■プロフィール

ほっしー

Author:ほっしー
05年には、ヨーロッパで8B+をレッドポイントし7C+もオンサイトしているほっしー。実はワールドカップにも参戦し10位になったことがあるのデス。06年10月に女の子を出産し、今じゃぶよんぶよんのお腹ですけど・・子育てもクライミングもたのしんでます!まだまだがんばりますよー。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
お弁当持って
20080530224640
今日はのんびりお弁当持って公園へ。こういう時が一番楽しいなぁ。一面のシロツメぐさに私の方がはしゃいでしまいました。童心に帰って首飾りを編んでたら、ハナに「お花はちゃんと元にナイナイしときなさい」と言われてしまいました。お花は元には戻らないのよ…ごめんね。ハナはお花より池のコイに夢中で落ちそうになっていました。


未分類 | 22:46:42 | Trackback(0) | Comments(0)
突然のお風呂嫌い
あんなにお風呂大好きだったハナが、
1週間ぐらい前から
突然のお風呂嫌い。

せまいお風呂で大泣き。
大音響です!私耳がおかしくなりそう。
なんとかかんとか身体を洗って
でも自分は洗う余裕はなく、
湯船に入れようとしたら、
もぉ、お風呂の中に人食いワニでもひそんでいるがごとく、
「ぎゃ=」と大暴れ。
これがもう、毎日です。
私がハナが泣いてると「なんでやの?なんで?」
と口走ってるようで
昨日はハナが泣きながら
「なんで、なんで」と言うので、可笑しいやら悲しいやら・・・

結局すぐに出ますが、出たらケロッとして
裸で走り回ってます。

いったい何が原因か・・・
前に湯船からお湯がザーっとあふれるのを見て、大泣きしたので、それがこわいのかな、と思ったり、
目に石鹸が入ってないたということも、思い当たらないし、
いろいろ考え悩んでます。
ハナにも聞いてみるんだけれど・・・「じゃーじゃー」というばかり・・・
まだ寒い時期じゃなくてよかったけど。
深刻な悩みです。


今日はボルダーコンペです。
私は夜遅くは無理なので、ハナがお昼寝から目覚めたらジムに行って、先に一人でコンペする予定です。(というか、もう4時過ぎてるのにハナはぜんぜん起きてきませんよ~)

こどもとわたし | 16:08:33 | Trackback(0) | Comments(0)
フクベ
久しぶりのフクベツアー。
でも1日目はな~んか疲れてへとへとで、結局ぜんぜん登りませんでした。
いったエリアも難しいのばかりで、ぜんぜん離陸もできないまま終わり。
私はいつものボッカトレ??
ハナを背負ってう~ろうろ。(こうするとよく寝てくれる)
が、しかし降ろしたとたん、起きてしまって。

今回はなんかホントに疲れました。
ハナが自然の中に入ると、プラス家族3人だと、
やたらとハイテンションで、もうついてけない・・・
危ないことばっかり次々やってくれるし、
ず~っと意味不明のこととか、覚えたばかりの単語とかを、
ひっきりなしに連呼し続けています。
どんなけ元気やねん!とあきれてしまう。
あ~疲れた!

2日目は気を取り直して、ちょっとは登ろう!と決意。
さすがのハナもお昼ごろには昨日の疲れもあいまって
見事爆睡。めでたしめでたし・・・
そそくさとわたしも登りだしました。
マトリックスとかがあるエリアの(マトリックス超かっこいい!かっこよすぎて登るとこないやん!ってぐらいのホールドなしなしの前傾壁でした)
ザイオンという岩の4級3級2級と順番に登っていきました。
どれもおもしろかった!
2級が登れてうれしいです。
左の方にアンダーソンくん?という3級があって、見た目はどっかぶりガバ系だけど、登ってみるとルーフやってる気分になるくらいかぶってて、最後手がでませんでした。
ヘンに印象に残ってしまったルート。
やっぱりフクベは難しいな。2級でも登れたらいい方で、ぜんぜん手がでないのもいっぱいあります。
(ストーンライダーの岩に必死で登った8級っていうのもあった、最強の8級!)
結局ハナは1時間半くらい寝てくれて、その間存分にこころおきなく登れました。

