■プロフィール

ほっしー

Author:ほっしー
05年には、ヨーロッパで8B+をレッドポイントし7C+もオンサイトしているほっしー。実はワールドカップにも参戦し10位になったことがあるのデス。06年10月に女の子を出産し、今じゃぶよんぶよんのお腹ですけど・・子育てもクライミングもたのしんでます!まだまだがんばりますよー。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
金剛山
20081028004435
久しぶりの山です!ダンナはいつものように走って行ってしまい、私達二人は…ロープウェーであがりました。元山屋なのに…しかも、それでも頂上には辿りつかず。紅葉には少し早いようでしたが、上はもう寒いくらいでした。ハナは相変わらず歩くの拒否、しかしよじ登るのは好きです。下りはロープウェイなしでハナを背負って歩きましたが、急坂で膝ガクガク、座り込みそうになっているところで、一周し終わったダンナが迎えに来てくれて助かりました。ホント体力ないわ~。いい汗かきました!

未分類 | 00:44:38 | Trackback(0) | Comments(0)
体力作り
最近いそがしくてあんまりクライミングできません・・・
別に私がいそがしいわけじゃないんだけど。
体力アップを図りたいんだけれど、量をこなす時間もなくて、
とりあえず持久力トレーニング。
ローカルエンデュランスです。

まず垂壁のピンクトラバースをしてから橋をわたって、岩頃ボルダーを右へ水色バーで行って、ピンクバーで帰ってきて、今度は左へ向かう水色バーをやって終了とか。(ローカルすぎる話題ですね)
アップのつもりが完全パンプ、汗だく、いい感じ。数えたら100手超えてました。どうりで・・

それから銀四角の往復。
こちらはかなり本気。
パンプどころじゃすまず、全身ヒホヒホ。息もたえだえ。(よし、これがアップになるようがんばろう)
とまぁこれだけやってなかなか復活できずに休憩してたら、もう時間がなくなってしまって、あわててちょっとだけボルダーやって終了。
こんな本数じゃ体力アップに程遠いけど、やたら疲れてます。

そして私の密かなトレーニング、ハナ抱っこ。
最近ちっとも歩いてくれないんです。小さい時はうれしそうによく歩いてたのに・・・
もう開き直って積極的に抱っこ、ジムまでも歩いて抱っこ。パンプしますよ~。
ちょっとは鍛えられるかな?その前に腰にきそうだけど。

食欲の秋真っ盛りの大事な時に、ハナに体重計をぶっ壊されました。
ヤバイな・・・




クライミング日記 | 00:46:15 | Trackback(0) | Comments(0)
秋ですね~
今日はうちのダンナは「サマーコレクション」のガイドです。
大台ケ原にある、関西ではめずらしいマルチピッチのフリールートです。
ルート名は「サマー・・・」ですが、紅葉もあり、気持ちのいい秋晴れでしたね。
私も山に行きたいな~

さて私たち2人は、久しぶりに若園公園へ行きました。
そう、やっと「こころ」のパンにありつけました!!
想像以上にこじんまりしてる(しすぎ?)パン屋さんでしたが、
BOULANGERIEというだけあって、ハード系のパンがけっこうありました。
そして、スロヴェニアで食べた忘れられないパンに一番近い味わいに出会えました!
しかし!こんどは若園公園のバラ園がお休みでした。。。
いつになったら、バラに囲まれながらおいしいパンが食べれるのやら・・・
でもこのパンだったら、ふつーのベンチでかじるので充分おいしいです。(バラは似合わないかも)
やみつきになりそうなパンだけど、ここまで来るのはちょっと大変です。
でも公園でハナもおもいっきりあそべたし、大満足。

そして、明日はわんぱくクラブの遠足です。
最近のハナはちょっとでも歩いたら負けとでも思っているらしく、
明日の事も「ハナ、あるかへん!」
と断言しています。
近くの公園へ行くにも絶対に歩かないんですよ。
「あしがいたくてあるけない~」なんて言い出すし。
明日の遠足は思いやられます・・・
しかし忙しいダンナを尻目に毎日毎日ハナとあそびほうけすぎだな。

未分類 | 00:25:04 | Trackback(0) | Comments(0)
ウィメンズボルダーファイル
女性用のボルダーファイルを作りました。
女性クライマーがもっと増えて、もっと強くなって、という願いをこめて・・・


ムキムキ男性が作ったルートだと「あんなパワー私にはないもん」とさっさとあきらめてしまいがちですが、女の人が作ったとなると、やりたくなるでしょ!!

とはいえまだ私の課題しか入ってないので、かえってムキムキ課題だったりして・・・
だから貴女の課題も入れといてね!

