■プロフィール

ほっしー

Author:ほっしー
05年には、ヨーロッパで8B+をレッドポイントし7C+もオンサイトしているほっしー。実はワールドカップにも参戦し10位になったことがあるのデス。06年10月に女の子を出産し、今じゃぶよんぶよんのお腹ですけど・・子育てもクライミングもたのしんでます!まだまだがんばりますよー。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
みえこどもの城
今日はみえこどもの城で、こどもトップロープクラブの日でした。
今回は6名参加で、じっくり登れたかな?
私もいろんな子供たちを観察してました。
やる気いっぱいでどんどんチャレンジしたいタイプの子、
「つかれた、つかれた」といいながらも、登りだすとがんばり始める子、
遠慮がちなことを言ってる割には、登りだすとスイスイいっちゃう子、
みていて楽しいです。
経験の少ない子には、アドバイスよりもまずは「どんどん登ること」と思っています。
慣れてきてる子には、「どんどんチャレンジすること」と思っています。
理屈じゃないからね~。それを一番実践してくれるのが子どもたちですね。
今日は慣れてきてる子たちに2本ルートをつくりました。
夏休みの宿題ということで・・・と思ったら女の子が2本とも一回で完登!
お見事でした。
クライミングはがんばったぶんだけ、おもしろくなるね。
次回は8月3日夏休み企画、初級のボルダーです。
みえこどもの城です。くれぐれも・・・
大阪でも早くこどもの教室したいなぁ。

クライミングジム | 17:50:03 | Trackback(0) | Comments(0)
おつかれさま
2日間の近畿ブロック大会が終わりました。
今回はなんといっても、2日間とも降りそうで降らなかったお天気に感謝です。

1日目
星田でリード、ルートは少年男子と一緒で、真ん中くらいまでがバでやさしく、真ん中から豹変してホールドが悪くなるルートでした。
私は持久力をあげていけるほど登りこめてなかったので、悪くなったとたん後先考えずパワー全開でいき、あっというまに前腕ガチガチ、クリップしたかったところでできず、怖くて腰引けながらのタッチ。
(案の定いっぱい落ちて初心者みたいにキャーとか言ってしまった。はずかしい・・・)

2日目
うちのジムでするのってちょっとへんな気分でしたが・・・(壁もすっかりきれいになっていてびっくり)
さありちゃんとは一度もシュミレーション練習できないままの本番となりました。
トライの順番とかあわてて作戦会議。
オブザベ後、課題の内容から2課題目1課題目、4課題目3課題目の順にやることに決めました。
けっこう賭けだったけど、結果的には成功でした。
2課題目・・・140度のどっかぶり、持ち替えとかが意外と悪かったけど緊張していてスタンスとかよく考えずパワーでいっちゃいました。
1課題目・・・オブザベのときはよくわからなかったけど、登る前にやっと分かった手順。クロスと最後の玉がおもしろかった。
4課題目・・・バランス系、これもねじふせた?
3課題目・・・やってしまいました。ルーフの中でめちゃくちゃいってしまいボーナス1に向かってまっしぐら。さありちゃんはうまくこなすも、ハリボテのかかるところへいけず。2トライ目あせって登りだしムーヴむちゃくちゃ、ハリボテまできてやっと落ち着き、ねらってパン、いいとこもてました。あとは落ち着いていけたと思う。さありちゃんに交代するもすでにあんまり時間がなく・・・残念。ムーヴの読みと時間配分、どちらも反省です。

少年は惜しくも国体は逃しましたが、リクくんが去年とはずいぶん成長したいい登りをみせてくれました。特に4課題目は感動的だったな。男子のボルダーはみていてもおもしろい、手に汗にぎりますね。

2日間いろんな人に助けられて無事終えることが出来ました。関係者のみなさん、ジムのスタッフのみなさん本当にお疲れ様でした。楽しかったです。ありがとうございました。
それからハナをみてくれた実家のみんな、お疲れ様でした(ハナは夜中の2時半まで泣いたりハイテンションになってあそんだりしてたらしい・・・おまけに寝相悪くておもいきり蹴飛ばしたり、ごめんなさい)
「おかあさん、ゆうしょうおめでとう」と言ってくれたハナ、ありがとう。(今日は私に怒られると、ばぁばのおうちがすき、おかあさんはぷりぷりおこるから、だって)





クライミング日記 | 22:59:37 | Trackback(0) | Comments(0)
近畿ブロック2日目
ボルダーも1位になりました!成年女子優勝です。少年男子は残念ながら3位。惜しかったです。関係者のみなさん、応援してくださったみなさん暑い中お疲れ様でした。ありがとうございました。これから新潟国体に向けて頑張ります!!

