■プロフィール

ほっしー

Author:ほっしー
05年には、ヨーロッパで8B+をレッドポイントし7C+もオンサイトしているほっしー。実はワールドカップにも参戦し10位になったことがあるのデス。06年10月に女の子を出産し、今じゃぶよんぶよんのお腹ですけど・・子育てもクライミングもたのしんでます!まだまだがんばりますよー。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
やっと
やっとハナのインフルエンザも落ち着きました。
あ~長い長い一週間だった・・・
熱が高かったのでどうなることかと心配しました。
お父さんも心配だし、ジムも心配だし。
しかし自分のことながら
「母は強し!」ですな。
ハナに「ぶちゅ~」っと熱烈チューされながらも、未だ私は元気なのです。
そのうち来るぞ~と、おびえてましたが、ここで私までダウンするわけにはいかないので、「神様お願い~」と頼んでいたからか、
なんと体重まで増えて、図太いヤツだ。

後半はハナも外へ出たくて仕方なくて、玄関で靴を引っ張り出したり、ヘルメットを指差して大泣きしたり・・・
昨日は久しぶりに外へ出て、それはそれは嬉しそうでした。
でも今日は雨・・・
そして病気の間、さんざんちやほやしたからか、超わがまま女王様になってしまって。
なにはともあれヨカッタヨカッタ

クリスマスもそれどころじゃなく、ケーキやもピザの材料もチキンも冷蔵庫で眠ってます。。。
イチゴはハナが全部食べちゃったしなぁ。
もう一回中貝家だけの仕切りなおしのクリスマスを、大晦日にでもやるか。


こどもとわたし | 21:39:53 | Trackback(0) | Comments(0)
一周年!
20071222171642


写真は暗くてさっぱりわかりませんが(ごめんなさい)
1周年を祝ってお客さんが(上中さん)ケーキを焼いてきてくれました!
そしてみんなでケーキを囲んで記念撮影。
みなさんホントありがとうございます!!
お客さんや周りの人たちに支えられて1周年を迎えることができたんだなぁ、とつくづく感じます。
これからも、みなさんと楽しいクライミングができるよう、がんばっていきたいと思います。
(ジムも居心地よくなるように、がんばります。)
これからもよろしくお願いします。


実は・・・
写真の中に、ダンナは?ハナは?
二人ともダウンです。
ハナは39,9度も高熱を出して、夜中に救急病院へ行きました。
次の日インフルエンザといわれました。(しかも車は未だ鳥取に残置中。車を借りに走りました。)
さんざんハナを心配しまくってからまわりしていたダンナもとうとうダウン。
言うことを聞かないので、今日は強制的に家に閉じ込めてきました。
そんなこんなで、正直1周年ということを、すっかり忘れ去っていました。
クリスマスということも。(久しぶりに朝コンビへ行って、クリスマスケーキをみてあわてた)
かわいそうに、ハナもとんだクリスマスになってしまって・・・

私はひとり元気に食べまくっています!
実はハナもそろそろおっぱい卒業の時期で、私もあんまりでなくなっていて、ハナもだんだん離れていきかけて、このまま自然消滅か!?というやさきのことで。
病気のハナはまた必死でおっぱいにすがりだし、
慌ててわたしも「おっぱいでてくれ~」と必死で食べまくって、マッサージして、というわけなのです。
お願い、かわいそうなハナにおっぱいを・・・!

しかし熱が下がり始めたハナをおとなしくさせるのは至難の技です。




クライミングジム | 17:16:42 | Trackback(0) | Comments(2)
久々の岩場めぐり・タイ
久しぶりに岩場めぐりです。
寒くなってきたので、あったか~いプラナーンを思い出すことにします。
タイのクライミングエリアです。
(実は暖かいを通り越して暑くて困った・・・)
津波の影響もあったようですが、岩場は大丈夫みたいです。

私たちが行ったのはもう10年くらい昔の事で、今はすっかりリゾート地になったいるようですが、まだまだワイルドな頃でした。
強烈な思い出がありすぎて、何から書こうか・・というくらいです。

