■プロフィール

ほっしー

Author:ほっしー
05年には、ヨーロッパで8B+をレッドポイントし7C+もオンサイトしているほっしー。実はワールドカップにも参戦し10位になったことがあるのデス。06年10月に女の子を出産し、今じゃぶよんぶよんのお腹ですけど・・子育てもクライミングもたのしんでます!まだまだがんばりますよー。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
国体ボルダールール
今日はうちのジムもリードする人が多かったな~うれしいです。
私はアップに時間をかけすぎて、本気トライ2セットで予定時間を過ぎてしまい、
でも2セットともかなり腕が張ったトライができたので、
まぁよし、としてボルダーへ。

今日はペアのFさんがいないので、監督役のTさんを相手に、国体形式の練習。
国体のボルダーって変わってるんですよ。
6分間の間に2人そろって2課題登り、6分休憩して、また6分間で2課題。
2人でやるってとこが、ミソですか。
変わったルールだ。誰が考えたんだろう。
どういう感じになるか想像もつかないので、今日はTさんと2人でこの前のセッション課題がたくさんあるのをいいことに、
1時間の間、ひたすら6分登って6分休んで・・・を繰り返すこと6セット。
最初課題がやさしいうちは、時間がもったいなくて休憩時間を入れずに次のセットに入ったくらいでしたが、
けっこう悪くなってくると、オンサイトできていても6分ってギリギリの感じで、
とても教えあって、とかいう余裕はなさそう。
オンサイトできないとなるとかなりキツイです。

やっぱり結局はオンサイトに持久力。
リードと試されてることはあんまり変わらないなぁ・・・やっぱりクライミングですからね。
私はオンサイトが好きなのでうれしいですが。(セッションは苦手)

普通のベルトコンベア方式でも、ボルダーだといってしゅんぱつ系オンリーではとてもやっていけません。
初めてワールドカップでベルトコンベア式を経験した時なんて、もうホントに体中ヨレまくって、「ボルダーコンペってサバイバルだなぁ、準決、決勝って進む人はすごいな」と感心しました。(なぜか準決に残っててあせりました、もうヨレヨレボロボロ)

今日はボルダー課題をたくさんオンサイトして、おもしろかったです。最後のセットはさすがによれて、登れなかったけれど、
やはりオンサイトトライというのは、おもってもみないムーヴになってしまったり、いつもはでないようなパワーがでたりして、クライミングの醍醐味ですね。
しっかり意識してオンサイトトライを大事にしたいです!







クライミング日記 | 01:21:45 | Trackback(0) | Comments(0)
リベンジ
昨日けっこういっぱい書いてアップしたはずなのに、消えてます。。。悲しい~
土曜日はジムでクライミング、日曜日は夏祭り、そして月曜日は大泉緑地へあそびに行ってハナと一緒にクタクタになった話しなど・・・
結局毎日クタクタな楽しい日々です。

今日は
前回のリベンジにパンプへ。
うちのジムではオンサイトトライするルートが少なくなってきたので、
思う存分オンサイトトライ。
しかし、アップでヨレる・・・
しかし、その後も同じくらいのヨレ具合?
グレードに関係ないというのは力が入りすぎなのか・・・
9本登ってリードは終了してまだ少し時間があったのでボルダーへ。(他の人の話ではみなさんもっとすごい本数だしてるんですね、脱帽です)

ボルダーがこれまたひどかった!
「それでも、あなた・・・」と言われそうな登りばかり。登り以前にホールドになじんでないな。
むきになってしまいそうなところで、時間切れとなりましたが。

今日はダンナとハナは神戸までデート。
神戸なんて私何年も何年も行ってないのに!!
帰ってきた二人はさらにラブラブになってました。
おかげで私はゆっくり登れたので、感謝です。二人が仲良しで本当良かった。



クライミング日記 | 00:24:14 | Trackback(0) | Comments(0)
お父さんがいなくて
ダンナはルートセット講習会で富山に行っています。何年も前からお話があったのですが、やっと参加です。どんなことをするのだろう?興味深々です。ハナはお父さんがいなくて寂しいみたいで、お父さんの話をするとしんみりしてます。窓から「おーちゃん、おーい」と呼んでます。私はパソコンが開けれなくってケータイから書いてます。

未分類 | 22:10:12 | Trackback(0) | Comments(0)
8月17日
今日はボルダー。夕方になるとだいぶ涼しくなってきました。苦手だったルーフの茶色がやっと登れました。得意だったルーフが出産後まったくダメになってしまって。最近は意識してやるようにしています。ボルダーの日はルーフ系の長モノをトライしてからボルダーをやるようにしてます。その方がボルダーの調子も良かったり、指への負荷も少ないようです。