最近あんまり課題を作ってなかったけれど、また少しずつ増やしていこうと思います。

クライミングジム | 15:11:56 | Trackback(0) | Comments(0)
わたしの時間
わたしの趣味は絵本、だったりします。
もうかなり昔からです。
保育士をしてた頃は、絵本やさんに一日でもいてたなぁ。
新米保母でいろんな講座にも参加させてもらってました。

今は子供に絵本を読む毎日。
前よりもっとはまってます。
こどもをダシに図書館へ通ってるけど、こどもそっちのけで選んでます。
でも難しい絵本でも、私が気に入って借りた本は毎日「よんで」ともってきてくれるから不思議。
一緒にゆっくり読んでいると、ますますその本が好きになってしまい、とうとう買うはめになります。(図書館で返す時、ハナがめちゃめちゃ寂しそうな顔するんです・・)

そしてついつい調子に乗って、絵本を超えて童話、はたまた子供の本にまで手を伸ばしてしまいました。
昔よんだであろう本たち、ですがあらためて読んでみたら、おもしろすぎてもうやめられない!
寝不足になります。
思ってた内容とぜんぜん違ったり、かんじんなところを覚えてなかったり、
感じ方が違うと内容まで違ってくるようで不思議です。
ちょっと前に赤毛のアンに手を出してしまい、毎日寝不足。子供のときはそれほどでもなかったけど、今になってこんなにおもしろかったとは!しかも10巻もあるし!
危ういところで「国体が終わるまでは封印」しました。

そろそろ秋の夜長。
封印解除かなぁ。しかしその間にも、また次々と読んでみたい絵本リストが増えてるので困ります。
それに、11月12月はかなりいそがしくなる予感。
どうしましょう・・・!


実は堺にもジムをだすことになりました。(大丈夫かナカガイ家!)
詳しくは後ほど・・・







日々の出来事 | 15:01:26 | Trackback(0) | Comments(2)
さぁ、これから
国体も終わり、気付けばもう1週間登ってません。
帰ってきてからは、すっかり「かあちゃん」な毎日です。
毎日洗濯物の山と格闘したり、ハナとあそんだり、買い物に行ったり・・・
主婦生活にどっぷり、これがまた楽しくて抜け出せなくなりそうな・・・

昨日はハナの2歳の誕生日も無事に迎えることが出来ました。
でもケーキ食べすぎです。。
国体の豪華な食事以来、すっかり胃袋が大きくなった気がします。たんに食欲の秋を迎えただけか・・・
国体の間は三食昼寝つきならぬ、三食クライミングつきという、主婦にとっては夢のような生活でした。おまけに温泉つき!

そろそろ少しづつ登りはじめよう。身体がなまってきて、運動がしたい!!
しばらく、今回の反省であった体力作りにはげみます。
明日から登るぞっ。


日々の出来事 | 17:52:06 | Trackback(0) | Comments(0)
国体終わりました。
大分国体が終わりました。
昨日は大雨で、しばらく天気が悪そうなので、岩場はあきらめて帰ってきました。
長かった3日間です。


1日目ボルダー予選
国体では6分間に2人組みで2本の課題を登り、6分レストしてまた6分で2本登る。
はじめてこの方式で登ってみて、すごくあせったし反省することいっぱいです。
1課題め
一番登りやすい課題。私は1撃。でも最後のポッケからクロスするホールドがちょっとあまくがまんして終了点をとりにいく。ここでペアのFさんは惜しくも終了点タッチを何回もしてしまう。
結局これが一番の反省。わたしがしっかりペース配分してあげればよかった、ついつい期待して無駄なトライになってしまい、あとあと大きくひびくことになった。
2課題め
ハングからハリボテのっこしへつなげる課題。ハング部分はやさしくて後半で足が上がらず必死のおもいで1撃。登れてうれしかった。
3課題め
最後がスラブマントルの課題。スラブ、マントル苦手なのでドキドキしたけど大丈夫だった。1撃。Fさんはスラブへ行くまでのちょっと遠いところでてこずり4回目にK点をなんとかキャッチ。
4課題め
一番難しい課題。思った以上にむずかしくヒールフックでとりに行くホールドがかかりが悪くて、わたしは1回目トゥフックでとりにいき届いたもののおもいっきり落ちてしまう。その後も何回もトライしてみるも止まらず。
ヒールもやってみたけど手が出せない感じ。ヒール苦手&腹筋なし、が露骨にあらわれてしまった。

