■プロフィール

ほっしー

Author:ほっしー
05年には、ヨーロッパで8B+をレッドポイントし7C+もオンサイトしているほっしー。実はワールドカップにも参戦し10位になったことがあるのデス。06年10月に女の子を出産し、今じゃぶよんぶよんのお腹ですけど・・子育てもクライミングもたのしんでます!まだまだがんばりますよー。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
NKGIボルダリングコンペ
木曜日は国体予選を兼ねたボルダリングコンペでした。
女子はミドルクラスのルートを登りました。
今回は国体にできるだけ近い形式ということで、5分で2本登り5分休憩し、また5分で2本登るというベルトコンベアー方式です。
結果は・・・一応優勝しましたが、反省点だらけの登りでした。

1本目、2本目は無難に1撃、見た目よりはホールドも良かったです(あくまで見た目よりは)
3本目、なんかムーヴが決まらないままスタートしてしまったからか、変に緊張してしまったからか身体がブルブルしてみっともない登りになってしまいました。終了点1手前のホールドを取りに行くのが悪くてフォール。すぐさまやりたい気持ちを抑えて休憩するけど、4本目の課題のことも気になってくる。
「完登しときたい・・・でも先に4本目をやっといたほうがいいかも」と登りだす瞬間まで迷いがあって、
結局3本目をやるけど、同じところで落ちてしまう。かなりパワー出したつもりだったけど、取った瞬間お団子スローパーがズルッときた。
それでショックにうちひしがれながら時間もなくなりつつ4本目、1回目あっさり落ちる。
2回目ダメもとで手順を変えてみたら意外と持てて、なんとかボーナスポイント。さあ、これから!というときに無情にもブザーが・・・
まぁ時間があっても完登は難しかったんだとは思いますが・・・
時間の割り振りがなってなかったなぁ~

リードコンペももちろんそうですが、ボルダリングのセッションじゃないこういうオンサイト形式のコンペって、精神的な面ですごく左右されます。
あせったり、はまったり・・・うまく波にのせていけるといつも以上にパワーが湧き上がってくるときもあるし。
水でもぶっかけられないと我に返れないくらい火がついてしまってマシンガントライしてしまうことも・・・
(見ている方はだからおもしろいんだけど)

私の方はまだまだこれからボルダー自体練習していかないといけないし、精神面でも作戦的なところでも強くなっていけるようがんばらないと。

今回は初めておじいちゃんに来てもらってハナをみてもらっていました。順番も1番にしてもらって早く帰りましたが・・・(もっとおじいちゃんと一緒がいいと泣かれた。。)





クライミング日記 | 00:30:16 | Trackback(0) | Comments(0)
みえこどもの城
土曜日はみえこどもの城で「こどもトップロープくらぶ」の講師をしてきました。
10名のこどもたちですが、登る登る・・・
まだトップロープをはじめてまもない子も、20本くらい登ってたのでは?というくらい、
みんな元気にどんどん登っていきます。
動きも身軽で上手でびっくり!!
それぞれに少しアドバイスをしたり、詰まってるルートを私がやってみたり。
そのうちよく登れる子達は
「緑ルート制覇だ!」と。これだけが登れないという子が何人かいるみたいで、
確かに悪そう、めちゃ遠そう(私でも)
みんなの視線が・・・
よし、やるか(そんなオーバーな)
コンペみたいに緊張しました。
そして、なんども手が後ろへ(ここはチョークバック使用不可!チョークバックつけてないのよ・・・ぬめるのよ・・・空しく宙をパフパフ)

無事に登れてホッしたのもつかの間、
次の子、あっさりきれいに見事完登。
次々みんな見事にムーヴが決まってきました。
私でも遠かったのにな、トホホ・・・
みんな上手で先が楽しみです!!
こういう施設が身近にあって三重がうらやましいです。三重の人は「大阪にはジムがいっぱいあって・・」と思っはるようですが。
大阪もがんばらばくちゃ


そしてこどもの城に20年以上会っていなかった幼馴染が会いに来てくれました。
ひとめで分かったし、しゃべりだしてすぐこどもの頃に帰ったような気分で、ホント嬉しかったです。




クライミングジム | 15:24:00 | Trackback(0) | Comments(2)
練習!
20090522232225
今日はさありちゃんと練習!リード1時間、ボルダー2時間。最後はヨレヨレ。若い女の子がいるとジムにも爽やかな風が吹くなぁ~私のムーブにも新たな風が。さありちゃん見習ってヒールフック練習しました!

未分類 | 23:22:27 | Trackback(0) | Comments(0)
京都大原
20090519234022
京都大原三千院です。写真は苔むしたわらべ地蔵。小さいけど分かりますか?かわいすぎです。今日もダンナは山を走りに行ったので、ハナと周辺を散歩です。それが三千院とは、おつですね。しかし元気ありあまる2歳児連れて、毎度寺社仏閣巡りとは…

未分類 | 23:40:32 | Trackback(0) | Comments(2)
W'sボルセッション
ずっと親指が痛かったので、星田カップが終わってからまる1週間休憩していましたが、
今日から再開です。
結局、休んでも治ることはなかったけれど、クライミングにはあんまり関係ないのかも?
お皿洗いやみじん切り・・・そんな家事がけっこうキツイ。
クライミング休んでも家事を休むわけにはいかないので、よくはならなかったけど
今日、登ってた時は「けっこう忘れてた」
ということであんまり気にしないでいきましょう!

久しぶりにもかかわらず、今日は兵庫チームのNさんGさん、それからOさんと女性ボルダリングセッション!!
いやぁ、みんなでやってるっていうだけで、苦手なムーヴがおもいもがげず止まってしまったりで、びっくりです。
平日の昼間、ひっそり登ってる時はあきらめが早すぎるんだろうな。
新たな自分を発見?
やっぱり女性同士で登るのは楽しいです。自分にはないムーヴをやってみたり、刺激も多いです。
またみんなで登りましょう!!