そもそも空港から降り立って、タクシーでアオナンという船着場まで行き、そこから船でプラナンへ、という予定で行ったのですが、
このタクシーがすごかった・・・(ちゃんと忠告どおり大きいチェーン店のタクシーにしたのに)
すごいスピードで、すんごい勢いで、おい抜きまくりながら衝突しそうになりながら、車線からはみ出して草むらに突っ込みながら進みます。
ホント生きた心地しなかった。
そしておまけに、
わたしたちの行き先と違う町へ行くと言い出した!
最初にしっかり交渉してチケットまであるというのに。
「じゃあ仕方ないからアオナンに行ってやるからあとOOバーツだせ」ときた。
日本人観光客だと思ってバカにしているな!あいにく私たちは貧乏クライマーだ!!
つたない英語ながらしっかり拒否し、チケットをみせて文句を言ってみた。
そしたら割とあっさりと納得し無事に?アオナン着。
「もうすぐ船がくるから、ここで待ってろ」と運転手は帰って行きました。

来ませんよ、船なんて・・・いくら待っても。
その代わり象に乗った人たちが来た!(ホントに)
「なにしてるんだ?」と聞いてくるので(もちろんタイ語なので分からないけど)
アオナン、アオナンと連発してみると、みんなで大笑い。
「だまされよった~!」って感じで。
そこへスクーターも来て、「じゃぁ乗ってけよ」
ってすでに4人くらい乗ってるんですけど。しかも私たち大荷物。

そうして私たちは大荷物をかかえながらトボトボと歩いてアオナンに向かいました。
1時間もかからない距離だったので、助かりましたが。
それから船(ボートっていうほうが正しいかも)に10分くらい乗って、晴れてプラナンに到着したのです。
あぁ~タイを思い出すと興奮します!まだ岩場に到着してもいないのに、こんなに書いてしまって。
今回はこのへんにしときます。
しかしいくらコーフンはしても、彼(運転手)に対して腹立たしい気持ちとかがちっとも湧かないところが、微笑みの国タイの神秘です。
到着した日はさすがに疲れていたので、テントはあきらめトンサイのバンガローに150円くらいで泊まりましたが、扇風機すらあるわけもなく、暑すぎて一睡もできませんでした。
ちなみに今はエアコン完備の快適なバンガローやホテルばかりみたいです。
それもさみしいような・・・
続きはまた近いうちに書きます。

あ、今週の土曜日はほっしーのボルダー教室です。
みなさん来てくださいね~

岩場めぐり | 22:28:01 | Trackback(0) | Comments(0)
人形劇
ジムの受付を済ませた後、ハナを連れて図書館へ人形劇を見に行きました。
きっと大喜び!と思いきや、
へびくんが出てきたところで、目がパチクリ。
そしてとうとう大泣き。。。
動物園では何見たって平気だったのにぃ。そんな泣かんかったって!
でもその後はケロッとして、かぶりつき。
「おおぉ~!」となにかにつけオーバーなくらいのリアクション、踊りつき。
忙しい子だ・・・

最近寒くなってきて、子供を添い寝で寝かしつけるひとときが、
気持ちよすぎて、拷問です。
「早く寝てくれ~あれもこれもやらなあかんし」
と思ってる時ほど、ハナはご機嫌で鼻歌なんて歌いだすし、
そのうちだんだんおとなしく、そしてぬく~くなってきて(眠たい証拠)
あ~気持ちよすぎる!(私の意識もだんだん遠のいていく・・・)
必死でこらえるのが、耐えられません!!
ハナはどんどん私にひっついてきて、もう至福すぎてダウンです。
気がついたら
「何でこんな時間なのぉ!」もしくは「ガチャン」(ダンナの帰ってくる音)

もうなんにもはかどりませんよ!!
困ったもんです。
長い間「岩場めぐり」もご無沙汰なので、再開したいと毎晩考えてるんですが・・・
近いうちにがんばります!(寝ないように・・・)