この日は夕方にエリアをかえてマッスル岩にも行きました。
そこでもちょっとだけ登らせてもらって2級をゲット。
ここはすぐ近くを川が流れて夕方は寒いくらいのすずしさ。
ハナも「じゃーじゃー」と言ってずっと川であそんでました。
ルート名も「夏の日」とか「夏至」とかあるから、夏でもすずしいのかな。

フクベは昼間陽が当たるとすごい暑くてどうなるかと思ったけれど、木陰はすずしくてさわやかで、日が暮れると寒くて、まるでヨーロッパにツアーに来たような気分でした。
また来れるかな?もうすぐ梅雨だけど来れるといいな。

クライミング日記 | 15:52:18 | Trackback(0) | Comments(0)
超回復
先週リードで2本ずつ登る、という練習をやって、すごいヨレヨレになってすごい筋肉痛になって・・・
という話を書きましたが、
1週間たって
先週とほぼ同じメニューでやってみましたが、
なんかぜんぜん違う!
これが超回復というヤツですか。

具体的には1時間半で2本ずつ6セットやりましたが(実際には時間はオーバーしてますが)
前半はやさしめ、後半は自分にとってはきつい11後半と11前半の組み合わせで、
先週は後半の5セット6セットめは何をやってもテンション、腕パンパン、
って感じで、
11台でコレですか~先が長すぎる~とショックをうけてたんですが、
今週はヨレはするけど、落ちる気はしないくらいで、
ちょっと物足りないくらいな感じで終えることができました。

そしてその後のボルダーでも、
赤四角のサーキット課題を何本も完登でき、
先週とは別人になった気分。
さすがに今日はバキバキですが。

まぁまだまだこれからなんですが、進歩がみえるとうれしい!

昔はよく登ってはいたけれど、登りたい課題を次々登っていくだけで、あんまりなにも考えてなかったし、つねに登り過ぎて疲れてるような状態で強くなっていく実感もなかったけれど、
時間があまりないことによって、ちょっとは考えたりするようになって
また違ったおもしろさがあるな、と思ってます。
結果はまた別として、
自分で試行錯誤しつつやっていく過程を楽しめる、というのはいい感じです。
そういう仲間が増えるといいな、とおもいます。


クライミング日記 | 15:32:27 | Trackback(0) | Comments(0)
変わった才能?
20080525143418


ハナお気に入りのカッパと長靴。
いままで家の中で喜んではいていたけど、ようやく外で履けて大喜びです。
会う人会う人に自慢してました。
そして・・・
公園へ行って、思う存分水溜りをパシャパシャ。
でもこの後、長靴が脱げてしまってその勢いで、靴下のまま水溜りへドボン。
あ~あ~


今日はこの後、公民館まつりへでかけました。
屋台のスーパーボールすくいにチャレンジ!
どうせすぐに破れるだろうけど、すきなようにやらせてみよう、とみていると・・・
なんと!
ひょいひょい、ひょいひょいすくい続け、容器はいっぱい、30個くらいすくったんじゃないか・・・
まわりの大きい子もア然。
無欲のなせる業か、
もしかして、金魚すくいの天才か??
それとも紙が分厚かったか・・・

あこがれの綿菓子も買ってあげたけど、いざ手にするとどうしてよいか困ってしまって、ぜんぜん食べようとせず、結局私が全部食べるはめに。
甘い甘い。
もらったスーパーボールは大事に大事にお昼寝の時も持っていました。


こどもとわたし | 14:34:20 | Trackback(0) | Comments(0)
行者
月曜日は台風が近づいてるというので、
ツアーはやめて近場のボルダーエリアへ。
雨が降るだろうとダメもとで行った割には、結構登れました。

ここんとこ私はフクベとかに行っても、ハナとあそんだだけで帰ってくることばかりだったけれど、
今回はトラバースの課題などをやってみました。
傾斜のない岩とかはねちねちやって楽しめたけど、
傾斜があると、ヤバッ!もてない!!
動くに動けません・・・
それでもしつこく触っていると、いろいろ発見もあり、
ちょっとでも動けたりすると、うれしい。
やっぱり自然の岩はおもしろいな・・・難しいけど。

発見といえば、爪が長かったので、途中で切ったら
ホールドをもつ感触が随分よくなって、
びっくりしました。
いままで気にもしてなかったな~
(えっ基本的なことですか?)
もっとも昔はあんまり爪も伸びなかったんです。
妊娠したとき「爪ってこんなにすぐ伸びてくるのか」とびっくりしたくらいです。

