■プロフィール

ほっしー

Author:ほっしー
05年には、ヨーロッパで8B+をレッドポイントし7C+もオンサイトしているほっしー。実はワールドカップにも参戦し10位になったことがあるのデス。06年10月に女の子を出産し、今じゃぶよんぶよんのお腹ですけど・・子育てもクライミングもたのしんでます!まだまだがんばりますよー。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
こどもチャレンジクライミング
今日のこどもチャレンジクライミングは小学1年生3年生4年生の元気いっぱいの男の子の参加でした。
大人顔負けの1年生に、クライミング初チャレンジの3年生4年生兄弟です。
普段はなぜか女の子が多い摂津店。うちの子も女の子だし、男の子をみてるのはおもしろいです!

初クライミングの兄弟は、弟くんの方がトップロープの後、最後にやったボルダー課題があと1手でどうしてもできず、マシンガントライの末「明日もきたい」と半べそでしたね。次はきっと簡単に登れるよ!

1年生くんは私がひぃ~ひぃ~で作ったキッズ課題を次々と制覇。
登りもさることながら、大人には思いつかないような発想で自分で解決していく姿がたのもしい。私も勉強になります!

私たち大人や親はついついこどもにアドバイスしたくなりますが、こういうこどもの豊かな発想の芽が出ようとする前に、つぶしてしまわないように、気をつけて見守りたいですね。

おばちゃんはまたがんばってキッズ課題を増やしときます。
大人も、特に背が低くて・・という女性もおためしくださいね。

クライミングジム | 23:14:08 | Trackback(0) | Comments(0)
クライミングシューズ
今入り口の岩頃ボルダーの裏側のピンクルートをやっています。
だ~いぶ前のルートだな。できたときはちょっとやってたけれど、けっこうリーチ差がでるからとさっさとあきらめてしまったルート。今さらみつけてやりなおしてみたら、おもしろくなってきました。
今日はやっと核心まで到着(そのまま固まったけど)
登れたらうれしいな(そっからなんですけど・・)
前より強くなってるわけは断じてナイけど、そのときの気分の持ちようによってルートの印象はかわるんですね。

そろそろ愛用のコブラのつま先がぐにゃぐにゃになってきて、新しい靴がほしくなってきました。
そうしてよく考えてみると、今使ってるコブラ2足のうち、あんまり減ってない本気シューズの方はこどもが生まれる前のヨーロッパに行ってたころのモノ。
そしてこのぐにゃぐにゃコブラと以前アップ用に履いていたイボルブの靴、
それだけがこの5年間に新調した靴なのでした。
昔の靴を次々出してきて履いてるわけでもなく、3足ぐらいのコブラをず~っと履き続けていました。
(どんだけもちいいんだか)

こどもが生まれる前は、1年に5,6足のスポルティバの靴をいただいていました。
制限があるわけでなく、私も新しい靴を次々ためしたいタイプではないので、
自然と履きつぶすのがそれくらいでした。
常に3種類×3足常備。
種類はミューラ、コブラ、テスタロッサ(その前は懐かしのミストラル、かわいかったのに・・・)
新品、本気、普段履きの3足
その後はジム用にして、さらにジムのアップ用にして・・・
私は新し目の堅い靴が好きだったので、わりとすぐ格下げされていきますが、最後は穴の開くまででした。
初めての海外ツアーのライフル(アメリカ)でぶかぶかのミューラを履いて目から鱗だったとき以来、
ず~っとこんな感じ。
あきないタイプだな、私は。いやただのめんどくさがりか。
そろそろ他のも履いてみようかな。(ちょっとまって、最後に使ってたミューラとかテスタロッサとかまだまだ眠ってるよん)

クライミングのことなど | 23:38:30 | Trackback(0) | Comments(0)
2月のコンペ
2月のNKGIコンペ終わりました。
今回はボルダー課題で、
私もミドルのルートを2本つくりました!
課題作り自体が久しぶりで(キッズのは作ってるけど)
ちょっと緊張しました。
ぜひ応援したかったのだけど、次の日子供の遠足で・・・早く帰りました。
参加者は少なかったけど、今日はみんな一人コンペが盛り上がっていましたね。
私のルートは2本目と5本目です。またやってみてね~

クライミングジム | 22:39:21 | Trackback(0) | Comments(0)
コンペルート
先月のコンペルート、ミドルの2本目が登れました!
最近月1コンペのルートも登れるどころか、さわってもないうちに次のコンペになって
「えっもう1ヶ月?」っていう感じばかりだったので、2月のコンペ前に登れてうれしいです。
登るのもアップルートと黄色のサーキットくらいしかやってなかったけど、それでもちょっとでも登ってるとましなのかな。(特に黄色サーキットは一番初級ボルダーなんですけど・・・けっこう悪くて気に入ってます)
やっと年末からの風邪&インフルエンザ(ハナ)から脱出か・・・
またがんばろう。
来週23日もコンペですよ~(次はボルダーだな。楽しみ)

未分類 | 22:43:14 | Trackback(0) | Comments(0)
3月のこどもチャレンジクライミングとスノボ
3月もこどもチャレンジクライミングをします。
前回来られなかった方もぜひチャレンジしてください!
3月3日土曜日  10:30~12:00
摂津店でやります。
小学生中学生対象。保護者同伴でお願いします。(保護者の方の参加もOK)
料金一人1050円
(会員登録してない人は別途登録料1575円)
摂津店に予約申し込みしてください。

前回は小学生2人とお父さんの参加でした。
こどもたちはとても粘り強い登りで完登していました。お父さんも負けじとがんばっていましたよ!


今年は各地で大雪ですね。中貝家は滋賀の余呉高原にスノーボードに行ってきました。
もうかれこれ10何年ぶりかです。
ダンナと私クライミング一筋に見えますが?結婚前と結婚した年はシーズン中は毎週のように滑りに行っていました。スピード狂のダンナとハードブーツで滑ってました。(私はスピード狂ではないのに無理やり)

今回はハナが初なので私はちょっと滑っただけだけど、スピードに身体と頭と気持ちがついてきてくれなくて、おばちゃんまるだしな感じ。
肝心のハナは最初びびってしまってなかなかおりれずどうなることかと思いました。
ダンナが根気よく一緒にすべってあげたり、私が板をはずして走ったり・・・
(ダンナのこどもを相手にしているときの根気よさにちょっと感動しました。)
最後にはなんとかちょっとは滑れて
「楽しかった。また行きたい」
と言っていたのでホットしました。ヤレヤレ・・・
久しぶりの雪、スキー場の雰囲気楽しかったなぁ。

未分類 | 22:54:42 | Trackback(0) | Comments(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad

