■プロフィール

ほっしー

Author:ほっしー
05年には、ヨーロッパで8B+をレッドポイントし7C+もオンサイトしているほっしー。実はワールドカップにも参戦し10位になったことがあるのデス。06年10月に女の子を出産し、今じゃぶよんぶよんのお腹ですけど・・子育てもクライミングもたのしんでます!まだまだがんばりますよー。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
はなの!
最近いろいろしゃべれるようになっておもしろいハナ。
なんでもすぐにまねします。

自分の事は「はな、はな」といってるんですが
「はなの!」と言おうとすると
「あのな」になってしまいます。
「は・な・の」と言っても
「あ・の・な」
なんでかしら・・・笑えます。

なんでと言えば、もう四六時中「なんで、なんで」攻撃です。
こっちのセリフだわ・・・

私もやっと「あーちゃん」と言ってもらえるようになり出世した気分です。
欲を出して「あかあさん」と教えようとすると、
間髪いれずに「なぁに?」とやられます。「おかあさん」の童謡が大好きなんです。

そうこうしてハナとあそんでると(あそばれてると)あっという間に一日が過ぎていきます。
ホントに毎日早いなぁ・・・

そ、そうそうクライミング・・・
あいかわらずのガバトラですが、かなり持久力がやばいです。7月まともに登ってないからなぁ。
でも私、垂壁をガバで自由に登っていてもなんか楽しいです。
昔からだけど。
なんていうか、クライミングのおもしろさっていうと、達成感だとか、高度感だとか、難しいことが出来る喜びだとか、いろいろあると思いますが、
これってなんだろう、課題もなくただ壁に貼り付いてるだけでおもしろいというのは。
指の皮さえ大丈夫なら、いつまでもやっていたい気分。
何が楽しいのか聞かれても、ちょっと困る・・・やっぱサルってこと??



こどもとわたし | 15:20:10 | Trackback(0) | Comments(2)
ボルダー教室
先週の土曜日は暑い中、ボルダー教室は想像以上に盛り上がりました?!(けっこう人数集まってもらえました)
最後の方はみんなヨレヨレトロトロ・・・で譲り合いの精神になってましたが。
めずらしく男性ばかりで、私も久しぶりのボルダー教室でしたが、
みなさんずいぶんレベルが上がっていてびっくり!です。
あらかじめ作っていた垂壁課題なんかはどれも、もうあっさり!で・・・
慌てて作り足した課題はちょっと難しかったですね。
私も久しぶりに課題を作って、自分のオンサイト能力にちょっとがっかり、です。
目追いで課題をつくれるのって、かなりオンサイト力がためされます。
だから自分のいい練習にもなるわけです。
私も課題作りがんばらなきゃ!

私のクライミングの方は思った以上に指の調子が悪いので、ちょっと休憩中です。
コンペのときはルートが指の負担が少ないものが多く、ぜんぜんきにもならなかったんですが、やっぱりちょっと痛めてるようです。
昔はさんざんいじめても、びくともしない指だったのに、
たまにしか登らない今の方が弱音を吐きやすいのか・・・

今はガバトラバース、ガバボルダーくらい。
マラソンでいうところの、LSDみたいにやれればいいかなぁ、と思うんですが、(ゆっくり走れば早くなるっていう本がありました)
いくら垂壁でガバであっても、パンパンになって長続きしない私。
かなり持久力落ちてるな、
そしてラクに登るような意識が必要。
無駄な力が入り過ぎないように気をつけます。
(こんな基本で大丈夫なんかいな・・・)

そうそう今週も土曜日のボルダー教室やりますよ~
暑いでしょうけど、
まずはがんばって来てください!