クライミング日記 | 01:20:29 | Trackback(0) | Comments(0)
昨日はトロッコ、今日はバラ
20090513004452

昨日はお父さんが休みで愛宕山をトレラン。
3時間半くらい走ってたのかな?暑いのに・・・
それで私たちは同じ嵐山からトロッコ列車に乗りに行きました。
こちらは涼しいし、渓谷や緑はすがすがしいし、とてもさわやかな気分になりました。
ハナも大喜び。(トンネルは怖がってた)
今度は保津川くだりもチャレンジしたいな(ちょっと怖い)

そして今日はお父さんは仕事になってしまって、私とハナは若園公園のバラ園へ。
今がまさに満開でしょう。素晴らしかったです。
香りもただよって・・・
ただうちの子は入るなり、ダーッと走り始め、そのままダッシュし続けて一周まわって飛び出していきました(遊具の方へ)
まったく、バラを見る暇もなし。
帰りはこころのパン屋さんでバゲット買って食べました。
おいしい!なつかしい!ヨーロッパ行きたい!!

こどもとわたし | 00:44:55 | Trackback(0) | Comments(1)
いちご収穫!
20090511222742

クライミングジムの前でいちご収穫です!
どんどんわさわさ増える花たちに隠れてひっそりイチゴが赤くなりはじめました。
形も味もじぃじのイチゴには追いつかないけど。


星田カップ、久しぶりにクライミングでがんばれたのか、終わってから足腰がガタガタです。
なにより無事に出れて良かったです。とても楽しかったです!

星田カップはカテゴリーがビギナー、ミドル、マスターしかなく、男女同じルートなのです。
マスターというと、男子はツヨツヨな国体選手やら岡山勢やらで、とても女子の入る隙ありません。
そして数少ない女子といっても、京都の大ベテランK中さん、ユースのエースさありちゃん、そして私だけ。
練習不足だし、いろんなことにてんやわんやで、調子も悪く、直前まで「コンペだ」って感じになれなかったんですが、
それが良かったりするのかなんなのか、自分でもよくわからないけれど、
登りはじめたらいい感じになってきました。
まぁ、まだ最後までしぼりだせるような体力はありませんでしたが。

それでまさかの決勝進出6名のなかに入ってしまいました。
決勝は気楽に「チャレンジあるのみ!」だったので楽しかったです。
男子の決勝ルートはさすがにすべてが遠く悪く・・・手がでませんでした。
でもその距離感は昔がんばっていた距離感であり、またそういうのが登れるようにがんばりたい、という気持ちがよみがえってきました。

とはいっても、お母さんの身。
少ない時間で集中してレベルアップしていけるように、工夫しながらがんばりたいです。
あとは5月28日にボルダーコンペで最終選考して国体選手が決まります。
ボルダーもまったくまったくできてないので、また1からがんばらなければ・・・

今回も楽しめたのはハナとお父さんのおかげです。ありがとう!
思わぬ決勝進出でハナとこんなに長時間離れるの初めてでした。
終わってからハナはちょっとふくれていて、すぐには来てくれませんでした。そんな反応はじめてで、ちょっとショック。でもその後はべったり離れませんでした。

ジムのお客さんがたくさん見に来てくれていて、うれしかったです。応援ありがとうございました。
それから参加してたジムのみんなもレベルアップしててうれしかったです。
またみんなでがんばりましょう。



クライミング日記 | 22:27:45 | Trackback(0) | Comments(2)
星田カップ
女子マスタークラスで優勝しました!今回は強豪揃いで、まさか勝てるとは思ってもみなかったので嬉しいです。そして男子の強者どもに混じって決勝。こちらはボロボロでしたが…詳しくはのちほど。

未分類 | 20:07:27 | Trackback(0) | Comments(1)
GWは・・・
みなさんGWはいかがおすごしでしたか?
中貝家は、お父さんが毎日仕事だったため毎日せっせとジム通い。
ハナとジムへ歩いていって(最近なるべく歩くように)
あそんだり、お花の世話したり(イチゴがもうすぐ!)
そして私も2回リード。

日曜日
リードするもボロボロ。コンペルートのオンサイトトライもボロボロ。登れそうに思えなかった。自分の苦手なムーヴや(ランジとか!)距離感も絶妙で(届かなさそうでギリギリ届いたり)私にとってとてもいいルートだと思うけど、ぜんぜん及んでなかった。
火曜日
コンペルートは奇跡的にランジが止まり、1テンに。苦手なランジを止めたってことだけで1日が終わってしまったのか、クールダウンはボロボロ。この日は女性3人集まって、いい感じだったなぁ(他の人には怖がられてたけど)

2週間ほど前から親指の付け根が痛くて、でもそんなに気にもせず登っていたけれど、お皿洗うのやハーネスや靴を履いたりする時に痛くって、診てもらったら腱鞘炎と言われました。そのショックで日曜日は気分的に盛り上がらず登りもボロボロ。
ところがKちゃんに湿布をもらい、ためしに夜貼って寝たら、すごい効き目でだいぶ痛いのがマシになってました。
今まであんまり薬とかサプリとかしたことなかったんで、
「おそるべし、湿布!」
という感じです。それとも私が単純なだけか、はじめからたいしたことなかっただけか・・・

今日ハナに「今度の日曜日はお母さんガンバするから、応援してや」というと
「お母さん、すぐ落ちるからやめとき」
ひ、ひどい・・・

未分類 | 01:20:14 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