そういうわけでボルダーは予選落ち。強いチームは1人めの人が落ち着いてうまくペアの人をひっぱっていてる感じがした。私たちは練習不足だなぁ。

2日目リード予選
国体の壁は可動壁で15メートル。予選ルートは下部半分はフツーにかぶった分かりやすいルートで上部半分はほとんどルーフに近いかぶりで急に難しくなってくる感じのルート。
見た目どうり下部はやさしくていつものわたしにないほどリズムよく登れた。そして上部、いきなり遠くておもいっきって手を出していく。ホールドはガバなのにデットポイントをするっていうだけでドキドキして息がハァハァあがってしまってどんどんイケイケになってしまう。もっと落ち着いて登れるんだろうなぁと後からはおもえるんだけど、自分で爆発してしまった感じ。
13メートル付近でクリップができなくなり、2手だしてフォール。
いろいろ反省はあるけど、登っている時はホントにがんばって手をだしてるってかんじでいっぱいいっぱいだった。体力不足だなぁ。
ペアのFさんは中間部のだんごポイントで手を出せずにフォール。彼女なら、おもいきりよく手を出せていれば止まっていたんじゃないかな、と思うけどそれがコンペ。
他のチームはよく登りこんでいるな、というのが伝わってくる登りだった。
ルートもムーヴやオブザベではまったりするようなところはなく、わかりやすく動きやすいルートで、
人工壁でしっかり練習していればそれだけですぐ効果の現れやすいルートだと思う。
というわけでやっぱり2人とも練習不足。

ボルダー決勝
決勝も4課題。残ってる人が羨ましい。でも久々に2日続けて登った私はこの時点ですでに筋肉痛が発生していた。やっぱりそれくらいのレベルってこと。
今回じっくり決勝でのほかのチームの登りをみれて、すごくよかった。
こんな形式は初めてだけど、どこもチームワークがよくとれていて、リームの個性があっておもしろかった。いままでのコンペにはないおもしろさがあったし、チームの中で相乗効果もあって力を発揮させてるふうに見えた。
そしてなんといっても野口さんの登りが見れたことがうれしかったし、最後に一人だけ完登して見ごたえあった。やっぱり野口さんはダントツに強いし登りも無理がない。

3日目リード決勝、男子ボルダー決勝
大雨の中女子リード決勝。コンディションが悪いからかルートはやさしめに手直しされていた。野口さんは余裕の完登。
男子のボルダーもやはり海外で活躍してる選手は段違いにうまかった。
野口さんや松島君、安間君、堀君など海外で活躍しているクライマーの登りを見れたことが今回一番の収穫。国体もこういう形式に変わって強いクライマーがたくさん集まるようになって、よかったなと思うし、早く自分も決勝に加われるようになりたいな、と思う。
それから今回は久しぶりにいろんなクライマーと会えて話ができたこともうれしかった。

応援してくださったみなさん、ありがとうございました。
子供連れでも参加できて、とても楽しかったし、いろいろ勉強にもなり、またがんばろうと言う気持ちも高まりました。
大阪チームはいい結果が出せませんでしたが、今後は自分のことだけでなくチームとしてももっと上を目指せるようがんばっていきたいと思います。
最後にずーっと元気でいてくれて私をはげましてくれたハナ、元気なハナの子守に手を焼いていたお父さん、ありがとう!












クライミング日記 | 16:25:30 | Trackback(0) | Comments(0)
大分国体
今日で終わってしまいました。残念です。リードは9位でギリギリ決勝に進めず。でも私自身は今の自分なりに頑張った登りでした。そうは言っても予選落ちってかなり虚しいものですね…

未分類 | 21:20:28 | Trackback(0) | Comments(0)
九州へ
20081002220004
大分国体に向けて出発です。瀬戸大橋、四国を経てフェリーで大分に向かいます。ハナはお船にはしゃぎまくり。

未分類 | 22:00:06 | Trackback(0) | Comments(0)
がんばった?
土曜日は思うように登れなかったので、
昨日、最後の練習としました。
ジム定休日に一人っきりで登る贅沢。
音楽もかけず、しーんと静まり返った中で登り、気持ちよかったです。トラバース課題を何本かやりました。コンペ課題もやりました。
あとは、もう1日ながしでもして終わりかな。

最近、私がクライミングをし終わってハナに会うと、
毎回「あーちゃん、がんばった?」
とハナに言われます。
どこで覚えたか知らないけれど、それとも本人は「がんば(クライミングのこと)した?」っていう意味でいってるのかもしれないけれど、
この言葉けっこうズシーンと思い。
「調子どう?」って聞かれることは多いけれど、
「がんばった?」っていうのはねぇ・・・一番難しく大切なところ。
がんばれたなって思えるのって、一番うれしいことだな。

ところでここんところ毎日雨・・・
ただでさえ子連れ長旅、服をありったけ持っていかなくてはならないのに、
急に寒くなってきたのでいそいで長袖を洗って用意したいところなのに、
この雨。ちっとも乾きません。
さらに増える洗濯物たち、家中洗濯物だらけで、ハナは洗面所に行くのに
「どうやって行こうかな、行けるかな」なんて言ってます。たしかに・・・
早く乾け~荷造りできないよ~



クライミング日記 | 01:22:13 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

