■プロフィール

ほっしー

Author:ほっしー
05年には、ヨーロッパで8B+をレッドポイントし7C+もオンサイトしているほっしー。実はワールドカップにも参戦し10位になったことがあるのデス。06年10月に女の子を出産し、今じゃぶよんぶよんのお腹ですけど・・子育てもクライミングもたのしんでます!まだまだがんばりますよー。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
昨日はハイキング
昨日の休日は行者山にハイキングでした。
せっかくの休みなのにハナとダンナと二人して昼間爆睡して、でかけるのが遅くなり、笠置はあきらめました。
それならハイキングで汗を流そう、ということになり、そしてどうせなら近場でクライミングできそうな場所を見に行こう、ということになり
懐かしの行者を見に行きました。

ここは登攀禁止になったところです。
その後の詳しいことは知りません。
10年以上前に来たことがありますが、ハイキングにはなかなかよい所です。
「おお!いいボルダーが!」
というような岩が登山道沿いにけっこうあって、
しかしそこには仏様が彫られていたり、立派な名前がつけられていたり。
うちのダンナ「あ~もったいない」
でも普通のひとは「あ~ありがたい」でしょうね。
昔の人も目の付け所がよくって、かっこよく難しそうな岩ほど、ありがたい仏様のようです・・・

だいたい出てくるのが遅かったので山頂に着いてハナを遊ばしているうちに暗くなってきてしまいました。
帰りはもう真っ暗に・・
かわいそうなハナ。神妙な顔してお父さんに背負われてました。

そして私は今日ふくらはぎが筋肉痛です。
30分のハイキングコースを往復しただけなんですけど・・・
足も鍛えないと、どこへ行ってもアプローチでテンションしてしまいそうです。




クライミング日記 | 23:13:00 | Trackback(0) | Comments(0)
自転車!
20071027190006
ヒャッホー!今日から自転車デビュー。ハナも喜んでます。これで不便な摂津生活も楽しくなりそう。安全運転で行きましょう!


未分類 | 19:00:07 | Trackback(0) | Comments(2)
ジムのHP
今さらながらですが、ジムのホームページをリニューアルしました。
まだ見てない人、ぜひみてくださいね。
nakagaiclimbing.jp/

なかなかジムらしくなったと思うのですが・・・
以前のHPをみて来てくれはった方、よくぞ怪しまないで来てくれはったもんだと感謝します。
HPも一新して私的には、もっと女の人が増えてくれればいいなぁ、と思ってます。

火曜日は久しぶりにリードをやりました。
もう5月頃からやってませんでした。
やっぱりリードはパートナーがいるので短時間だけとなるとやりずらいですね。
ちょっとはマシになってるかと思いきや、さっぱりダメダメで悲しかったな・・・
一番傾斜の強い壁を始めてさわったんですが、もうドテンションでした。
道のりは険しい・・・怖いし、へたやし、パワーもないし。
次はいつリードできるかなぁ。

話かわって、昨日のミニコンペは盛り上がったようですね。
私もコンペルートやってみよう!
今回はボルダー。
ミドル(女子含む)のルートも見るからに悪そ~。
ダンナいわく、フクベとかの自然のボルダーをやりにいったりして、すごくイメージが湧き出たそう。
やっぱり自然からもらうエネルギーはいいね!
そんな課題たちですので、またやりに来てくださいね。




クライミングジム | 23:11:59 | Trackback(0) | Comments(0)
一番登ったのは・・・
日曜日は笠置へ「クライミング遠足」だったんですが・・・
ハナが前の日に少しだけ微熱があり、鼻水も出て、夜泣きもひどくて
「これは初めての風邪か!」
と用心して私たち二人は行くのをやめました。。
当日は子供もたくさん参加してくれ、けっこうみんながんばって登ってたようです。天気にも恵まれて良かったです。

そしてハナはというと・・・
起きたらケロッと元気で、暴れまわって、おとなしく昼寝させようとおもっても元気をもてあましてるくらいで。
いまだ病気しらずです。

というわけで月曜の休みに買い物返上して、私たちも笠置に行ってきました!
朝からパン好きのハナと一緒にお弁当用にパンを焼いて。
(ハナの手垢入りパンはどうにもおいしいとは言えない出来でしたが、ハナはパクパク食べてくれました。)

天気もよくって、やっぱり外は気持ちいい!
ハナはその辺のなだらかな岩をよじ登りまくってました。
いっちょまえに「ウンウン」いいながら。
食べて登ってまた食べて・・・
結局寝てくれず。
そのため私は6級のトラバースと3級のルートを1本やっただけ。

早めに片付けながらダンナ「今日一番登ったんハナやなぁ」
そうよ、私ず~っとハナのスポッター??やん。
せっかくのファーストシューズも歩けるようになる前に穴が開いてしまいそうなくらいズルズル磨り減ってる。
困ったモンだな。
誰に似たんだ~!




