■プロフィール

ほっしー

Author:ほっしー
05年には、ヨーロッパで8B+をレッドポイントし7C+もオンサイトしているほっしー。実はワールドカップにも参戦し10位になったことがあるのデス。06年10月に女の子を出産し、今じゃぶよんぶよんのお腹ですけど・・子育てもクライミングもたのしんでます!まだまだがんばりますよー。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
奈良
久しぶりに奈良の実家へハナと帰りました。
遅まきながらハナの誕生日を祝ってくれると言うので。

そして私は奈良に新しくできたクライミングジム GRAND WAZOO に行ってきました。
なんと私の実家からめっちゃ近い!自転車で15分とかかりません。
おまけに私が高校へ自転車でキーコキーコと通っていた通学路の途中でした。(つまりかなり田舎です)
橿原神宮の裏っかわです。(私は高校時代毎朝、橿原神宮の森で朝練してました。雨の日も森の中で走ってた)

ず~っといそがしくて登れてなかったので、ハロウィンの催しに行くというハナたちと別れて私はいざジムへ。

知らないジムはひっさびさなのでワクワク。
中は広々とスペースがとってあり、きれいな感じ。ボルダーだけど高さもけっこうあります。
壁は垂壁からだんだん傾斜がキツイ壁へと並んでいます。
やさしいのからいろいろやってみました。(やさしいのだけで終わったような・・・)
いつもうちのジムばっかりだから、違うところは新鮮で楽しいです。
巨大イオンモールとセットで行けるところがうれしい。ちゃんとハナにもお土産かって帰りました。
今回は時間が短くてあんまり登れませんでしたが、また帰ったら行ってみよう。おじいちゃんおばあちゃんよろしく。




クライミングジム | 23:48:05 | Trackback(0) | Comments(0)
涙の・・・
日曜日は待ちに待った?ハナのダンスの発表会でした。
いろんな人に「みにきて」と言ったりしてかなり張り切ってたハナ。
衣装も髪型もバッチリ!(みんなバッチリお化粧で変身してびっくり)

ところが・・・出番がくると舞台は真っ暗。
なんとか引っ張っていったけど、私の手をぎゅ~っとつかんで離せなくなり、
私たち2人のために、照明もかけれず・・・(どんなに長く感じたか)
とうとう・・・

舞台の袖で「ほんとは踊りたかった」と泣きじゃくるハナ。
その後も思い出してはぽろぽろ。
あ~~自分の失敗では味わえない切ない気持ち。涙

今日はまたダンス教室の日でした。
最初こそグズグズだったけど、
気付いたら、一番前の真ん中に陣取って、先生のすぐ横で「ノリノリ」
立ち直り早っ!
だいぶ踊るの好きみたいです。(誰に似たんだろ。でもちょっと甘えたすぎる)
明日は幼稚園の面接です。がんばってくれ~

こどもとわたし | 23:35:13 | Trackback(0) | Comments(0)
恵那 笠置山
月曜火曜と恵那の笠置山へボルダリングツアー。
ひっさし振りの岩!(いつもやけど)
ちょうど一年前の鳳来以来です。
というわけで
ちょっとホールド触っただけで指が痛いし、
ちょっと地面から離れてきただけでビビるし、
子供がうるさいし、(これが一番!休日なんて絶対ムリだ)
ぜんぜん登れず・・・
4級と7級のみ。
1級とか手も足も出ない感じでした。

なぜか一番はりきっていたのは、ハナ。
ジムではクライミングに見向きもしないのに、
自然の中に入ると、その辺の石ころを登りまくってました。
やはり人間の本能なのか・・・

今回は私もこどもと自然の中であそべればいいや、という気持ちで行ったからというのもあるし、
まぁもともと怖がりで、ボルダーへたなのでというのもあるし、
ぜんぜん歯がたちませんでしたが、
帰りの車や、帰ってから他の人の写真や動画をみたりしてると、
「あーもうちょっと登れるようになりたいなぁ」
という気持ちも湧いてきて、
今度行ったら、もっとまじめにトライしてみよう!ちょっと目標もってやってみよう。
と思ったりしました。
私どうも出来ない一手を何回も何回もやったりするの苦手で、だからボルダーも苦手だけど、
ボルダーツアーは楽しいし、子供と行くのも楽しいし、
登るのも楽しめるようになりたいな~

クライミング日記 | 23:21:50 | Trackback(0) | Comments(0)
和泉葛城山


今日は堺に行ってから、和泉葛城山へ。
私たちは山登りで行きましたが、川の流れがいい感じで、川原でバーベキューしている人たちも多かったです。
山頂へ行く道はこの渓流沿いに登っていくので、流れの音を聞きながら涼しい気分で歩けます。
おかげで私たちはハナにせがまれ何度も川へ。
しまいには靴を脱いで、ばしゃばしゃ入ってました。
「足がしびれる~」と言いながら、喜んでたな。

そんなこんなでコースタイムは1時間20分でしたが、登頂ならず。
往復してきたおとうさんに合流したところで下山。
それでも私はあせびっしょりで足はガクガク。
往復2時間くらいは歩いたかな。
ハナより、私の体力アップが課題です。
(めざせアルプス!)

