■プロフィール

ほっしー

Author:ほっしー
05年には、ヨーロッパで8B+をレッドポイントし7C+もオンサイトしているほっしー。実はワールドカップにも参戦し10位になったことがあるのデス。06年10月に女の子を出産し、今じゃぶよんぶよんのお腹ですけど・・子育てもクライミングもたのしんでます!まだまだがんばりますよー。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
ハナの靴
20071129145242


とうとうハナの靴パックリ穴が開いてしまいました。
まるで誰かのクライミングシューズのよう・・・
でもまだ2ヶ月も履いてないような・・・
スラブでも登ってきたのかしらん。ソール減りすぎだよ~
(しかもつま先ばっかり)

今日はやっと新しい靴を買いに行きました。
今度はソールが厚めのやつにしときました。


昨日は久しぶりにクライミングできました。
自分の課題のコンペ女子ルートがなかなか進展しないので、
「ちょっとしばらくボルダーをやってみるか」
とやり始めてみたものの、あまりの出来なさかげんに辟易です。

今サーキットの赤文字に挑戦してるんですが、
春ごろまったくできなくて、投げ出していたのが、やっぱりまったくできない。
昨日もやっぱりぜんぜんできなくって、ムキになってやってました。
あきらめてクライミングは終了にして、お茶でも飲みながらハナとポスターを描いてたら、不思議とハナがすやすや寝てしまい、
仕方なく??また着替えて登りだしたら、
止まる止まる!
出来なかったのが次々できて???です。
昨日は3本完登できました。
それにしても、急にできるようになってて不思議です。
ハナが寝たから?単に休憩したから?
自分で登れなくしてただけ?
とりあえずハナに感謝ですね。
(私が登れたらハナはすぐに目覚めました。ホント不思議な日だ。)

今週の土曜日はホッシーのボルダー教室です。
手足限定入門ですよ~苦手な人ぜひきてくださいね。



こどもとわたし | 14:52:42 | Trackback(0) | Comments(0)
ボルダーだらけ?
20071127120409
図書館の近くのふるさと公園に行ったら、そこはボルダー天国でした?!私も小さくなりたい!!


未分類 | 12:04:09 | Trackback(0) | Comments(3)
二上山ハイキング
20071126192149


今日は二上山にハイキングにきました。
私は奈良の橿原生まれなので、この二上山が一番美しく見えるところから毎日眺めて育ちました。
登ってみたらそうたいしたことない山なんですけど、万葉の歴史かおるところです。
歴史好き、史跡好きの中貝家。
史跡めぐりハイキング復活です。

のんびり歩いても「はな&荷物」でけっこう負荷は高く、いい汗かきました。
古代の(高松塚古墳にも使われた)石切り場や岩屋、鹿谷寺跡など寄り道しながら歩きました。
登る岩もいいけれど昔の人が使っていた朽ち果てた岩岩をみるのもおもしろいです。(しかし石切り場ではどっかぶりの岩についつい弱点ラインを探してしまう・・・クライマーの性ですな)

今日は暖かくて山頂で景色を見ながらおにぎりをパクつきました。
ハナは歩く気まんまんでしたが、ちっとも進まないので背負われてしまいました。今度来たら歩いて登れるかな?


日々の出来事 | 19:21:50 | Trackback(0) | Comments(0)
若園公園
20071123124119


今日は自転車で茨木市にある若園公園へ行ってきました。
自転車だと意外と近く、15分ほどで着きました。
これなら茨木駅にも自転車で行けそう・・・

若園公園にはバラ園や木製遊具があり、広くてきれいな公園でした。
バラ園にも入り散歩しました。
でもハナはバラにはぜんぜん興味がなくって、階段や石の段差みたいな、とにかく登ったり降りたりすることばかり・・・

木製遊具では初めて滑り台を一人ですべったり、やっぱり登ったり・・・

帰りはいつものように自転車でうずもれてました。

お昼寝の後、ジムへ行ったらお姉ちゃん(小中学生の女の子)がたくさんいて、ハナは大喜び。
アンパンマンの車に乗って押してもらったら、すごい得意げな顔で大人たちに「バイバ~イ」と手を振っていました。
ハナはみんなにかわいがってもらって幸せだな。
やっぱり子供同士ってなんか違うみたい。顔つきも違ってます。うれしそう・・・