未分類 | 21:56:06 | Trackback(0) | Comments(0)
8月16日
大阪チームのFさん、Tさんと、ウチのナカガイジムで練習です。昼間のリードはさすがに暑い暑い。けどノルマの15本はなんとか死守。Fさんは壁にぶちあたってる模様。ここを乗り越えれば、グングンいきそうなんだけど。終了後、Tさん差し入れのメロンですっかり元気を取り戻しました。

未分類 | 21:45:56 | Trackback(0) | Comments(0)
始動!
今日はハナとお父さんが昼寝してる間にジムへ。
暑いけどがんばるぞ!

ゆっくりストレッチをして、4時から久しぶりのリード。6時過ぎまでに15本。といっても
3本×3本 アップ
2本×3セット 本気
で、ほとんどがアップなんだけど。

ここんところガバトラバースばかりしかしてなかったし、
この暑さなので、もっとグダグダ登りになってしまうかと予想していたけれど、
意外と暑くてダメだ~というほどでもなく
気持ちよく登れました。(汗だくにはなりました、少々減量!)
やっぱり「やる気」の問題か・・・

リードの後正田マン道場ボルダーを6本くらいオンサイトして7時に終了。
3時間にしては充実していたと思う。
これも(時間がないと嘆くのも)「やる気」の問題。

最近オリンピックはあるし、モチベーションあがりますねぇ(私だけ?)
パンプに行ってみんながワシワシガンガン登ってるのを横目で見ながら、帰ってきたのもある意味刺激になってるのか・・・
これから少しずつ負荷をあげていきたいです。
1回1回を大切に目標を持って取り組んでいきたい。
がんばろう。(まだ指痛いけど、うまくやっていきたいです)

正田マン課題はいつもおもしろいし、いやらし過ぎず、お気に入りです。
その正田マンは9月から、いよいよヨーロッパツアーです!!
がんばってきてほしいな。
みんなで応援してるよ~!!





クライミング日記 | 01:46:17 | Trackback(0) | Comments(0)
岩場めぐり・フランス・オリピエール
またまた久しぶりになってしまった岩場めぐり。
今はついつい暑い時期に行ったツアーのことばかり思い出します。
そこで今回はフランスのオリピエール。

そんなに大きくはないエリアですが、暑い盛りに行って大人気でした。
南仏よりは少し北のアルプスよりではありますが、
私たちはわけあって、ボルクスのキャンプ場から通っていました!(2,3時間くらい)
わけというのは、ボルクスに登りに行ったものの、友人たちは気に入ってトライしたいルートもできがんばってたんですが、私たちは暑いしもっとオンサイトトライがしたくなって(ボルクスは前にも来ていたので)、手ごろな岩を求めオリピエールにいってみると、まさしくオンサイトできそうなルートがいっぱいで・・・

オリピエールのうわさは聞いていましたが、その通り。
フランスにはめずらしいくらい、オンサイトしやすいルートがいっぱいです。日本人好みのカチもいっぱいです。
グレードも11台から12台、13前半くらいが充実していて、夏休み中は大人気エリアでした。
オンサイトしやすいというのは、私的には・・・

ホールドやムーヴがしたから読みやすい。(単純?)
傾斜もそこそこ。(どっかぶりじゃねばれないし、あんまりないといやらしくなってくるし)
そしてなんといっても私の場合は、あんまりランナウト感がないこと。(これでかなり左右されてしまう情けない私)

あんまりそればっかりだと、やっぱりあきてくれけれど、オンサイトで登りこみたかった私にはちょうどよい岩場でした。
そして・・・
最終日にその当時どうしてもやりたかったけれど、いつもラスト落ちしていた7C(12D)のオンサイトにやっと成功しました。
あの時はホント気持ちよかった。

そんな感じで・・・
岩場ってエリアごとに特色があり、グレードもいろいろ。
だからそれを楽しんで、エリアごとに違ったクライミングをしてみると、またおもしろいのです。

オリピエールはギャップの街から近いところにあり、わざわざ行くほどじゃないにしても、何かと話題のセユーズからも近いので、セットでツアーするのもいいし、
寄り道してから南仏に向かってもいいし。
私が行ったのは夏真っ盛りでしたが、
車で走ってると、南仏らしいひまわり畑がひろがって、とても感動的でした。
まわりのロケーションがいいっていうのは、それだけでやる気がでますね。
行きはすがすがしい気持ちで眺め、帰りはクタクタになりながらも満たされた気持ちで眺め・・・
そういう時に見た景色ってず~っと思い出します。
いいなぁ・・・