クライミングジム | 00:15:23 | Trackback(0) | Comments(0)
雨おんな…
20080728220327
奈良の大峰、弥山に山登りに行ったんですが…登山口でおにぎり食べている間に大雨になってしまいました。。ハナを連れて行くといつも雨。しかも「あめあめ~」って喜んでるし。 下の方はあまり降ってなくて結局、御手洗渓谷遊歩道ハイキングになりました。滝がいっぱいあって、大きな岩もゴロゴロしてて、なかなか楽しいハイキングコースです。ハナも張り切っていっぱい歩きました。


未分類 | 22:03:29 | Trackback(0) | Comments(0)
プール登場!
20080723132648


暑いですね~私は毎日ハナと汗だくであそびほうけてます・・・
そしてとうとうナカガイジムにプール登場!けっこう大きいです。
入りたい人ど~ぞ!?
ハナははしゃぎまわってました。
最近どんどん言葉が増えてきて、分かってるような分かってないような・・・微妙なところが笑えます。
意味不明の宇宙語をしゃべりまくってるときもあります。
自分でしゃべりながら自分でうなずいて納得してます。

最近とにかく登りたくってしゃあないハナです。
家のカラーボックスやままごとのキッチンまでも・・・
近畿予選の前日は、テレビボードによじ登ってたのか、テレビとハナがいっしょに転がってきて、もうホント心臓が止まりかけました。
公園のアスレチックも、もうグイグイいってます!


ところで、今週の土曜日26日、暑くなりそうですが、ボルダー教室やりますよ~
3時からです。
暑いけどがんばりますよ!!


クライミングジム | 13:26:51 | Trackback(0) | Comments(0)
山あり谷あり
暑い中の近畿ブロック大会、皆さんお疲れ様でした。
主催者側の方々、役員の方々、そして応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

今回は満足に練習や調整ができず、
そのうえ直前にあせった状態で無理にやろうとしたため、指を痛め
本当に不安な気持ちと逃げ出したい気持ちいっぱいで、当日を迎えてしまいました。
(当日の朝は琵琶湖行き交通渋滞にあうし・・)

案の定リードではひどい結果に・・・
時間感覚ゼロで悠長に登り、あっというまに一分前コール、
それでもあせるどころかクライムダウンまでしてレスとしてたら、とうとう時間切れ。
ホントあほでした。
自分の中ではムーヴがどうしても分からず、「落ち着いて考え直せばきっといける、あせるな、あせるな」って思ってたんですよね~
もっとあせるべきでした。
毎日ハナとあそびほうけすぎて時間感覚がくるってるのかしら・・・
でも問題はムーヴの思いつきの悪さ、切り替えの遅さです。
私はダメダメでしたが、大阪はパートナーの福地さんがけっこうがんばってくれたおかげでうそみたいな1位通過となりました。

そして2日目のボルダー。
こちらはムーヴも分かりやすいシンプルな課題で、4課題とも一撃することができました。
4本目が一番難しく、スローパー連続の課題だったんで、気合を入れていきました。
すべりそうになりながらも止まっていく感覚、
みんなの応援に後押しされながら手を出していく感覚、
どれも久しぶりに感じるもので、とても気持ちよく登ることができました。
みんなの応援が自分のパワーになっていく感じって、とてもうれしい感覚です。

というわけで、なんとか国体に行けることとなりましたが、本番ではこうはいきますまい。
しばらく指を休憩させたら、また次に向かってがんばります!


ところで今回はハナとダンナも一緒でした。
はじめて3人でホテルに泊まったりして、けっこう楽しく過ごしました。
ボルダーの日はハナとお父さんは比叡山ドライブウェイまであそびにいってきたらしいです。
山の上はすずしく楽しかったようです。
2ヶ月まえの星田カップでは、私と離れることで大泣きだったハナも
今回は「あー(おかあさん)あんば(がんば)」と何回も言ってくれてたようです。
たった2ヶ月で精神的にずいぶん大きくなったんだなぁ、としみじみうれしくおもいました。
ハナ、お父さん、ありがとう。






クライミング日記 | 15:49:45 | Trackback(0) | Comments(2)
国体近畿予選
20080720201144
優勝しました!! リードもボルダーも大阪1位です。 私はリードでタイムアップになって失敗してしまいましたが…今日のボルダーではすべての課題を一撃完登できました。 大阪は少年男子も優勝です!! またこれから大分の国体に向かって頑張ります!応援ありがとうございました。


未分類 | 20:11:46 | Trackback(0) | Comments(0)
ママさんクライマー
先日のブログで愚痴をこぼしていたら、
思いもかけず、いろんなママさんクライマーから、
コメントやメールをいただき、
なんだかとてもはげまされてます。