こどもとわたし | 18:26:12 | Trackback(0) | Comments(2)
ビスケット作り
20071214195431


ハナと一緒におやつ作りです。
ビスケットを作ってみました。
パンを作った時はあんまりピンときてなかったみたいだけど、今回は動物の型抜きをしたりして、大喜び。
焼きあがったら「バンザ~イ!!」まで何回もしてくれて。
ホント、やってあげがいがあります。こんなに喜んでもらえると。
ちょっと堅くて食べにくそうだったけどね。

私たちこんなにのんきなことをしてますが、
今日からダンナは鳥取のコンペのルートセットを頼まれていて、朝5時に出て行きました。
冬型で寒くなるという予報だったので、雪を心配していたら、
9時半ごろにメールが入ってて、
「ヤバイ、車動かなくなった」って。
最近調子悪いみたいだったけど、よりによって・・・

今はなんとか無事にルートセットしてるみたいだけど。
がんばれ!お父さん。
コンペが成功しますように・・・
土日の午前中はハナもジムの受付嬢です。こっちもがんばれ。(おとなしくしててね・・・ムリか)


こどもとわたし | 19:54:31 | Trackback(0) | Comments(0)
安土城跡ハイキング
20071210211114

中貝家恒例の史跡めぐりハイキング。
今日は安土城址に行ってきました。
10年前にも二人で来たことがあるお気に入りのコース。
ずいぶん整備されていて、朽ち果てた感じは変わっていました。

今回はハナもハイキングを満喫していました。
石段を「うんしょっ、うんしょっ」と登ったり、
天主跡ではうれしそうに徘徊しまわり、どんぐり拾いに夢中。
なんせバケツをひっくり返したかのように大量に落ちていたもんだから、ハナも大忙し!
そしてまた岩ならぬ石登り・・・
よっぽど疲れたらしく下りでは熟睡してました。。


私はもともと学生の頃から歴史好きでしたが、海外にツアーに出るようになると、ますます歴史に興味がでてきました。
幸運にもダンナも同じ趣味だったので、長期の海外ツアーのときはここぞとばかり歴史物の文庫本を持参。(同じ趣味で助かります。重いから・・)
レスト日の暇なときは読書三昧、もしくは史跡めぐり。(もしくは散歩)
ヨーロッパの歴史も何冊かはあったけれど、(難しくて読むのに時間がかかるのでツアーにはぴったり)
ヨーロッパであじわう日本の歴史はおつなものです。

その頃読んだものを思い出したりしながら、石仏の混じった石段をあがるのでした。
降りは見寺の方からおりました。
こちらの三重塔や二王門の木造建物は安土城よりもっと古いらしいです。
しかし肝心の安土城は今はなく石垣さえも崩れ落ち朽ち果てていたのに対し、
金剛力士像さえ、健在に立っているのをみると、なにか感じるものがあります・・・

今日は天気もよくって、のんびりできました。



日々の出来事 | 21:11:14 | Trackback(0) | Comments(0)
女の子です。。
今日でちょうど1歳2ヶ月となったハナ。
ついに家からジムまでの道のりを、完歩?しました!!
といっても大人の足じゃ、10分かからない距離なんだけど。
でもこの短い足でねぇ~。
しかもまだ歩けるようになって一月ほど。
立派なもんだ・・・子供ってすごい!

寄り道しながら、葉っぱひろいながら、私をぐんぐん引っ張って歩いて、ぜんぜん抱っこして欲しくなさそうでした。
それもさみしいんだけどね。
(最近はブランコにも一人で乗りたがるし・・・)


先日、いよいよ寒くなってきたので、ハナの防寒着を買いに行きました。
さんざん試着しまくって悩んで・・・
身体が小さいので暖かそうなジャケットを着せると、もうロボットみたいになっちゃって動きにくそう。
どうせ公園で滑り台すべったり、ブランコしたりあそびまわるんだから、
と、一番シンプルで動きやすそうな(一番安い)ジャンバーに決定。
ところが、ハナはいまいちお気に召さない様子なのです。
かわいいキャラクターや動物もついてないし、ピンクじゃないから??
あんまり着たがらない・・・

