです。
疲れた~。心地よい疲れと汗。
私もみんなと同じく女性陣の壁、14本をこえられませんでした。くやし~!
しかも、うちの女子ユース2人が完登している2手の課題、ぜんぜんできず・・・
そのうちみんなで今度はウィメンズセッションやろうね!白熱しそう・・・

そして案の定昨夜は夜泣きで眠れず、今日はダンナも私もへろへろです。元気なのはハナだけ。
しかしなんでダンナとあそびまくると夜泣きなのか・・・
よくコーフンするとダメとか聞きますが。
本には昼間しっかり身体を動かせ、とか書いてあるけど、ん~逆だ。


クライミング日記 | 17:35:06 | Trackback(0) | Comments(0)
次回は
次回の「ほっしーのボルダー教室」は9月22日土曜日、3時からです。
今度がんばって楽しい?課題をつくりたいです。(もっとガバがほし~)
最近ハナがますますパワーアップしてきて、パソコン開けるヒマがぜ~んぜんないです!
もうヘトヘト・・・




ほっしーのボルダー教室 | 15:47:57 | Trackback(0) | Comments(0)
ボルダー教室でした
今回もたくさん来てもらえてうれしいです!
女性もたくさん集まりました。
課題のレベルが難しいところですが・・・
それはさておき今回はちょっと遠めの設定にしてみました。
どのルートもちょっと遠めのところがありますが、足自由なのでなんとか工夫できる、って感じです。
遠いホールドをとりにいくというのは腕力よりむしろ身体張力が鍛えられる気がします。
身体の芯の力ですね。コレが強くなるといろんな厳しいムーブができるようになってくる、と私は思います。
腕力だけじゃない!!

来週、再来週はアウトドアスクールがあるため、次回はちょっとあきそうです。
また日にちが決まればお知らせします。
私もどんどんルートが作れるようがんばります!

今日は夕方から小学生のゆうきちゃんの取材がありました。
奈良のNHKです。また番組とか分かればお知らせします。奈良だけかな?
ゆうきちゃんはうちのホープ、がんばってほしいです。

話は変わりますが
お風呂あがり、ハナはしばらく裸んぼタイムなんですが、
わざわざつかまり立ちしてハナの服を入れてあるカゴに向かって
ジャーっですよ!ひどすぎる!!
ハナの反撃か?身に覚えはないぞ・・・
でも今日はめずらしく、さっさと寝てくれました。
昨日はテレビボードの角に頭をぶつけて、私のほうがおおさわぎでした。
ほんとに子供がいるっていうことは、心配と反省の絶え間がないです・・・



ほっしーのボルダー教室 | 22:04:35 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