クライミング日記 | 12:22:11 | Trackback(0) | Comments(0)
急成長中
どうもキャンプから帰ってきてから、ハナが急成長しているような気がします。(私のクライミングが、といいたいところだけど)

あれ以来、急にミルクを断固拒否!牛乳まで飲みません。
こんな赤ちゃんの味なんてっ、とでも言いたげに「ショワッチ」のポーズで構えられてしまう。
(でもおっぱいはしっかり飲む)

そしてお茶のコップも自分で持って飲む、とうるさいし。
(もちろんダーッとこぼれる)

パンツも靴もオシメまで自分で履くとうるさくって。
(必死で足をピコンとあげてがんばってるが、まだムリムリ。)

一番困るのはベビーカーやベビーシートの安全ベルトのバックルで。
絶対自分ではめる、とゆずらないのです。
かなり長い間、真剣な顔してやってます。
(もちろんムリです。っていうか歩けるようになる方が先やろ!って感じです)

私のほうがしびれを切らして、手出ししようとすると、すごい声で怒られます。
生活全部が前に進まず、停滞中。

着たい服とかもあって、自分でお気に入りのジャンバースカートをもってきて着せろ着せろ、とうるさかったり。
(ハナは、かわいいね~の言葉に超弱いのです)

ちょっと前まで「なされるがまま」の赤ちゃんだった子が、一人の人間としてどんどん成長していく、そのエネルギーをびんびん感じます。

というわけで、疲れます・・・こっちもかなりエネルギーがいるよぉ。
でも何かが自分でできたときの得意げなうれしそうな顔はたまりません。


こどもとわたし | 19:13:12 | Trackback(0) | Comments(2)
ポリオ
今日はハナの二回目のポリオに行って来ました。保健センターはすごい数の赤ちゃんで、ムンムンしてました。疲れた… あさっての土曜日20日はホッシーのボルダー教室です!来てくださいね~。そして日曜日は遠足!

未分類 | 22:55:54 | Trackback(0) | Comments(0)
フクベ続き
さてフクベツアーの続きです。
私のクライミング・・・

一日目、写真の3級トラバース(ペパーミントロック)は、腕がプルプルバンバンになりながらもなんとか完登。
結構パワフルにいってしまったかも。
もう最後やばかったです。ガバを持っていながら落ちそうでした。
これで次の日はあっちこっち筋肉痛。
クライミングで筋肉痛になるのはかなり懐かしい感触です。
バキバキ・・・
後半は上のエリア、バタフライやストーンライダーがある岩を見に行きました。
このアプローチでも私はヨレヨレ。
岩を見るだけになってしまいましたが、8級だってみるからにすんごい悪そう・・・
かっこいい岩です。登れるようになれたらすごいなぁ。

二日目、駐車場近くの岩でアップをしてからミニハイカラ岩へ。
5級で最後怖くて手が出せず・・・
けっこうガバの気持ちのいい感じのルートなんですが。
しかし1級の往復トラバースは2回目であっさり登れてしまい??
(アンダーやクロス、足の踏ん張りがおもしろかったです。)
さいど5級をがんばり、ようやく登れました。
あとはハナと散歩。

とにかく今の私は登れるのはトラバースばかりで、直上ラインはさっぱり登れず、です。
ちょっと高さが出るとびびってしまう、ちょっとデットがはいるとびびってしまう、というか身体が動いてくれません。
(スポッターもいないし確かに怖い)
まぁぼちぼちやるか。
でも久しぶりに外で登った~って感じで、うれしかったです。

また行きたいな。

今回ツアーが初めてだったので、すごい大荷物になったし準備も大変だったけれどだいぶ要領もわかってきました。
今度は食事をもっと充実させたいな。
今回の晩御飯は「超うす味野菜たっぷり煮込みうどん」ハナの味に付き合いました。
今度はもっと豪華?にしよう。
朝もハナにほっとケーキを焼いてあげたりしたいな・・・

また行くのが楽しみです。
登りももっと楽しめるように、少しは鍛えなくては・・・


クライミング日記 | 17:00:48 | Trackback(0) | Comments(2)
初ツアー無事に終了
二日間岐阜県のフクベでボルダリングしてきました。
(向こうから送った写真、向きが逆でした。。はずかし~)
初めてのキャンプはすごく楽しくって、気候もよくって、あっという間の二日間でした。

フクベはとてもいい所で、気に入りました。
今はススキがいい感じです。
フクベの山の頂上からは北アルプスなどが見渡せるらしいので、ボルダリングじゃなくったて、一度ハイキングしに来てみたいくらいです。