しかし、ジムに着ていって、みんなに「かわいいね~」と言われてから、がぜん気に入ってしまったようで、
今日なんか
「お父さんとこ行くよ~」
と言うと、自分で例のジャンパー出してきて、着せろといってきます。
帽子のときもおんなじで、すごいかぶるの嫌がってたのに、みんなにかわいいと言われてから、急に得意げにかぶるようになったし。
こんな小さいうちから、そういう気持ちってあるのかな、と思うと可笑しくって・・・
私の櫛や鏡やクリームとか大好き!
女の子なんだなぁ。(私に似ず)
お父さんはクライミングよりその方がうれしいらしい・・・




こどもとわたし | 23:59:58 | Trackback(0) | Comments(0)
ボルダー
最近赤数字のサーキット課題をやっています。
今日も時間が少ないのでサーキット課題を3本ほどやって終了。
もう少し時間があったら、休憩を入れてトライすれば登れそうなのに・・・と思うこと毎度ですが、いつもいいところで終了です。
1時間くらいで止めるようにしています。
でもおかげで、次回のアップ後にやると、たいがいあっさり登れて
気分がいいです!
で、調子に乗って他のをさわって、ぜんぜんできなくて、マシンガントライして、終わり。
と、このパターンです。

ゆっくりですが、毎回なにがしかの進歩があるので、楽しいです。
「だからクライミングっておもしろいんよなぁ~」
とか毎回思ってしまう。
クライミングって、目に見えて不可能だったことが可能になっていくから、
いいんですよね~


ハナは最近絵本にはまっていて、家にいると次々私のところに絵本をもってきては、むりやり膝の上に乗ってきて「絵本読んで体勢」になります。
しかし、特別お気に入りの数冊をのぞいて、読み始めて4ページくらいすると、またたったかと本を取りに行って、違うのをもってきます。
そんなことを何回もやってるんで、いいかげんなぁ~とおもいつつ、
うれしそ~に絵本をもってきて私に渡すと、ペコッとおじぎしたりして、
ついつい読んでしまうんですよね~
ここ最近の新たなお気に入りは
「たまごのあかちゃん」です。




クライミング日記 | 22:38:19 | Trackback(0) | Comments(0)
ボルダー教室
1周年記念セッションの日にち変更したので、22日土曜日はホッシーのボルダー教室を開くことにしました。
クリスマス&連休前ですが、よかったら参加してくださいね!

前回は思いがけずたくさんの方に来ていただいて、なかなかじっくりすることができなくって、残念でした。
初心者の方も何人もいて、ちょっと申し訳なかったな、と思ってます。
課題もちょっとむずかしかったかな?
またがんばっていろいろ作ってみます。
作るのも難しい~自分の状態がすごく反映されます。
女性の方もまたお待ちしてま~す!



ほっしーのボルダー教室 | 00:35:45 | Trackback(0) | Comments(1)
もうすぐ1周年!
おかげさまでナカガイクライミングジムも12月23日で1周年を迎えます。
いつも登りに来てくださっているみなさん、ありがとうございます!!
早いな~とも思うし、もうず~っとこういう生活を続けてるような気もします。
不便だし汚いところだけれど、文句も言わず通って来てくれる方々に感謝!です。

というわけで、1周年の記念イベントを23日にしようと思いましたが、「23日なんてむり~!」と言う声があまりにも多かったので、水曜日になりますが、26日にすることになりました。
「クライミングセッション!!」と題して、ボルダーだけでなくリードのルートも何本かは用意して「とにかくいっぱい登ろう!」というイベントなので、どんどん参加してくださいね。
詳しいことはまたジムのホームページやブログに書いていきますので、参考にしてください。
アットホームな感じになるかな、と思っています。


クライミングジム | 00:22:22 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