くだりでフラフラヨタヨタのおじいさんを発見。
一緒に来た人たちは先を歩いてるというので、うちのお父さんが走って(ほとんどゴールまで)呼びに行きました。
ハナがすごく心配して、私たちはおじいさんと残ったけど、
もうまともに立ってられないほどでした。
道は平らだけど、道の脇は崖。危ないです。
仲間の人たちと合流できて、まだ時間も早かったから、無事に帰れたとおもうけど。
近くの山でも、やっぱり危険はありますね。
気をつけないと。

下山後は山の中にパンやさんを発見。米粉のチーズパンおいしかったです。
今日は私の運転練習再開で、久しぶりに(10年以上!)高速道路を運転して、
歩いたのと力の入りまくった運転とで、ヘトヘト足ガクガクになってしまいました。
運転疲れます。



日々の出来事 | 22:13:27 | Trackback(0) | Comments(0)
4歳
今日はハナの誕生日。
4歳になりました。
早いな~。
元気に育ってくれてうれしいです。
本人は「もうすぐ4歳」とさんざん言われてた割には実感がないのでしょう
「3歳か4歳かおんなじでわからへんもん」
と怒っていました。
4歳になったら劇的変化でも起こるとおもっていたのでしょう。

最近手におえないほどやんちゃぶりを発揮しているハナ。
私はついつい怒ってばかり・・・
この前京都にお墓参りにいったら、ハナは手を合わせてぶつぶつ
「おかあさんがおこりませんように」
反省反省。

幼稚園へ入るまでのあと半年、
ハナといろんなところに行ったり、いろんなことしたりしたいです。


こどもとわたし | 23:37:24 | Trackback(0) | Comments(2)
ホンキーミックス
正田マンからのスペインだより、
ホンキーミックスをRPしたみたいですね~
すごいすごい!!
数々の強いクライマーをはねのけてきたルートじゃないですか。
おもえばずいぶん前、
スペイン女性のベルシアトゥが女性初8c+としてホンキーミックスをRPして話題になってビデオにもでていて、
それを私が何回もみてしびれていると、
通りかかった正田マンが
「この人ホッシーさんに登り似てますね」
「ベルシアトゥやで知らんの??」(嬉しいこと言ってくれるわ)
そして2人で訳もなく
「これ、いけそうちゃう」(そんなわけない)
「私ら向きちゃう?」(勘違い甚だしい)
「やりたいですね」
とか勝手なことを言い合ったものでした。(グレードのことをすっかり棚にあげて)
まだ正田マン13も登ってない頃だろうな~懐かしい。
なんか私もその時の事、すごく記憶に残っていて、
きっと正田マンも、知らず知らずどこかにインプットされてたんじゃなかろうか・・・
いやぁ~嬉しい。

正田マンはこのほかにもティジュアナというめっちゃショートボルダー系の8C,すごく長いフロリダという8C,も登っていて、
行く前に「腰が痛い・・・」と落ち込んでいたのが嘘のようです。

そしてヨーロッパツアーチームやまだくんも
早くもジェミニス8B+をRPに8Aのオンサイト!
やまだくんは岩場でリードをやり始めてから、まだそんなにたっていなくてホントすごいです。
ジムでみせていた、あの無限の持久力は伊達じゃなかったのね。(いつみても壁にくっついてた)

それからもう一人、なかのくん!7C+がんば
登れたらすごい。
いきなりヨーロッパ行きを決めてあわててロープやらザックやら買い揃えてたもんねぇ。

コンペの話を聞いたりするのも、ドキドキするけど
私はやっぱり、岩場でがんばってる話を聞くのが一番ドキドキワクワクします。
特に海外は自分たちの昔の事までいろいろ思い出されて、
すごい一人で(ダンナと2人で)盛り上がってしまいます。
最近コンペが強い若い子はたくさんいるけど、
岩場の話はあんまり聞かないから、さみしく思ってたけれど
これからも、どんどんがんばってほしな~

私も行きたいよ~(登れなくてもいいから、せめてキャンプ生活したい!)