本当に久しぶりに自然のボルダーで打ち込んだので
指や背中がびっくりしてピキピキしてました。
人工壁では得られない感触です。
今回は練習しただけで、課題は登れなかったけど
ぜひ登りきりたいなぁ。
まだムーヴもできてないんですが・・・

さて星田カップその後・・・
国体って前からややこしいとは耳にしていたけれど、
やっぱり・・ややこしそうです。私はなんか蚊帳の外みたいでよく分からないんですけど。
せっかく縦走がなくなってクライミングらしくリードとボルダーになったんだから、
クリアにしていきたいものです。
とりあえず、私もリードとボルダー両方がんばります!
(ボルダー相当ヘボいです。なんとかしなくちゃ)


クライミング日記 | 01:41:49 | Trackback(0) | Comments(0)
筋肉痛
今日は体中すごい筋肉痛。
こんなに筋肉痛になったのは久しぶりでちょっとうれしい・・・
でもクライミングの内容を考えると「あれくらいで筋肉痛か・・・」とちょっと悲しいような。

きのうは、リードとボルダー両方やりたかったので、
リードする時間を1時間半と決め、内容もだいたいきめてやってみました。
そしてその後、新しいボルダーサーキットの課題をオンサイトトライしていきました。
(体力不足でやりたかったことの半分くらいの成果でしたが)

リードでは何本も登る体力がぜんぜんないので、今は2本のルートを続けて登り、よれてきてもレストしながら登りきるというのを目標にしました。
(途中からよれまくってぜんぜんダメでした。しばらくこの調子で体力アップ作戦です。)

ボルダーも最初の何本かはオンサイトしたものの、
オンサイトできなかった課題はやればやるほど、ムキになればなるほどダメダメでした。トホホ・・・
しかし新しいサーキット課題、赤テープはどれもおもしろいです。
届きそうで届かない課題にはムキになってしまいます。

という訳でクタクタになって帰った私。
晩御飯は手を抜いてお好み焼きに、という作戦だったんですが、
準備していると、例によってお手伝い大好きハナが「私がやる~」とごねはじめ、
粉を床にぶちまけ・・・それを自分で拭こうとしてよけい悲惨な台所に・・・そして私はさらにクタクタに・・・
でも自分で混ぜたお好み焼きは相当気に入ったらしく、1人前くらいの大きさのやつを、ぺろりと平らげてました。




クライミング日記 | 15:35:07 | Trackback(0) | Comments(0)
リードときどきボルダークラブ
復帰1戦目の星田カップは情けない結果に終わってしまいましたが、
また1からがんばります。
リードもボルダーも。
星田までは時間がなくてなんとかリードを思い出すのに必死なくらいでしたが、
基礎的なことから積み重ねていきたいです。
いろんな感覚を少しでも戻していけるように。

ということで土曜日はまたまたやります!
コンペが終わった人も、これから岩場を目指す人も、
少しずつリードに親しみたい人も、
みんなでがんばろう!!(タイトルの通りときどきボルダーもします、リード終わってからとか)

おもえば私がジャパンカップ全国レベルの大会ではじめて優勝したのが、星田でした。
その時はアメリカの岩場で登りこんできた後で、星田の壁のパターンが私の強い見方でした。
今回コンペに出て、つくづく今の自分の身体とのギャップを感じました。
オブザベをしてるときの私は、昔の感覚で、実際登ってみるとどのホールドも悪く感じてしまいました。

またコンペで気持ちよく登ってみたい!!
まだまだ遠そうですが少しずつがんばります。
それから・・・
なぜか親子の絆は深まりました・・・



クライミング日記 | 14:19:53 | Trackback(0) | Comments(0)
星田カップ
今日は星田カップ。
私は惨敗。
下の方で落ちてあんまり登ってもないのに、なんかすんごい疲れてて、さっきまでハナと一緒にグーグー寝てしまってました。
この疲れはなんだろなぁ。。

コンペ会場でハナと別れるときから、ハナは
「あ~、あ~」
とそれはもう悲しそうに泣かれてしまいました。
いつもはお父さんとあそべるとなると、私の事なんか「ばいば~い!」って感じなのに。

そして私が登場するや
「キィーッ」
と激しいなき叫び声。
昨日は「明日お母さんがんばって登るから応援してや、がんばって言うてみ」
というと喜んで「アンパ、アンパ」
って言ってくれてたんだけどなぁ・・・

