■プロフィール

ほっしー

Author:ほっしー
05年には、ヨーロッパで8B+をレッドポイントし7C+もオンサイトしているほっしー。実はワールドカップにも参戦し10位になったことがあるのデス。06年10月に女の子を出産し、今じゃぶよんぶよんのお腹ですけど・・子育てもクライミングもたのしんでます!まだまだがんばりますよー。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
つくし
昨日ハナと自転車で銀行へ行き、帰りは散歩がてら淀川河川敷公園を通って帰りました。
途中おやつを食べたりしながら。
そしてハナと土手の坂をかけっこしていると、
「あっ、つくし!」
おもわず夢中でつくし狩り。
気付けばハナは草むらの中で身動きできなくなって泣いてました・・・

私は奈良の田舎育ちで、「春といえばつくし」というほど、採るのも食べるのも大好きでした。

そこで家に帰ってさっそく料理してみましたが、
んん・・・こんな味だったのか・・・
それともなんか間違ってる??あく抜きもしたけど。
ちょっと大きくなりすぎだったかなぁ。

ハナは「つくしのぼうや」の歌が大好きなので、食べさせてあげたかったんですが、
ちょっとまだ早いかな。


土曜日の今日、私は
「今日から土曜リードクラブだ!」
とはりきってたら、まだ4月じゃなかったですね・・・

でもみんなでリード&トップロープしました。
私を含めて久々リードの人が多くて、和やかな感じ。
来週もリードしますよ!!



日々の出来事 | 20:09:31 | Trackback(0) | Comments(3)
遠足
20080327221054
ハナと二人で万博公園に来ました。桜にはちょっと早いけど、お天気もよく気持ちいいです。小さい子供も多くてハナははしゃいでました。そして芝生の上でコテンと爆睡。いいなぁ~。私最近、ホントはなとよく遊んでるなぁ。


未分類 | 22:10:57 | Trackback(0) | Comments(0)
ボルダー教室変更
土曜日のボルダー教室、
4月は「ボルダー教室」を変更して
リードをしたいと思います。
「リード教室」にはならないけれど
みんなで集まって楽しくリードクライミングしたいと思います。

平日はなかなかリードする時間がない人や、なかなかリードをやってみる機会のない人、
難しいだろうと敬遠してる人・・・
(星田カップに出たい人はもちろんのこと!)
みんなでガンガン登りましょう!
スクールや教室ではないのでみんなでビレイしあって登るだけですが、他の人の登りを見るのもいいですよ。
というか、私が登りたいだけ??ハイ、すいません。

いまのところ、4月は毎週土曜日やろうと思ってます。
垂壁にはトップロープもはろうかと思っているので、
トップロープもOKですよ。
ルート登りましょう!!(名づけてリードクラブ)




クライミングジム | 23:26:30 | Trackback(0) | Comments(0)
フクベツアー
月、火とフクベに行ってきて今帰ってきたところです。
雨にも会わずとっても気持ちよい天気でした。夜は寒かったけど。
私はハナとあそんでばかり。
ちょっと触ってみたところで、なんせボルダー、ちっともできません。
っていうか、離陸したら良い方?
出だしのホールドで懸垂して終わり、とか。
でも人工壁にはない、絶妙にだれたカチとかなので、ぶらさがろうとするだけでもトレーニングになるわ、と自分をなぐさめてます。

そしてハナは眠たくなってくると私が背負ったら気持ちよさそうに寝て、降ろしたら泣くので、私は用もないのにハナを背負ってうろうろ・・・
まるでボッカトレーニングだ。

というわけで、私のクライミングはいまいちですが、ホント天気よくって気持ちいいし、バタフライのエリアも開放感があって、いい感じでした。

それと最近、高速使って行き帰りしてるので今まで使ったことなかった私たちは「高速乗ってクライミングってなんてラクなんだ・・・」と感心しきりです。


クライミング日記 | 23:07:35 | Trackback(0) | Comments(0)
リード
5月にある星田カップに申し込んでしまいました。
今の私じゃとても手に負えないだろうと思うけれど、
今の自分なりにがんばってみるのもいいかな。
今やれる範囲のなかで、いろいろ探しながらやってみよう!

とはいいつつ、まだリードで11Aまでしか登ってなかったんだから、あいかわらず無謀な私だ・・・
それで今日はダンナがハナをみてくれて、ゆっくりリードをしました。

星田カップに申し込んでから、11Aが一気に11Cとなり、今日は敬遠していた赤四角11Bや緑四角11Dもあっさり登れ、初めて12にも触ってみました。(さすがに難しくて今回はハングドックだけ)
とはいえ登れたルートは全部2回目。オンサイトで手を出す根性はまったくなし、ですが。

登れてくるとやっぱりリードおもしろいなぁ。

ハングドックでそこだけやっても、すごく悪く感じるのに
つなげてくると、なぜかラクに感じるという、あの不思議な感触が、たまりません!