クライミングのことなど | 23:28:21 | Trackback(0) | Comments(0)
千葉国体終わりました。
千葉国体が終わりました。
毎年そうですが、子供がいる今は無事に出場できたことだけでもいろんな人に感謝の気持ちでいっぱいです。
今年も無事に終えることができて、本当に良かったです。
さて内容は・・・

1日目ボルダー予選
4課題中3課題は1撃、1課題は出だしがダブルダイノで、私はどはまり、とりあえず跳びまくりましたがいっこうに止まらず、
ラスト18秒前、もう時間ないのでやけくそで跳んだら、なぜか止まり、でも時間が~~
若い子は簡単そうに跳んでたなぁ・・・涙
でもさありちゃんもほとんど1撃で大阪は2位で予選通過。

2日目リード予選
もうすでに昨日跳びすぎてあっちこっち筋肉痛です。
オブザベでは難しそうに見えてたけど、登ってみると得意系でした。(ホールドが指ガバ)あれよあれよと終了点近くまでいったのに、心の準備が・・・最後は踏ん張りきれず落ちました。
さありちゃんはきっちり完登!私は4位で大阪は1位で予選通過です!(でもかなりパンパン)
ボルダー決勝
今回はとにかく跳び系が多かったです。
1ラウンド目は1本目のスタートからどランジ。止まりそうにもなくショック(だれも止まらなかったみたい)
2本目も出だしでランジ。またまたショック。しかしこちらは手に足キョンで解決!したものの次のパワームーヴでヨレ落ち。さありちゃんが終了点まで攻めるもタッチでフォール。惜しかった~
私たち4位で2ラウンド目へ
2ラウンド目、時間がもったいないので、いつもとは違い1本ずつ別課題からはじめることに。4本目からトライした私は出だしでズコっ。ムリ~(だれもできなかったみたい)
3本目に戻るけど、すでに私もさありちゃんもあせる気持ちいっぱいで、いつもの登りができませんでした。
決勝の中で唯一、私にもできそうな課題だったはずなのに・・・
結局1本も登れることなく決勝は終了。
大阪は4位に終わりました。
ボルダーは「気持ち」がすごく登りに影響してしまいます。反省。
でもランジ系はおばさんにはきつい・・・今年は多かったな。

3日目リード決勝
一番はりきりたいところのリード決勝ですが、すでに筋肉痛バキバキです。
今回も上部でだんごになって、その辺でどういうふうに行ったかで順位がわかれてきましたが、
正直私は、もうそこまで行くのに必死でした。クリップするたんびに落ちそうになって声だしそうなくらいがんばってました。恥ずかしい・・・
さありちゃんは私が落ちた後もレストしてたので、いけるのではとおもいましたが、ホールドが悪くて止まりませんでした。いろいろいき方があったみたいです。
結果大阪はリード3位になりました。
去年や予選が1位だったので、3位というのは最初残念だったし、いろいろ反省もあるけど、
自分の事を振り返ってみると充分なんじゃないかなと思います。
かなり体力いっぱいいっぱいでした。(練習量が反映されてるとおもう)
さありちゃんは悔しかっただろうけど、
まだまだ若くてこれからなので、次に生かしてほしいと思います。

今回もさありちゃんとチームを組めて、若いパワーをもらったり、ランジを教えてもらったり・・・3日間充実して楽しむことができました。
ありがとうね!
いっぱい応援してくれたハナとお父さん、それから高橋監督ありがとう!
関係者のみなさん、府岳連のみなさん、ありがとうございました。




国体 | 23:47:19 | Trackback(0) | Comments(0)
千葉国体3日目
今日はリードの決勝でした。大阪は3位になりました。予選は1位で通過してたのでちょっと残念ですが、私自身は今日のもってる力は出しきったって感じです。(3日目でもうヨレヨレです)

未分類 | 22:13:08 | Trackback(0) | Comments(0)
千葉国体2日目
ボルダ-の決勝は1本も登れず4位に落ちてしまいました。決勝課題は難しくて、1本目誰も1手目止めれず、4本目も誰も登れず…今回は出だしランジに涙。ペースを崩してしまい、バランス系でもはまってしまいました。まだまだです…明日はリードの決勝があるので、なんとか頑張りたいです!!

未分類 | 22:25:30 | Trackback(0) | Comments(0)
千葉国体1日目
今日はボルダ-予選でした。大阪は2位で決勝進出です!4課題中3本は1撃できましたが、1本はランジではまり、なんと8回目に奇跡的に止まり、しかしもう時間が…という悲しい事になってしまいました。明日はリードもボルダ-もあるので、頑張ります!

未分類 | 21:23:26 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