お母さんなら誰でも似たような経験はあるもので、
そこで悲観してマイナスの方向に行くか、
結果はどうあれ、さらに強さを得るか、
まったく自分しだいです。

最近つくづく思うけれど、
何事も結果ではなくて、
そこに行き着く過程で自分がどうあったか、が大切だなぁ・・・と。

その時その時を一所懸命やっていけたら充分。

昔はただただ登っていたけれど、
今はクライミングできる時間がとても楽しみで、登ってることがうれしいな。
それだけでも進歩っていうのかも。
身体は進歩してなくても(かなり退化してるような・・・)

私はまだまだこれからだと思うけれど、
がんばろう。

みなさんありがとうございました。
これからもお互いがんばりましょう!
(そのうち国体がママさんだらけになったりして・・・母強し!)









クライミングのことなど | 00:56:09 | Trackback(0) | Comments(0)
またもや・・・
ハナも元気になって、やっと自分のことが心配出来るようになったと思ったら(クライミングかなりヤバイです)
今度はお父さんがダウン。
いつもハナに心配事ができると、看病してるのは私のはずなのに、
なぜかお父さんが毎回ダウンするのです・・・
お父さんは「ハナの病気がうつった」って言ってたけれど、
あいにくハナの「突発性発疹」は

2歳児以下しかうつりません。

そうこうしていたら、今日の夕方になって、ハナの熱が急上昇。
またもやハナもダウンか・・・
二人は仲が良すぎるようです。

どうなる?!中貝家!
二人ともはやくよくなれ。

ちなみに私の近畿予選まであと1週間ほど・・・
クライミングどころか、自分も熱を出さないように気をつけつつ二人を心配するだけで精一杯。

覚悟は充分していたけれど、
子育てしながら、何かをしようというのがどれだけ厳しいことか・・・
それをやり遂げている人は、本当にすごいと思います。
かなり逃げ出したい気分の私。まだまだ「強いお母さん」ではないなぁ。




こどもとわたし | 21:50:40 | Trackback(0) | Comments(2)
パンやさん
20080707130156


今日は私の誕生日、それなのにダンナは病み上がりのハナと私をおいて行ってしまいましたよ。
ハナ、すねていいぞ。

私たち二人はのんびり若園公園へ行ってきました。
バラ園があって、好きなんですよ、ここ。
もう満開はすぎてますが、甘いいい香りが漂って癒されます。

ここへ来たいのは実は近くにあるおいしいパン屋さんに誘われて・・・というのが大きいです。
KOKOROというこじんまりしたお店です。
がしかし!毎度毎度閉まってます。
これで4回目です。まだ食べてません。。。
うちのスタッフの多田さんはよくここで買ってきておいしそうに食べているのに!
今日なんか「私用で少しの時間閉めます、どうも」って。
まぁそういうこじんまりした感じがいいんだけれど、
私の中ではかなり幻のパンになってしまいました。そんな有名なお店ってわけでもないんですが。
うちの近所にはパン屋さんすら、ぜ~んぜんないんです。

私はもともとそれほどパン好きではなかったけれど、さすがにヨーロッパに行ったら目覚めました。
アメリカの時はもうパンなんて見たくもないほどだったけれど。(安いパン買いすぎ)
フランスパンはもちろんのこと、私はカンパ-ニュとか田舎くさいパンが大好きです。
意外なところで、スロヴェニアのパンがおいしくって今でも忘れられないです。
座布団みたいに大きくて重くて、穀物の味がしっかりしていて、もちもちしていて・・・
あの手のパンは日本では食べたことないです。なんていうパンか名前も分からないです。
それから、ドイツのパンもおいしかったな。
これまた大きくてとてつもなく堅いパンがあって、
腕力指力自慢の私がちぎろうとしても、びくともしなかった!
ホント岩みたいですよ、中はやっぱりもちもちだったけれど。

ヨーロッパは特にフランスはパンやさんがいたるところにあって、同じバケットでもお店によってぜんぜん味が違っていて、楽しかったです。
スーパーのバケットでもお店によってはかなりおいしくって。
日本にはふわふわの甘いパンが多くって、ハードなパンが懐かしいです。

話は変わりますが、野口さんがとうとうボルダーのワールドカップで優勝しましたね!
おめでとう。小学生のときからBーセッションでいっしょだったから、なんかうれしいな~
おばちゃんもがんばらねば!!
(土曜日の腕の張りが未だにとれないんですけど・・・かなり歳を感じます)