未分類 | 20:26:00 | Trackback(0) | Comments(0)
近畿ブロック大会
近畿ブロック大会、一日目リードは大阪1位になりました!明日のボルダーも頑張りたいと思います。今日は雨が降らなくて良かったです。でも蒸し暑くてバテバテ…大会関係者の皆さま、お疲れ様でした。

未分類 | 16:02:15 | Trackback(0) | Comments(0)
親離れ・子離れ
明日からいよいよ近畿ブロック大会です!
今回は大阪開催で、しかもボルダーはナカガイジム!
最初は、はりきれるだろうし、嬉しく思ってたんですが、
こんなに大変だとは・・・
まぁ大変なのは私じゃなくてダンナや手伝ってくれた方々なんですが、
ダンナが忙しい=私は登ってられない
ですし、
去年は滋賀まで家族3人楽しく旅行気分ででかけていったものですが
今年はそれどころじゃなく、
ダンナは帰ってこないし、
ハナはどうするのよ、ということで・・・
ダンナはぎりぎりまでハナの面倒は自分がみると言い張ってたけど、(ムリムリ)
私もいままで長時間すら離れたことのないハナをいきなり泊まりで預けるのは心配で心配で
かなりナーバスになっていたけれど、
ハナに相談してみると
「お母さんは星田でガンバするから、ハナはじぃじのところで一人で寝る!」
と意外にもおおはりきり。
そこで今日奈良までハナを預けに行ってきました。
私の心配をよそに
「おかあさん、ばいば~い、がんばってね~」
と私を追っ払ってジャングルジムへ駆けていきました。
うれしいやら、悲しいやら・・・
さっき心配で電話しても、ぜんぜん平気でノリノリな様子で電話にすら出てくれず。
口うるさいおこりんぼ母ちゃんがいなくてせいせいしてるんだろうな。

いつもいつも成長するのは子供のほうが先だなぁ。
私もがんばらなきゃ。
調子はよくないけど、さありちゃんと共に国体目指してがんばります!
あ~ハナもダンナもいなくてさみしいよ~





こどもとわたし | 20:44:45 | Trackback(0) | Comments(0)
親知らずその後・・・
日曜日、火曜日とジムでリードしました。近畿ブロックまでで最後のリード練習になりそうなので、気合入れたつもりなのですが・・・
今の練習では、「久しぶりにやる12台のルートをオンサイト気分でトライする」「12台への連続登り」「苦手なルートのレッドポイント」の3本立てでやっています。

特に「連続登り」が課題で、
まずは簡単なルートから白ピンク12Aのルートにつなげようとしているのですが、毎回最後で落ちてしまいます。
というか自ら止めてるんだな・・・
あんまりまともなレストができないルートでラストのクリップが悪くて(フツーはしない)、最後だからそのままいっとかないと、と思うんだけどその後が大きいクロスなんでやっぱりでない。
クリップをしてるときとしてないときで、クロスの出かたがぜんぜん違ってしまうんですよ。
クリップしてたら身体からクロスって感じ、してなかったら手だけ必死でクロスって感じ・・・

火曜日はその白ピンクから青赤12Aに連続トライ(ちょっと無謀でした)
疲れたまま入るとひとつひとつのムーヴの感触がこうも違うものかと、
どれもボルダーしてるみたいに必死。
核心手前でガバ持ってるのにクリップできず、前にも進めず撃沈。
久しぶりに痛いくらいパンプしました。
すぐにはできるようにならないだろうけど、地道にチャレンジしていこうと思える目標ができました。


そんな感じで、成果はないものの暑い昼間からがんばって登った2日間でしたが・・・
親知らずを抜いたもののずっと痛いのが続いて全体的に痛いし、またみてもらってきたら、
「治りが遅いですねぇ。風邪をひいたとかすごく疲れたとかありませんでした?」
「い、いやぁ・・ちょっと運動を・・・」
「痛みが治まるまで運動はやめといてくださいね」
「・・・・」
はやく治れ~(おとなしく祈るのみです。すぐには治りそうもないです。親知らずあまくみてました、反省)

クライミング日記 | 22:36:13 | Trackback(0) | Comments(0)
親知らず
昨日は市の健康診断で朝食昼食抜きのあげく、採血され、
今日は歯医者で虫歯になった親知らずを抜かれ、出血、
血はでるわ、食べれないわで
ゲッソリです(たまにはいいかも?)

食べれないのはしゃあないけれども、
子供にご飯作って食べさせつつ、自分は食べられないというのは
けっこうつらいですね。

親知らずは、めちゃめちゃビビッてたわりには、
いとも簡単にすんでしまって、抜かれたおっきい歯をみると
「人間ってはかないあなぁ・・・」
とか思ってしみじみしてしまいました。
いらない歯でも自分の一部をもっていかれたようでさみしいです。

麻酔が切れてくると、そうも言ってられなく痛み出して
私がへばっていると、
「お母さんは寝とき!」
となぜかハナは大はりきりで一人でごはん食べてました。
いつもは「たべさして~」という甘えたなのに。私が様子見に行くと追い返されました。
たまにはへばっとく方がいいみたい。



日々の出来事 | 23:02:37 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