岩場めぐり | 01:19:29 | Trackback(0) | Comments(0)
ポンポン山・たくましくなったハナ
20080811233121

この暑さの中、家族揃ってポンポン山。
今日の日差しのきつさにはかなりひるみましたが、
駐車場に着いてみると、思った以上にすずしく、
やっぱり山はいいなぁ~、と思ってしまいました。
まあ、4時ごろの話なんですけども。昼間はもっと暑いでしょう。

4時に出発してダンナはいつもの周回コース(途中変更したみたいです)
それにあわせて、私たちは1時間半のハイキング。
ハナはデコボコ山道をタッタカ登っていきます。
写真の本山寺の階段も完登は無理だったけれど、かなりのスピードであがっていくのでびっくりしました。
ずいぶんたくましくなったものだ。
山登りはぜひとも好きになってほしいな。
いろんなところに登りにいきたいです。
っていうか、この先背負えなくなったらがんばって歩いてもらわないと困るけど。
今はすぐに「だっこ、だっこ」だけどね。

今日はハナを背負って汗だくで歩きました。すごい汗の量。
運動不足の私、もうヨレヨレ、フラフラ・・・
でも汗かくのはけっこう気持ちいい!
これで明日は昼間っからジムでがんばって登れそう・・・
そろそろリードを戻していこうと思ってます。
明日はツライたたかいになりそう。がんばろう!





未分類 | 23:31:24 | Trackback(0) | Comments(0)
パンプのはずが…
20080809153304

今日はハナの勝利でしょう!

朝に家を出て、バスや電車を乗り継ぎ2時間近くかけて、苦労してパンプに行きました。
ハナは久しぶりの路線バスや電車に興奮気味。

しかしやっと着いてほっとしたのもつかの間、どんどん人が増えて・・・
ハナなんて邪魔になるだろうし、だいいち空気が悪くなってきて、気付いたらモウモウとしていて、コレはダメだと外に連れ出すと、もう中に入るのを嫌だと言い出して。
10と11A1本登っただけで、あえなく撤退。
けっこう張り切ってきたんだけどなぁ・・・しゃあない。
さっさと着替えて帰ることにしました。

で・・・せっかくなもんで2年半ぶりの梅田を満喫することに。
開き直ってハナとヘップの観覧車だ~(もちろん私初めて)
それから地下街やイングスをぶらぶらして、
アジアンカフェでマンゴースィーツ。
二人でデートだな。
さすが女の子で、服を見ながら「コレいいねぇ~」とか言い合ったりしてシアワセ。

後半はハナが本領発揮しはじめて
ベビーカーには乗らないと言って走って逃げ回るし(人ごみの中ベビーカー引きずって追いかける私)
床にひっくり返るし、
やっとの思いで帰ってきたというかんじになってしまいましたが。

のんびりムードのナカガイジムに帰ってきたときは、いろんな意味で
ホッ としました。
ハナはよほど楽しかったのか、終始ご機嫌でお父さんにも報告してました。

パンプのみなさん、大阪チーム、お騒がせしました。
無理せずやっていきます。





未分類 | 15:33:06 | Trackback(0) | Comments(0)
土曜日は
なにをするでもないのに、毎日いそがしく過ぎていき、PCをあける暇もありません。。
忙しいって言っても、毎日ハナとあそびほうけてるだけなんですが。
水遊びに付き合うのもなかなか疲れます・・・

2回やったきりのボルダー教室ですが、しばらくお休みになります。
今週は国体の練習会をパンプでやるので、朝から行ってきます。
来週はうちのジムで朝から練習会です。
私もそろそろリハビリ脱出しなくては。
でも指、痛いです。。
思うに、出産前後でかなり、いろんな栄養を子供に吸い取られて、スカスカになってるんじゃないかしら・・・
昔は若くはなかったけれど、よく登っていても痛いのが長引くことはほとんどなかったです。
昨日は痛い指を、ハナにおもいっきり・・・
本気で涙がでそうになって、ハナがヨシヨシしてくれました。

今はガバトラバースばかりやってるけれど、少しずつ強度をあげていきたいです。



クライミング日記 | 01:52:49 | Trackback(0) | Comments(0)
夏休み
20080801232925
奈良の実家に帰ってました。 温泉プールに初めて行ったけど、ハナは借りてきたネコ状態…浮き輪に入れて浮かせても固まってました。ちょっと深かったみたい。


未分類 | 23:29:27 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