そして私も不甲斐ない登りであっけなくフォール。
なんか落ちたところらへんは、
「怖い怖い」と言う気持ちばっかりで、すごい腰が引けてました。
(そういえば復活してからまだ一回も落ちてへん、いつもテンションばっかし)
オンサイトはやっぱり難しいです。
あたりまえやけど。だからおもしろいんやけど・・・
今日は情けなかったです。

しかし、蓋をあけてみるとマスター女子2位でした。なんで??
マスターの女子は少なかったからなぁ。
我ながら寂しい結果です。
来年は決勝めざしてがんばります!(かなり強引)
応援ありがとうございました。(へぼくてすいませんでした)

ハナは私が降りてきたとたん
「あ~!!」と抱きついてきて
感動の再会!になりました。
しばらく手をしっかり握って離してくれませんでした。
母親ってこんなにも愛されてるんですねっ。
落ちたことそっちのけで再会を喜びあいました。

そして次はボルダーみたいです。(女子は上位4人でボルダーするらしいです)
いそがしいなっ!



クライミング日記 | 21:20:39 | Trackback(0) | Comments(3)
ピンチ
ハナの体調があんまりよくありません。といっても微熱程度で本人も元気すぎて困るくらいなんですが。火曜日にジムへ来ていてハナと遊んでいた、いっちゃんがその後40度の熱を出したと聞いているので、ハナも…?と心配で心配で…ちょっとフラつきながらもやんちゃなハナは、椅子から落ちたり、アンパンマンカーごとひっくり返ったり…危ない危ない。もちろんクライミングどころじゃ…

未分類 | 22:45:00 | Trackback(0) | Comments(0)
やっと・・・
昨日はダンナがハナを見てくれて、久しぶりにクライミング。
そして、トラバースの赤テープがやっと登れました。
1年位前のミニコンペの女子のルートです。

当時はムーヴすらできないところもあり、
核心部意外でも、ボルダームーヴの連続のように感じていたし、
レストポイントでも、レストどころか必死で通過しているのみでした。

それからたまに
「そろそろできるようになってるかな?」とやってみるものの
やっぱりなかなか難しく、
でも前よりはちょっと進歩してたり、後退してたり。

さすがにそろそろ登っておかないと、と思い始めたけれど、最近はリードしたりで、
なかなか本腰が入らず。
「コンペまでには登っとかないと・・・」
この期限付きのおかげで、やっと登れました。

いや~長かったな。
自分の回復のいいバロメーターになってくれてたし、終了点落ちもしたし、
お世話になりました。
これが、昔にも登ってたルートだったら、もっといいバロメーターだったんだけどな。
そう思うと気軽に取り付ける人工壁にも、長いことあるルートがあったりするのって、いい気がします。

自然の岩場でリードのリピートはまだやってないけど、どうなんのかなぁ。
ちょっと楽しみ。

クライミング日記 | 15:12:11 | Trackback(0) | Comments(0)
私のGW
世間はGW。うちはダンナが岡山でアウトドアスクールだったので、毎日ハナとジムの受付でした。
といってもお昼の1時までで、そのままハナはお昼ねタイム。
久しぶりにハナと二人の生活で、「あそこも片付けよう、あれも整理しとこう」とはりきっていたはずなのですが、
眠たい、眠たい・・・
異常に眠たい毎日でした。
で、寝ました。ハナと一緒になって。
夜も早く寝てました。
それでもまだまだ眠たいんです。どういうこと??
そういえば、ハナが産まれてこのかた、ゆっくり寝れるときなんてなかったよなぁ・・・
とか言い聞かしつつ寝てました。

ジムに行ったらやたらとみんなに
「コンペもうすぐですね。調子どうですか」
と聞かれて、
ドキっとしています。
(調子もなにも登ってないな、私)
(いまさらじたばたしてもしゃぁないしな)
ぐうたらな私。

お父さんがいない間、ハナは電話でお父さんとラブコールしてました。
「おぉーおぉー」
おーとは「おとうさん」のおーです。ちなみに私は「あー」(簡単に呼び捨てです)
お父さんに何か言われて「ハイ」と無言で手をあげてるし、
にこって笑ってるし。
ケータイはなしてくれません。ちゃんと電話でも通じてるんだなぁ。


クライミング日記 | 00:05:20 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