こどもとわたし | 13:01:58 | Trackback(0) | Comments(1)
女性セッション
昨日は女性ボルダーセッション!
今年最高の暑さの中、1時からバトル開始!
メンバーは兵庫代表Nさん、奈良代表Tさん、うちの常連Oさん、私。
そして遅れて大阪代表Fさん、うちのスタッフTさん。

NさんやTさんが遠くから、わざわざ来てくれてうれしいです。
私は久しぶりのクライミングではりきっていたけれど、空回り・・・
もう今朝はやばいくらいに身体にきてます。
Nさんなんて何日も登り続けての参加みたいで、体力が違います。。

はじめはアップがてら、正田マン道場の課題。
アップといいつつかなり本気でした。
どれも正田マンの愛情たっぷりのおもしろい課題。
最後にやった140度のヒールフックの課題で、私はぜんぜんヒールがおさまらず、パワーでねじ伏せ。
その後は赤テープのサーキット課題をあれやこれやムーヴさぐり、いろんなところが少しずつは進歩するんだけれど、ちょっと完登にはきびしい感じでした。
女性ばかりでいろいろムーヴをやりあえて、刺激になったな。
もう少しコンディションがよければ、みんなもっと登れたかなぁ。一人でやるのとはぜんぜん違うもんね。

久しぶりにボルダーをたくさんやって、かなりボロボロになりましたが、
やっぱりみんなで登るのは楽しいなぁ。
またやりたいです。
Nさん来てくれてありがとう!






クライミング日記 | 14:30:30 | Trackback(0) | Comments(2)
ご心配おかけしました
やっと熱が下がったと思ったら、発疹がいっぱい出て、またまた病院へ。
でもどうやら乳児特有の「突発性発疹」だったらしく、ほっとしています。
「突発」は赤ちゃんがかかる最初の病気であることが多いような、一般的な病気で、
高熱は出るものの、発疹が出る頃にはげんきになってくるようです。
ハナはもう赤ちゃん卒業だと勝手に思ってたけれど、
今頃になって「突発」だったとは・・・

今日は全身に発疹がでて、かわいそうな姿ですが、
本人はいたって元気で、あばれています。
ジャンプと片足立ちの練習に汗を流しております。(この前テレビでたまたまフィギアスケートをみてから熱が入ってます!)
ぴょんぴょん跳んでる気まんまんみたいですが・・・
足が・・・地についたままです。
病人だっていうのに・・もぉっ。

そして高熱の時に食欲がなくちやほやしすぎたせいか、
わがまま女王様で、
ごはんをぜんぜん食べずに、
果物やゼリーやプリンやトマトばっかり食べてます!
私はハナの残したものを仕方なく食べすぎて、どんどん太ってきたぞ!!
今日もお昼ご飯を「いやっいやっ」っていうので、そろそろ怒ろうかと思っているところへ
「ハナ~桃買うてきたで~」
とじぃじが登場して、にまぁ~っと笑うハナでした。

と、まぁ元気になってくれてなによりです。
今度は自分の心配しなきゃ、明日やばいぞ!(かなりの運動不足)





こどもとわたし | 21:44:17 | Trackback(0) | Comments(2)
ハナ、ダウン
ハナが昨日から熱を出しています。
それも40度近い高熱になって、とうとう病院へ行ってきました。
微熱程度はちょくちょくあるけど、こんなに高い熱は、12月以来。
それも、いたって元気でお父さんの顔を見ると、はしゃぎまわってます。

病院では扁桃腺が腫れているので、かぜでしょう、と言われてきましたが、
帰ってからも熱はあがり、とうとう40度を超えてしまいました。
高熱の子供って、びっくりするような熱さです。
怖くなってしまいます。
私がオロオロしてると、ハナがニコニコして励ましてくれて、ホント情けないです。
やけにしおらしくて、
病気の子供をみているのはつらいです。

子供の病気は熱の後から発疹したりするのもあり、まだなんの病気かもはっきりせず、落ち着きません。
ハナが寝た後の中貝家はどーんと暗いくらい。
はやくよくなりますように!




こどもとわたし | 22:41:00 | Trackback(0) | Comments(1)

FC2Ad

