■プロフィール

ほっしー

Author:ほっしー
05年には、ヨーロッパで8B+をレッドポイントし7C+もオンサイトしているほっしー。実はワールドカップにも参戦し10位になったことがあるのデス。06年10月に女の子を出産し、今じゃぶよんぶよんのお腹ですけど・・子育てもクライミングもたのしんでます!まだまだがんばりますよー。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
今日もリード!
今日はスタッフタダさんにビレイをお願いして、昼間にリード3時間。
ボルダーで少しアップして
やさしいルート5本(けっこうはる)
11C(だいぶはる)
12A、3回
ラストは時間なくなり無理やり出発するも、上部で撃沈。。
あ~持久力不足(というか無理やりクリップしすぎ)
そんなに休憩してるつもりなくても、時間はあっという間にすぎてしまう・・・

明日は松阪にある「みえこどもの城」というところに行ってきます。
子供向けの教室をお願いされていて、その下見です。
担当の方によると、クライミングウォール春休みで毎日盛況だそうです。うらやましい!
あそぶ施設がいっぱいあるそうなので、ハナといっぱいあそんできます!
(しかし遠いんだな。バスにモノレール、地下鉄、近鉄特急・・・)





クライミング日記 | 23:43:10 | Trackback(0) | Comments(0)
花より…
20090330175719
今日はポンポン山、反対の京都側から。 私とハナは季節もよく、麓の寺社めぐり。 花の寺といわれぜひ行ってみたかった勝持寺、大原野神社、正法寺とまわってきました。花の寺はまだ桜はぽつぽつで残念だったけど、見所の西行が植えたという西行桜だけは満開でした。タイミングよくホトトギスも鳴いてくれました。桜が満開になったら見事だろうなぁ。それにしても、ハナは「花より団子」ならぬ「花より石」石ころ収集家であちこちで拾いまくって困ります。ポケットにも車にもいっぱいたまってます。(団子いぇおやきもしっかり食べましたけど) お父さんはトレランです。

未分類 | 17:57:22 | Trackback(0) | Comments(0)
そろそろ・・・
今日は久しぶりにリードをやりました。
(取材で登ったのを除くと国体以来半年ぶりくらい)

2月から体調がすぐれず、
貴重なクライミング時間も、おそるおそるながし程度に登るだけ
という日々が続いていましたが、
そろそろ始動。

今日はリード1時間、
一番やさしいルートからながし程度に12本。(Kちゃんのお友達のビレイ実験台)
休憩を入れてロングボルダー2時間、
紺テープ2回、クールダウン(ロングボルダーはまだムーヴの練習という感じで、いくつかのセクションにわけて長めのボルダーをトライするような感じでやってます。)
クールダウンは時間切れにてグダグダ・・・

久しぶりのリードは簡単なルートでもやたらとはって、ショックいっぱい。
まぁ今から少しずつあげていく楽しみがあるけれど。
持久力もかなり落ちてるし、ボルダームーヴはできないしで、課題山積みだけれど、
まずは少しづつとりかかっていくしかないな~






クライミング日記 | 22:47:57 | Trackback(0) | Comments(0)
今日は堺店
今日はナカガイクライミングジム堺店の取材がありました。
南海電鉄のフリーペーパーです。
近頃南大阪にクライミングジムが続けて何軒かオープンしたらしいということで、取り上げてみました、
とのこと。

自然の岩も登れるようになる、という話になって
ライターの人は興味深そうでした。
それから、ライターの人は女性だったので
「やっぱり筋肉とかないと登れないでしょう、やってたらつくんですか?」(あんまりつけたくない?)
という話になって、
私がTシャツ姿になると
「筋肉っていうより、腕も細いんですね~」
ほっ。。(実はかくしてるんですけどね)

取材は無事に終わり、今日は堺店でいっぱい登れました。
ジムのすぐ近くにとても大きな公園(白鷺公園)があり、
いつも近いけれど入り口が分からず、入れなかったんですが
やっと入り口を見つけて、
おまけに「かわいいクレープやさん」までみつけて、
ハナはゴキゲン。
イチゴのクレープとお弁当を食べると、
今度はお父さんと公園へ遊びに行って、
その後コテンと寝たので、
私はゆっくり登れました。