今日はいっぱいあそんでいつもよりかなり早めにコテンと寝ました。
明日、明後日はお父さんがアウトドアスクールで備中なので、お昼までジムの受付嬢です。
がんばってくれよ~(最近ジムに行くにも、防寒着もって、着替え、毛布、おもちゃ、食料、オムツそしてアンパンマンカーと大荷物このうえないです)

こどもとわたし | 12:41:19 | Trackback(0) | Comments(0)
寒かった・・・
月曜日火曜日とフクベへ行ってきました。
こんな時に限って寒波が。
寒かったです~。着いた時なんて雪が舞ってどうなることかと思いました。ハナも寒くて泣いて、もう帰ろうかと思いました。
でも陽が昇るとハナはいたって元気にはしゃいでました。なんて強い子だ!

山はすっかり紅葉でハナはどんぐり拾いに夢中でした。
それから落ち葉がいっぱいつもっている上を歩くのが楽しいようで、手をつないで歩き回りました。
坂道もへっちゃらです!すぐに疲れますが・・・
それからうさぎ跳び!(まさかスパルタトレーニングじゃぁありませんよ。ウサギの歌にあわせてぴょんぴょんするのがマイブームのようです)

というわけで二日間ハナと山であそびまわりました!
えっクライミングは??
まったくしなかったな・・・でも大きなボルダーマットに荷物満載で立ち上がれないほど重いの背負って歩いただけで、かなりのトレーニングになったような・・・

帰り道、ハナのために(あくまでハナのために!)大声でうる覚えのアンパンマンの歌を歌いながら歩いてたら、ボルダーの影に数人のクライマーが・・・
てっきり誰もいないと思って油断してました。めっちゃ赤面でした。
恥ずかしかった~

もうそろそろシーズン終了なのかな~


クライミング日記 | 23:02:59 | Trackback(0) | Comments(0)
手足限定
この前のボルダー教室のテーマは「手足限定入門」
ずっと足自由課題でしたが、いよいよ手足限定もやってみました。
まだ手足限定はやったことがない人や、苦手な人のために、やさしい足限定を作りました。
特に女性は
「足限定になると、急にできなくなる」
「足限定だとすごい力いるし、届かないし、やりたくないな」
と言う人が多いと思います。
私も昔そうだったしな・・
ある程度難しくなってきてから急に足限定になっても、余計ギャップを感じると思うので、やさしいのからチャレンジしてみてください。
いつもは乗せないようなスタンスも仕方なく使ってみれば意外と乗せれた!なんておまけつきかも・・・
マップに書いてあるのでまたやってみてね。(足自由課題もあります)
次回も「足限定入門」やります!
足限定やったことない人、苦手な人、参加してみてくださいね。




ほっしーのボルダー教室 | 22:39:23 | Trackback(0) | Comments(0)
今の課題
今トライしているのは、だいぶ前のコンペの女子ルートです。
赤テープの。
なかなか登れる時間がなくて、1週間ぶりのトライになってしまったけど、今日は先週より1手前に進みました。
前半ではけっこうレストしたんだけどな・・・

今まで登れてきたルートは30手くらいのが多くて、まだまだ長いとはいえず、あまりレストできなくったて最後は勢いでいけちゃってる感じだったけど、
今回のは50手以上あるし、もちろん最後が悪いわけで・・・
何回かレストできるポイントがあるけれど、かんじんの最後のパートに入る手前のレストが、まだぜんぜんできてない。
今の私にぴったりな体力がいるルートです。

次へステップアップするためにはこういうルートでがんばらなきゃ、ってつくづく思う。
はやくリードも登れるようになりたいしな・・・
(今の自分はどれくらいまで戻ってきてるのかなぁ、って気になってダンナに昔やってたルートなんかと比較して「あのルートくらいかなぁ?」って聞いたら、かなりショッキングな返答でした。以前は毎回アップでやってたようなルートの方がまだ難しい、ってことです。ホント道のりは遠いなぁ、ゆっくりしか進めないしね~、ぼちぼちです。)