少ない時間ですが、コツコツやっていこうと思います。ちょっと楽しみです。(怖いもの見たさか・・・)

クライミング日記 | 22:47:47 | Trackback(0) | Comments(1)
トレイルランニング
最近の我が家の休日は、ボルダーツアーかポンポン山です。
昨日もポンポン山。
ダンナは周回コースをトレイルランニング、けっこうマジです。
タイムが縮まった、と喜んでいます。
ダンナの話を聞いていると、トレイルランニングは体力づくりだけでなく、素早い判断や身のこなし、走っている時の気持ち良さなど、さすが自然相手と言うだけあっておもしろそうです。
私と言えば・・・
ハナを背負っておっちらえっちら、やっと本山寺まで行けました。
それだけで汗だくです。
ハナも途中から歩きました。
ハナは家の近くの買い物で歩いてる時なんかは、すぐに抱っこやおんぶをせがみますが、山道は好きでけっこう歩きます。
ハナにとってはひっそりとした自然の中というのはちょっと怖いようです。
いろんな音にすごく敏感になります。
しーんとした山の中にお寺があって、石垣は苔むしていて、ところどころ木漏れ日がさしていい雰囲気です。
家から近い手軽な場所にこんなところがあって、うれしいな。



クライミング日記 | 22:27:35 | Trackback(0) | Comments(0)
ホーライ、人騒がせな・・・
ホーライツアー後半です、と言いたいところですが
事件が・・・?
「たゆたい」のあるエリアでグースカ昼寝してたハナ。
その合間に、私も少しは岩を触ってみたり・・・(とても今の私には、持てない持てない)

もぞもぞと起きだしたハナはまだ眠くてゴロゴロしてたんですが、
私が抱こうとすると、突然火がついたように泣きわめき、
もうすごい激しく泣き出して、
抱いても、お菓子見せても、お父さんがかまっても、何をしてもダメで
ますます激しく泣き叫び、のけぞったりして、ひきつけんがばかりで。

あまりの激しさに、ダンナは
「これはおかしいぞ、病院に連れて行ったほうがいい、どっか痛いんちゃうか」と。
そしてさらに激しくしゃくりあげながら泣いてるのをみて
「病院や、荷物なんか後や」
とハナを抱きかかえて走って降りはじめ
もう私なんか涙声で
「救急車!はな~」とか口走りながら、追いかけて

やっと車に乗せて、
ハナはヒクヒク言ってたけれどぐったりしてるように見えて、

そしたらしばらく走ってるうちに
「ぶーぶー」とか言ってご機嫌に・・・
お父さんに「ばぁっ」とかしてるし。

どっか虫にでも刺されてないかと、服を脱がし始めた頃にはゲラゲラ笑い出す始末。
あぁ~救急車呼んでたらなんて恥ずかしいアホ親になってたろう・・・
「人騒がせな!」
あぁ~よかった、よかった、びっくりしたぁ。

それにしても、なにがあったんだ??
そうとうでかいかんしゃく玉が爆発したみたいだけれど。
結局今日のクライミング日和も、あんまり登らず・・・
ハナが私に「そんなのさわってたら指パキるぞ~」って言ってくれたことにするか。



クライミング日記 | 23:16:05 | Trackback(0) | Comments(1)
ホーライ
20080311151100
月曜火曜でホーライにボルダーツアーに来ています!昨日は雨が降ったり晴れたりでしたが、今日はポカポカ快晴!気持ちいい~でも私、離陸すらさせてもらえません。。


未分類 | 15:11:02 | Trackback(0) | Comments(0)
タイトルなし
20080311151039
めぼしい岩が見つかったら、まずはお掃除!と。でも最近すぐに怖がります。私譲りのビビりです。


未分類 | 15:10:42 | Trackback(0) | Comments(0)
ホーライ
20080311150843
私が出だしでボテボテやってたら、後ろでゲラゲラ笑うんですよ!失礼なヤツ!!ジムは…?ご心配なく。今日は笑顔がキュートな多田さんが受付をしてくれています。これから火曜日は受付をしてもらう予定です。みなさんよろしくお願いします。


未分類 | 15:08:45 | Trackback(0) | Comments(0)
卒業
世間では卒業のシーズン。
うちでもこんな卒業式がありました。

前々からおそるおそる考えていた「おっぱい卒業」です。
私自身は「飲みたかったらず~っと飲んでていいよ~」
なんてのんきに構えてました。
大きくなるほど止めずらくなる、とか
夜泣きがはじまる、とか
いろんな話を耳にしますが、私にはとても「ほっ」とする和める時間だったし、
最初、調子よく出るようになるまでいろいろ苦労もしたので、
止めるということを想像しただけで、なんかさみしくって。

けれど最近ちょっと体調が悪くて病院へ行ったら、
薬をもらって・・・
「これ飲みながら、あげるのはちょっとなぁ」
ということで、急遽
「ハナ、これが最後のおっぱいやで、お薬飲んだら、もうあげられへんねん」
と言ってみると
意外となんか分かってるような顔をして、名残惜しそうにし始めました。
それで、授乳に使っていたクッションや座椅子なんかに
「いままでありがとう」と一緒に片付け、卒業式?をやりました。

でも内心「夜になったら、泣きわめくやろうな~あんまり泣いたらあげてしまうやろうな~」
と積極的弱気な私。
ところがどっこい、
寝る時間になったら素直にぽぽちゃんとお布団に入ってしまい、
あっさり寝てしまいました。

なんか私のほうが寂しくって「じ~ん」とこみあげるものが・・・
いやぁ夜中にきっと目を覚まして泣くよ、
とまだ未練がましく期待しましたが、朝までぐっすり寝てくれました。
これにてあっさり卒業?のようです。
うれしいような、悲しいような・・・
私って「子離れできない親」予備軍だなぁ、気をつけないと。

そうそう明日は「ホッシーのボルダー教室」です。
病院へ行ったりしましたが、ちゃんと元気に登ってます!!
みなさんおまちしてま~す。
そろそろ暖かくなってきて「イイ感じ」です!


こどもとわたし | 22:34:28 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