ハナも自然の中でいっぱいあそべたし、テント生活やご飯を食べるのなんかも、いつもと違ってコーフン気味ではしゃいでました。
(キャンプ初日は大量のウンチから始まりましたが・・・)

ただ子供は急に大声をはりあげたりするので、近くで登っている人がいたらやっぱり申し訳ないことだと思います。
今回は平日だったので、人も少なくのんびりとさせてもらうことができました。


さて私のクライミング・・・
ハナが起きたので続きは後で書きます。すいません




クライミング日記 | 13:17:21 | Trackback(0) | Comments(0)
フクベです!
20071015150407
今、フクベで登ってます。 ハナがグースカ寝てくれているので、私も3級の課題にトライ中。私のやわな指皮はすでに、ヒリヒリしてるし、あまりのへっぴり腰に後ろでダンナが笑ってます(>_<)


未分類 | 15:04:07 | Trackback(0) | Comments(0)
明日はフクベです!
フクベへ今晩から出発の予定です。
初めての遠出、そして始めてのキャンプ!
めっちゃ楽しみです。
朝からなおし込んでいたキャンプ道具を引っ張り出してきて、準備してました。
キャンプ道具からは、プ~ンとヨーロッパツアーのかおりが・・・?
ヨーロッパから帰ってきてそのまんまのうちに妊娠したからなぁ。
ハナも大喜びで、なべやら何やらひっぱりだしては、邪魔してますよ。

子連れとなると、「晩御飯なに作ったらいいの?ハナの離乳食は?」から始まって、着替えもあらゆる服をわんさか詰めて、「オムツは?おもちゃもいるよねぇ」
と荷物が増える増える・・・
私は遠足前の子供の気分です。
キャンプ大好き!
さてハナはテントで寝るのでしょうか?楽しみだ~

昨日はまたまた封印してあった、岩ころの黄色テープのルートもあっさり登れました。
何をそんなにできなかったんだ??って感じ。
まあもともとそんなに難しいルートではないんですが。
とにかくムーブすらぜんぜんできなかったんですよ。数ヶ月前には。
うそみたい。爽快ですね~
どこまで続くことやら・・・

クライミング日記 | 13:31:36 | Trackback(0) | Comments(0)
登れた!
昨日、登れないと言ってひがんでいたミドルのコンペルート、今日は登れました(^_^)v 忙しい、忙しいと言いながら、ハナをみていてくれた、ダンナに感謝!です。 次はどのルートをしようかな?

未分類 | 19:30:19 | Trackback(0) | Comments(0)
アップであっぷっぷ
昨日はこの前のミニコンペのミドルクラス(女子含)を再度やってみたけれど、前よりダメな感じ。
月曜日はラストの核心部分まで結構いい感じで「最後のムーブやっとけばいけてたのに~」とか思ってたけれど、
甘い勘違いでした。。

最近アップでけっこうはってしまって、さらに回復させるのももどかしくって、すぐにスタートしてしまう。
時間がもったいなくなってしまうんです。
私は以前はやさしいルートから、かなりきついのまで、段階を追ってたくさん登るアップをしていたのでかなり調子がくるってしまいます。
だいぶこのペースに慣れてきたけれど、やっぱり登れる時は何か用事が入ったり、ハナの世話が入ったりして、その分たくさんレストできてた後だったりします。
回復させれないままトライしてるうちに強くなってたりして、という目論見は甘いかな。


私は日記とかをつけるのが好きで、ハナの育児日記も結構詳しく(睡眠とか授乳、離乳食のメニューとか)書いてきてたんですが、1年経ち、その日記は終わってしまいました。
お誕生日も過ぎて、夜みんなが寝た後「あ~この日記ももう書かなくていいんだな」と思うと、
なんか急に「ホントに1歳になったんだな」とじ~んと実感がわいてきました。
とは言ってもすでに次の日記を購入済みなんですけどね。
次は奮発して5年日記なんていうのを買ってしまったので、無事終われるかどうか・・・



クライミング日記 | 22:06:03 | Trackback(0) | Comments(0)
登る気まんまん
最近ハナはジムのホールドたちに興味津々です。
指さしては
「あ、あっ」って言って触らせろと言ってきます。
抱っこして近づくとコーフン気味になるんです。(エサを前にした犬のようにハァハァいって)
ハイハイで垂壁のところに近づいて行って
スタンスのジブスをもってつかまり立ちして喜んでます。
そのうえ、片足をピンとあげて持ってるホールドのところに置こうと一生懸命。
その姿がかなり笑えます。
見ている人が「すごいな~」と言うともう調子に乗って、何回も「ピン」
いつのまにこんなこと覚えたのか・・・まだ歩けないくせに・・・
極小ジブスを持ってたかと思うと今度はボルト穴に指をつっこみだしました。
先がおもいやられる~!