クライミング日記 | 22:37:06 | Trackback(0) | Comments(0)
ケーブルテレビ
今日はテレビの取材がありました。
といってもケーブルテレビ、北摂地区限定、
と見れる人は、かなり少数だと思いますが・・・

女性の人がボルダリング、トップロープなどにチャレンジ。
リポーターよりカメラマンの人の方が、はまってました・・・
さて、どんなオンエアになることやら。
詳しくはまたお知らせします。

クライミングジム | 22:20:44 | Trackback(0) | Comments(0)
笠置は雨続き
今週のお休みは(月曜日の話です。古くてスイマセン・・)
スハラさん一家と笠置へ行ってきました。
スハラさん家のいっちゃんは今4ヶ月。これが初めての遠出らしいです。
うちのハナもいつもより「おでかけ」感がただよってるのか、なんだかうれしそう。
車の中でもぜんぜん寝ずにご機嫌でした。
最近ご機嫌の時は鼻歌まで歌うんですよ。

いつもどおり、着いたらさっそくご飯タイムです。
今日は極小おにぎりをにぎってきました。
いくら小さいからって、まるごと押し込んで苦しんでます・・・
その間に、お父さんやスハラさんはアップ。

しばらくそうやって和やかにすごしていたら、急に雲行きが怪しくなって、降り出してきました。
実は先週も、なんですよ。
先週は駐車場に入る前に降り出してきました。

笠置はついてないなぁ。
スハラさんが雨男、との噂もありますが・・・

いっちゃんも、とんだ岩デビューでした。
でも後から寒くなってきたので、早めに切り上げれて子供たちには良かったのかも。


ところでハナはますます歩くのが上手になってきて、ジムへの道のりも、歩くのをチャレンジしてみました。
ゆ~っくり、あっちこっちで落ち葉やゴミを拾いながら、3分の1くらい歩いたかな?
公園でも歩き回るので、最近は疲れてコテンとよく寝ます。
二人でのんびり歩くのはなんともいえないのどかな時間の流れです。

そうそう今週末は「ほっしーのボルダー教室」です。
みなさん参加お待ちしてま~す!(寒くなってきたので、ジーパンをはこうと思ったら、未だにぜんぜん入りませ~ん、いいかげん元にもどしたいです!!)


クライミング日記 | 22:00:03 | Trackback(0) | Comments(0)
動物園
20071108193352


今日はハナと二人で、バスに電車、地下鉄と乗り継いで、天王寺動物園へ行ってきました。

最初に見たのは鹿やヤギのコーナー。
私が一皿100円の餌をあげていると、「私も~」といきなり自分でも餌をさしだし、おもいっきり鹿にベロッとやられていました。
それでも平気なハナ。
家ではちっちゃいパンダのぜんまい人形すら怖くって近寄らないっていうのに、どういうこと??
見てる私のほうが、「大丈夫か?かぶられないか?」なんてハラハラしましたよ。

しかし道端に落ちている落ち葉がどうも怖い様子で、いつも拾ってるようなサイズは平気だけど、大きいの小さいのがあると、もう前へ進めません・・・
動物たちよりもよっぽど気になるようです。

そして途中では突如バックル博士と化し、ベビーカーのベルトのバックルをどうしても自分ではめないと気がすまなくなってしまい、
私が「ほら、ライオンよ」と騒ごうが、記念写真を撮ろうが、知らん顔。(上の写真でもバックルに夢中です)
「私にはやらねばならない任務がある、うるさい!」
とでも言い出しそうな・・・

