■プロフィール

ほっしー

Author:ほっしー
05年には、ヨーロッパで8B+をレッドポイントし7C+もオンサイトしているほっしー。実はワールドカップにも参戦し10位になったことがあるのデス。06年10月に女の子を出産し、今じゃぶよんぶよんのお腹ですけど・・子育てもクライミングもたのしんでます!まだまだがんばりますよー。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
リード・足自由
久しぶりに摂津でリード。
自分で作ったルート以外ことごとくテンション。
クライミングはさぼっているとすぐにできなくなりますね。(反省)

最近リードを始めた人も増えているので・・・
初心者の人は最初は足自由で登るのがいいかなと私は思います。(いろんなやり方があるとおもいますが)
最初だけでなくしばらくは足自由でいろいろ登ってから足限定に入っていきます。
そして傾斜のある壁にも挑戦しようと思うようになったら、また足自由も入れながらやっていったらいいかと思います。
足自由はまだ厳しいしパワーがいるから、という理由ではなく、
自分のいいポジションをみつけていく、身体で覚えていくということ、
特にリードのクリップはまずは安定してできるように。
それになにより、足自由だと初級のグレードでもいろんなホールドがでてきて楽しい!と思いますよ。
持てそうになかったホールドも足を工夫しているうちに持ててきたりっていうのがたのしいでしょ。
もちろん足限定も大切だしおもしろいので、慣れてきてから少しずつやってみてください。

私も人工壁で始めて足限定をやったときは、あまりにもできなくてびっくりしました。
(むかしむかしのリードジムでは足自由ばっかりだったんです。うちのジムができるよりはるか前)
コンペではもちろん足限定で登っていたのに、なんかジムのは違ったんです・・・ぜんぜん登れなかった。
でも慣れると大丈夫です。
だから安心して足自由でいろんなルートにチャレンジしてみてくださいね!
(わたしの長年のジムスタッフ経験上、足自由でやってみたら?と声かけてもやらない人が多いんです。なんででしょう。はずかしいからかなぁと思ってみたり、そんなんじゃ練習にならないのでは?とおもってはるんかなぁと思ってみたり、どうなんでしょう)

クライミングジム | 23:33:50 | Trackback(0) | Comments(0)
ルート作り・受付・Tシャツ
摂津店にリードルート2本作りました!
最近あんまり登れてないので、ヨレヨレになりながら作りました。
垂壁に10Cくらいとかぶったところに11Cくらい。かな?
自分がヨレヨレすぎてよく分かりません・・・ので確定ではありません。
11Cの方は、ホールドは悪いけどそんなにパワフルじゃないので、女性向きかも、かも。
やってみてくださいね。
今度は自分の調子をもっとあげて12も作りたいな。
キッズボルダーも2本追加。入り口すぐの壁です。

水曜日は昼間久しぶりに受付に入りました。水曜日はハナがお弁当なしで帰ってくるので、
お弁当持ってジムで食べて掃除して水遊びして・・・という具合です。
ハナは「お父さんみたいに受け付けできるようになりたいから教えて」とはりきってます。
次回は28日(水)

ナカガイTシャツ3種類できました!
第1弾・・・おなじみのナカガイオリジナルT
第2弾・・・お魚T、正田マン応援Tシャツですよ!
第3弾・・・同じサイズ同じ色パターン1枚のナカガイクライミングTです。好きな1枚をさがしてみてくださいね。

クライミングジム | 23:02:26 | Trackback(0) | Comments(0)
なかなか
近畿ブロックが終わって3週間も経つというのに、あれから登ったのは1回きり、
それも垂壁トラバースと黄色ボルダーサーキットだけ。
夏休みが終わったら登れる~と思ってたけど、なかなか・・・
しっかり自分で時間をつくっていかないと、あっという間に流されていきますね~時間は。
目の前に「あのルートが登りたい」とか「もうすぐコンペがある」とか目標もないとダラダラしがちです。
またちょっとずつでも時間をつくっていこう!
火曜日は摂津にリードルートを作る予定です!(登ってないのにだいじょうぶか?)

ところで中貝家にとうとうピアノが来ることになりました!
なぜか私の方がやる気まんまんになってきて、昔弾いた曲を練習しています(だいぶへたですが)
おもしろいです!でもなぜかめっちゃパンプするんです。どうして?昔はそんなことなかったような気がするけど。バカ力入りすぎか。
中貝家は狭いので、ピアノと一緒に親子3人寝ることになりそうです。どうしよう。
この機会に大改造したいんだけど、いったいどこから手をつけていいのやら・・・立ちつくす毎日です。
このままでは寝る場所が・・・
あ~登りたい。片付けたい。ピアノ弾きたい(ハナのピアノですけど)寝たい。



未分類 | 23:53:43 | Trackback(0) | Comments(0)
ベーコン
ベーコンと野菜の蒸し焼き?を作ってみました。
ヨーロッパのキャンプ生活でお気に入りのメニューで、
久しぶりにお父さんからのリクエストがあったので。
タマネギ、ジャガイモ、人参、ベーコンをオリーブオイルをしいたテフロンの鍋にいれてアルミホイルでぴっちり蓋をして
あとは弱火で待つだけ。味付けもベーコンまかせでめちゃ簡単。
ベーコンは角切りがおいしくて、日本では薄切りが多いので、あんまり作らないけど、
今回はブロックベーコンで作ったので、
おいしかった~
でもキャンプ場で食べたおいしさには負けるね~外で食べるとなんでもおいしい!!

ヨーロッパでは向こうのお米(めちゃ安かった)も鍋でたいてピラフもどきなものを作ったりもしてたけど、
たぶん今日本でそれを食べたら「えっ?」っていう味だったんだろうけど、
やっぱりめちゃめちゃおいしかった!
日本の高いお米よりおいしいやん、と思ったくらい。きっとまぼろしだったんだろうけど・・・

ジムでこの先ヨーロッパに行く人、行きたい人、一緒に話をしてたら
すごく懐かしくなってきました。
でも地名とか思い出すのにちょっと時間がかかる・・・遠いむかしだなぁ。(でも食べ物のことはすぐに思い出す)

日々の出来事 | 23:27:54 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