こどもとわたし | 21:41:53 | Trackback(0) | Comments(0)
ついに1歳!
今日でハナはついに1歳になりました。
長いような早かったようなこの一年。
いろんなことがあったけれど、元気に成長してくれて
本当にうれしいです。
これからもよろしくね、ハナ!


去年ハナの出産は破水ではじまりました。
いきなりお腹の中で「プーッ」と音がして、「もしかしてお腹の中でおならしてんのちゃうん」とかのんきに考えてたら、
急にドバーっときてあわてふためきました。
すんごい勢いで、このまま赤ちゃんも出てくるんじゃないか、と怖くって動けなかった。(赤ちゃんはそんなに簡単に出てくるわけなかったけど)

出産後の最初の2ヶ月くらいはホント今から考えるとどうやって乗り切ったんだろう、と不思議なくらい。
里帰りしなかったので、全部自分でやらないといけないし、ダンナはジム作りの真っ最中だし。
ハナは調子が悪くなったりして救急に行ったり、検査入院したり。
その合間をぬって引越しもして、ジムもなんとかオープンして・・・
引越しなんてどうやってやったのか思い出せないなぁ。
人間子供を持つと強くなるもんだ。

もう一度あの頃に戻ってハナを抱っこしたいな。
子供はどんどん成長するけれど、今を大切にゆっくり進んでいきたいです。

今日はじいちゃんばあちゃんがお祝いにきてくれ大喜びのハナ。
おそるおそるケーキも食べて、あまりのおいしさに目がまん丸!
いっぱいあそんでもらって、お見送りの時には私に向かって「バイバ~イ」


こどもとわたし | 19:29:16 | Trackback(0) | Comments(0)
お父さん命
昨日もいいお天気にもかかわらず、ボルダー教室にたくさん参加してもらってうれしいです。
前回は女性が多かったけど、今回は男性が多く、みなさんへろへろになるまでがんばってもらいました!
9本もやりましたよ。今回は前傾壁を多めにしました。
やり始めの頃ってなかなかかぶった壁には「とっつきにくい」というイメージがあると思いますが、これを機にどんどんチャレンジしてください!
なれれば意外とスイスイいけるもんですよ。
次回は20日の土曜日です。

さてハナはまたお父さんと大喜びで帰っていきました。
最近他の人に声をかけられても、かたまってしまうことが多くて、
「おいで~」と言われると情けない顔をしたり、しがみついたり・・・
親ばかなお父さんはそれがうれしそうで「やっぱり俺じゃないと」ってな顔して・・・
その上私が「おいで~」といっても「ぷいっ」
もう二人でかってにしときなさい!!

話はかわりますが、今入り口すぐのところにトップロープの壁を作っています。
一番高さのある部分に初心者でも楽しめる壁をつくる予定です。
隣のルーフと凹角でつなげて中級者にはルーフからの抜けがやりやすくなる予定です。
そしてさらに上級者向けにはキャンパスボードなどのトレーニング用もつける予定です。
予算の都合上、今は一時中断中ですが。
前はソファがあったところですが、壁にすると意外とスケールがあってびっくりです。
楽しみ。
今の壁を登るのはまったくさしつかえありません。念のため。

クライミングジム | 13:03:47 | Trackback(0) | Comments(0)
ジムの遠足
ずっとやりたかった企画「クライミング遠足」の第一弾を10月21日にやります!
みんなで昔なつかしの遠足気分で登りに行こう!という企画。
今回は「笠置」です。
参加費無料!
自然の岩場に行ったことのない人も、家族連れも、参加できますよ。
ただしスクールではありませんので。
アウトドアスポーツの秋!
みんなでワイワイ楽しみましょう。
笠置はボルダーエリアです。課題は初心者向きから、エキスパートまでいろいろあります。
私も一緒に行けるかな??行きたいな~


クライミングジム | 22:30:04 | Trackback(0) | Comments(3)
ファーストシューズ
昨日はハナの初めての靴を買いに行きました。
まだ歩けはしないんですが、あともう少し、と言う感じだし、公園へ行けば、おろせおろせとうるさくって。
本人は裸足でもおかまいなしなんですけどね。
ちっちゃい白い靴を買いました。

あと1週間でハナも1歳のお誕生日です。(10月9日です)
もう秒読みだな。
ここんところ、空気が秋の気配なので、ときどき急に去年の秋今頃の事、産まれたてのときの事をふっと思い出します。

産まれる前の日、夕方に月を見ながら散歩してたときの空気の感じとか・・・
退院して病院から歩いて帰っているときの、風景とか陽ざしとか・・・

反対に新生児のハナの顔とか身体とかは、あんまり思い出せなくって。

0歳時代もあと少しでちょっとさみしいです。
明日は高槻病院に1歳検診に行ってきます!




こどもとわたし | 22:15:35 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