さて私の登り・・・
この前来た時、ピンクテープ(ロングルート)が登れたので(かなり奇跡的な登りでした)
今度は紺テープにチャレンジ!
いきなりルーフ!
ルーフ部分は適度に悪く適度にガバで、
おもしろいやん、とはりきってたら
最後の壁でがががが~ん
いろいろためしてさぐって、ヨレヨレ
正田マンに「これ、わるいんですよね~」
と言われ、とどめをさされた感じ。

気をとりなおして、最初からルーフ部分を超えてあがりきるところまでつなげれるようがんばろう、という目標に変更。
ルーフの後半で力つきましたが、
今の私にはいいルーフの練習になります。
おもしろかった~

女性用ボルダー課題も新たに4本作りました。
特にルーフ入門の2本、やってみてください。
みんなで腹筋きたえよう!






クライミング日記 | 02:10:24 | Trackback(0) | Comments(0)
星田カップ出ますよ~
今日は病院。
またしても別に異常なし。
ホントたらいまわしだ~。結局なにも分からないまま治りそうな予感。
お金だけが消えていく~ 
あ、何もなければそれが一番なんですけど。
ホント検査代って高いですね。前もって分からないし、
ぜんぜんしんどくないから、こんなことが言えるんですが。

ところで5月10日の星田カップ、
申し込みましたよ~
去年も練習不足で恥ずかしい登りをしてしまいましたが、
また今年も、ダンナが忙しくて(私が登るのはダンナがハナをみてくれてるとき、なので)
それから体調のこともあって、あんまり登れてませんが
一応今年も、国体を目標にしようと思っているので、
まずは大阪予選(星田カップ)突破しなければ・・・
無理のないよう少しずつやっていきたいです。
去年国体に向けてやってみて、
少ない練習時間でやりくりしていくということも、
プラスになっていくことだなと思えたので、
それを最大限生かせるようにしていきたいです。

ビギナー、ミドルクラスもありますよ。
ぜひチャレンジしてみてください!!
(けっこう府外からも人気なので、申し込みはお早めに)






クライミング日記 | 22:00:18 | Trackback(0) | Comments(0)
西宮スハラクライミングジム
西宮のスハラクライミングジム、無事にオープンしました!
JR西宮から歩いていけます。
周りは摂津や堺のジムと同じく、住宅地で
こんなところにあんのかなぁ・・・とおもわせる一角ですが、
入ってみると意外と高さも広さもあり(ボルダーのみ)
そしてなんといっても、キレイ!(摂津とおおちがい)
なんか今までにないジムjの雰囲気です。(マットはラベンダー色)
課題やホールドはまだ物足りないですが、
これからどんどん増えていくでしょう。
いいジムになりそうです。
私としては壁の形状がとても気に入りました。
おもしろい課題、いっぱいつくれそう、トレーニングになりそう。

というわけでみなさんぜひ足を運んでみてください。
私もまた登りにいきたいです。

ダンナは無事にオープンを終え、
今日から広島でクライミング講習会です。
忙しい人だ・・・
しかし頭の中は次なる壁でいっぱいらしい
次は摂津ナカガイジムの改装(ボルダー壁を広げる予定)ですよー!!
それから摂津は駐車場も新しく数台分借りることになりました。
(そうそう堺もお忘れなく、たかくらくんの道場はじまりましたよ。私の課題も順次増やしていきます)


クライミングジム | 07:00:37 | Trackback(0) | Comments(0)
ぐんぐん
20090319012155
ジムの前のラベンダー、ぐんぐん伸びて花盛りです。ウチの子も背がぐんぐん伸びてます!ラベンダーは南仏を思い出すな~西宮のジムもいよいよ20日オープンです!堺と同じく駅から近いようです。いい壁が出来たみたいなので、みなさん登りに来てくださいね!20日は私もハナを連れて駆けつけま~す。