でもさすがに象には興奮してました。
遠くからだったけどよく見ていました。
あ~連れてきたかいがあった・・・

最後は念願のアンパンマンの汽車に乗せてあげました。
乗ってる間はうんともすんともなくかたまっていたのに、降りる時になると「いや~」と泣きあばれてました。

帰ってきて私はクタクタ。
ハナは疲れも見せず、楽しかったのか終始ご機嫌のままコテンと眠りにつきました。
ヨカッタヨカッタ・・・

こどもとわたし | 19:33:53 | Trackback(0) | Comments(0)
コペコペ
ハナは鼻水がなかなかすっきりと治りません。
最近のヒット作「ママ鼻水とって」(鼻水吸い器)を買って、最初はご機嫌で私に鼻を吸ってもらっていたのに、嫌がるようになってきて大暴れです。
だいたいティッシュで拭かれるのも大嫌いで、暴れてあげく、どさくさにまぎれて私の服に顔をうずめてなすりつけます。
よく観察すると、遊んでる時もちょくちょく私に擦り寄ってきては、私の背中やズボンでふいてるんです!
どうりで私のクライミングパンツについたチョークははたいてもとれなくって・・・(鼻水がコペコペに白くなってるんでした)

ところで今日は前からやっていた茶色バーの6C、岩ころボルダーのルートが登れました!
前回最後の所で落ちてたので今日は登っときたかったのでうれしいです。
初めて触った時は、出だしからぜんぜんできなくて、とても登れるとは思えなかったんです。
これで茶色3部作の第一歩、ですね。
残りの2本はルーフと垂壁からのなので手ごわそうです。
あと、だいぶ前のコンペの女子ルートを完登するのも目標にしています。
1個1個積み重ねていこうっと。


未分類 | 21:54:48 | Trackback(0) | Comments(2)
アンパンマン
最近ハナは私たちが言っていることをよく理解できるようになっています。
「りんごはどこ?」「みかんは?」「きなこは?」全問正解。
きなこの隠し場所まで分かるとは・・・

この前も出かける時に慌しくバタバタしていて、ハナがじゃまばっかりしてくるもんだから、
「ハナ、靴はいてて」
と苦し紛れに言ったら、ハナはさっさと玄関に行って靴を履こうとがんばりだしたので、本当にこっちがびっくりしてしまいました。

先日はアンパンマンの絵が描いてあるお茶碗を買ってあげたら、想像以上に気に入ってしまって、ご飯のたんびにコーフン気味です。
そしてとうとう
「アンパンマン!」
お父さんともお母さんとも言ってくれないのに、アンパンマンかい・・・
ずっとお父さんと私とどっちを先に呼ぶんだろう、と密かな楽しみにしていたのに。
お父さんに先を越されるのは覚悟していたけれど、まさかアンパンマンに負けるとは・・・とほほ



こどもとわたし | 21:30:19 | Trackback(0) | Comments(0)
悩める年頃
20071101174857


洋服のカゴの奥のほうからひっぱりだしてきたジャンパースカートたち。
寒いからズボンはかせてるのに「着せろ着せろ」とうるさく、仕方なしにズボンの上からはかせました。
それなのに次々目移りするらしく、かわいいのを物色しています。
お母さんはズボンでいいと思うんだけど・・・(春になってもっと上手に歩けるようになってからね)
私に似ず、おしゃれさんです。

ハナはここ1週間のことで、ずいぶん歩けるようになってきました。
日に日に進歩しています。
でも「歩くのってこんなに難しいことなのね~」
と感心してしまうくらい、必死でバランスとっておっとっと・・となりつつ、ボテッ。の繰り返し。
こけてもこけても立ち上がる姿は見習うべきことですね。

今日はジムに置いてある梯子をよじ登り、
「すご~い」と言われたものだから、調子に乗って何回も登っていました。(スポッターのお父さん大変)
「調子に乗ったら危ないよ!」
と言った矢先、ズコッといって、もちろんお父さんが支えていたんだけど、びっくりして大泣き。
ほれ、言わんこっちゃない。
やんちゃでびびりのハナです。
一緒にいた(お母さんに抱かれて)スハラさんとこのいっちゃんに、ちょっとライバル心、でした。


こどもとわたし | 17:48:58 | Trackback(0) | Comments(1)

FC2Ad