未分類 | 01:21:58 | Trackback(0) | Comments(0)
簡単?エクササイズ
NHKの「すくすく子育て」という番組で
「簡単エクササイズ」というコーナーがあって
産後ママさん向けの、ごくごくやさしい体操みたいなもんなんですが、
昨日は「背中すっきり」という腕を後ろへぐるっとまわす体操だったで、
これはいいや、と一緒にやっていたら、
背中がピクピク・・・
つったみたいになって、腕までヒクヒクしてしまいました。
産後ママ以下か私は・・・

今日はめずらしく日曜日にダンナがハナをみてくれて、登りました。
最近ずーっと私のメニューはアップで終わり、っていう状態だったけど、
今日は久しぶりにやったことないルートにさわって刺激をうけました。
ロングルートだけど、細切れにボルダー課題のようにしてトライしてるところです。
こういう状態のときが私はけっこう好き!
悪いムーヴが次々でてきて
「どうすんのん!」
と言いつつにやけてしまいます。(気持ち悪い)
またいろいろさわってみよう。
そろそろ登れずにほったらかしてあるルートにも手をつけなければいけないけど、
こちらはちょっと気がおもいなぁ。

クライミング日記 | 00:20:59 | Trackback(0) | Comments(0)
石光寺
またまた奈良にやってきました。
前回から私もやっと一人で運転するようになり、ダンナを降ろしてハナとどこかへ遊びに行きダンナが下山するところへ迎えに行くというパターン。
奈良ならなんとか運転できます!(奈良は運転ものどかだ)
この前は公園と温泉に行って・・・
今回は奈良の古寺めぐり。
二上山のふもとの石光寺に行ってきました。
寒牡丹と石仏(日本最古らしい)で有名なお寺。
あいにく寒牡丹のシーズンは終わってましたが、しだれ梅やあやめ、ねこやなぎ、ヒマラヤ桜・・・
歩いているといろんな香りがただよってきて、こころ洗われます。

と私一人いい気分にひたっていると、ハナがなにやら深刻な顔でたたずんでいます。
もしかして・・・
まいどおなじみ雰囲気ぶちこわしの・・・
あわててトイレへ。
なんでまたこうもまいどまいどやってくれるのかしら。
タイミングよすぎます。

今日はダンナがひげをそりました。(めずらしいこと!)
ハナは急にもじもじしだして、
「おとうさん、おとうさん」
とピンク色の目でみつめています。
見ている私が恥ずかしくなるくらい新婚カップルな二人。
なんか追い払われてる私?
こらーっ!!



未分類 | 00:28:44 | Trackback(0) | Comments(0)
長引いてます。
風邪と思っていましたが、風邪の症状はさっさと治ってしまっても、微熱が一向に下がらず、微熱といっても38度近く、それなのにそんなにしんどくもなく、
気味が悪いので、病院で検査、また検査ということになり、
結局今のところは何も見つからず、
それどころかいたって健康な血液かなぁというくらいで・・・

というわけで、かなり長いことおとなしくしています。
ハナに病院通いばかりつき合わせてかわいそうなので、
普段はもっぱらあそびまわってます。
(ぜんぜんしんどくもなく、かけまわってます)

そしてたま~に登っても、やっぱり元気です。
もちろん、うまくは登れませんが。
その割には上出来というくらい。(ダンナには「はなしにならん」とか言われるけど一応病人ですから)
だからよけい気味悪いんです。

もうしばらくはゆっくりやりつつ様子見です。
その間にW'S課題や足自由課題、たくさん作ってますので、またやってください!

最近一人で歩きたがるハナ。
「ハナはちゃんと(横断歩道で)ストップするからだいじょうぶよ」
とスタスタと行ってしまいます。
「渡るときは危ないからちゃんと手をつながなアカンよ」
と追いかけると
「ハナはちゃんと自分で手をつないだからだいじょうぶよ」
とまじめな顔して、自分の左右の手をにぎりしめながら小走りにスタスタ・・・


日々の出来事 | 00:06:57 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

